※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

ワンオペで育児が大変で、子供のイヤイヤ期にイライラしています。ストレス解消方法を教えてください。

ワンオペの毎日が辛いです。

旦那は単身赴任で2.3ヶ月に1度帰ってくる感じです。
仕事も特殊で、今も2週間ほど連絡出来ず、今夜か明日には電話出来るかな、、と言う感じです。

下の子のイヤイヤ期が最近ひどくて、今日も1日ほぼYouTubeを見せてしまいました。
一度これではダメだと思いテレビを消したのですが、泣き叫び、2時間ほど泣いて付きまとうので何も出来ず、結局またYouTubeを見せてしまいました。

夜も、ご飯も食べてくれない、お風呂も服を脱ぎたく無いと泣き叫び入ってくれない、歯も磨いてくれない、私もイライラしてしまいその場から立ち上がると、泣きながら追いかけてきて、抱っこしようとするとそれは違うみたいで床に寝転びジタバタ。
また私がその場から離れようとするとまた追いかけてきて…の繰り返しで、どっちやねん!!!!って感じでした。笑

今日はお風呂にも入らず泣き疲れてそのまま寝ました。
18時に寝たので夜中起きそうで怖いです。

上の子にもキツくあたってしまうし。。
もう1人大人がいればと悲しなってきました。

長々と書いてしまいましたが、イライラした時、皆さまどうやってストレス解消してますか?

コメント

はじめてのママリ

それは大変ですね💦
わたしも同じような経験あります😭
旦那様はいつまで単身赴任でしょうか?期限のようなものはありますか?

わたしは子供たちを寝かしつけた後
お酒と音楽聴くその時間がストレス解消でした💦
酔っららって眠りにつくという感じでした。
良くないのは分かってるんですがストレスやばくて😭

まいさんは近くに頼れるご実家などありますか?
保育園、幼稚園などはかよってますか?

少しでも自分のための時間を作れる時間を作って
沢山自分にご褒美しちゃってください。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    単身赴任は後3年です。

お酒で酔っ払って寝る、、分かります笑
    いらないこと考えずにスッと寝られるからいいですよね。

実家は車で20分くらいの距離にありますが親も仕事をしていて。。

祝日で雨もあり今日はずっと家にいたので余計イライラでした。
    子供も気分転換出来ずイライラしてたのかもしれません。
    明日は保育園で思う存分遊んできてもらいます。笑

ここ最近お酒飲んで無かったので明日買いたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 11月23日
より

私も次男がイヤイヤ期は一人で育児してました。(3年前から夫が単身赴任なんです)もう、こっちが泣きたいわ!って日が毎日でした。何をしてもイヤ!しか言わなかったですもん。心折れましたよ。

もう一人大人がいれば…のくだりは痛いほどわかります。単純に手が足りないですよね。もう一人いてくれば、気持ちの余裕だって持てますもんね。

私もいまだに上手くイライラをコントロールできてません(昨夜も次男と一悶着ありました💦)が、とにかく上手くいかない時は上手くいかないので、何にもしないです。家事も育児もとことん手抜きです。そんでもって、自分に何かご褒美あげましょう。