※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
家族・旦那

愚痴と相談です!本当に悩んでいるのでお願いします🙇🏻‍♀️先日旦那のお婆…

愚痴と相談です!本当に悩んでいるのでお願いします🙇🏻‍♀️

先日旦那のお婆さんから
「これ昔○○(義母)が七五三で着た着物だから○○ちゃん(私の娘)が七五三の時に着せなさい」
と40年以上前の全く私の好みでは無い着物を見せられ
保管場所が今ないし七五三までまだまだ時間あるから近くなったら取りに来ますね!
と返したら
「そうね、じゃあこっちで保管しておくね。あと昔○○(義弟)が履いていた長靴もあるの!持って行って履かせて〜!うちにあっても困るから!」
と見せられたのが、泥かほこりでくすんだ色をした20年前の長靴😌😌😌

まだ大きいのでそれも必要になったら取りにきます!
とか言ったけどほんとに要らねえ😭💦

娘が生まれた時も、旦那のお婆さんから
義母が生まれて退院する時に来た40年以上前のセレモニードレスを渡され、これを着て退院してきなさいと、、、

義母はそんな昔のあげなくてもいいから!と言ってくれたのですが
せっかくあるんだから持っていきなさい!と半ば強引に持たせられました😑

新生児に40年以上前の服なんて着せたくなかったし
自分の好みの可愛い新しい服を着せて退院させたいという気持ちが強すぎて、そのドレスは1度も着せませんでした😇

その後も幾度となく旦那や旦那兄弟達が小さい頃に着ていた服やおもちゃをダンボールで渡され(どんだけとっておいてたんだよって思いました。)
荷物の置き場がないしストレスが貯まります😑😑

服とかならまだコソッと捨てても多分バレないので比較的綺麗なもの以外は処分してますが
七五三の着物とかもうどうしよう😂

長靴も全然要らないしまだ旦那達のものなら分かりますが
義母が赤ちゃんの時に着ていたものなんて貰ってどうしろっていうんだよ😇(笑)

それも義母が不在の時に限って渡され
義母にそれとなく相談しようと思いましたがなんて相談すれば波風たたず穏便にいけるか、、、悩んでしまって😟

旦那は仕事でなかなかゆっくり話せる時間もなく相談できていません😣

ていうかなんかもう自分の心が狭いのかな?貰えるものは貰っとけ精神の方が楽なのかな?とすら思ってしまって🫥

皆さんこういう状況でしたらどうしますか、、、
もし相談とかするかなーって思ったらどう相談切り出すかも教えて欲しいです😣💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

七五三のは切り抜けられます!(笑)うちはむしろ着せたいお下がりの立派な着物があるんですが、手持ちの着せるとすっごく高上がりなんです😰写真館に問い合わせたら、3000円位で衣装好きなの選べて着付けもやってもらえるのに持ち込みだと別で持ち込み料と着付け代がかかります😵‍💫さらに着物ってクリーニング一万円〜かかります。。

すごくお金がかかるのでって断れるかと😂

• シェリー

シェリー

え!そうなんですか!?
    初めて知りました、、、最寄りの写真館にも問い合わせて値段聞いて
    お婆さんに叩きつけてこようと思います😖(笑)
    切り抜けられそうでよかった、、、本当に有力情報ありがとうございます😭💓

• 11月23日
はな

まじでいらない物ばっかりですね💦
旦那さんに場所もとるし自分達で準備したいからもういらないって言ってもらうのが1番だと思います💧

• シェリー

シェリー

まっっっっじでいらないものばっかりです本当に!!(笑)
    良かれと思ってやってくださる旦那のお婆さんにはホント申し訳ないんですが、まじでありがた迷惑で、、、
    旦那に言ってもらった方が穏便に済みますよね、、、
    次の休みに話してみようと思います💦

• 11月23日
  • はな

はな

うちの祖母もそうでしたけどよかれと思ってやってるんでしょうけどね😅
    旦那さんが味方になってくれますように🙏

• 11月23日
双子妊婦🐶

わぁーー、、、、迷惑ー!!いらない〜!!!😂😂😂
まじでいらないっすね😅
今後もありそうなので、やはりそこは夫婦で意見を合わせて、旦那様から言ってもらうのが一番!!

ありがたいけど、自分達の子どもには自分達が選んだものを着せたい!とかなんとかかんとか。

• シェリー

シェリー

間違えて下にお返事書いちゃいました💦

• 11月24日
ママリ

着物ではないですが、私は義母が自分が着古した服や靴渡してきます😇
汚れや毛玉もすごいやつ…

躊躇なく捨てています。
箱で渡して来たら、そのまま1ヶ月は置いておきますが、1ヶ月後にはゴミ置き場行きです🔥

そして、いる?と言われても、「いりません」と言うようにしています😇それでも渡してくる義母の精神力もすごいですが…

お着物はホント嫌なので
祖母ならそのまま義母に渡して「2人で選んだものを着せたいです」といって、義母宅に置いて帰ります。
それか、自分の着たものがあるので…とか言ってレンタルするとか🤣

• シェリー

シェリー

義母が着た服もなかなか要らねえですね💦
    新しいの買ってくれや!って思うけど自分の趣味と合わないもの貰っても困るからやっぱり現金くれ。って思っちゃうかも、、、(笑)
    ゴミに出さなきゃいけない労力とか考えると本当に頭痛くなりますよね😑

私もちゃんと断れるようにならないと、、、
    上の方の意見で七五三で着るものは私物よりレンタルの方が安いと教えて頂けたので、そう言って断ろうと思います(笑)

ほんとに迷惑!!💢

• 11月24日
シェリー

マッジで迷惑ですよね!(笑)😂
たしかに今後のことも考えると一度しっかり旦那と話し合った方がいいなぁと皆さんの意見を見て思いました😣💦

子どもの服なんて西松屋とかでめちゃくちゃ安くて可愛いの売ってるし本当にお古は要らないですよね😖