※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

来年4月から息子を保育園に預けて働くことについて、家族の賛否が分かれています。会社は経験者歓迎。保育園は20分の距離。実家の協力が必要だが、実母が反対しています。皆さんはどう思いますか?

無謀でしょうか、、?

来年4月から息子を保育園にいれて働きに行こうと思います。
正社員でフルタイム、土日は休みです。ただ保育園は家からは20分職場からも20分です。
会社は旦那の知り合いの人が働いており、もともと経験がある仕事内容なので、経験者なら大歓迎とのことでした。

旦那、義両親は賛成でできる限り応援する。とはいってくれてますが、実母が反対してます。
絶対大変だ。やっていけない。病気もいっぱいするし、そんなにはやく保育園入れる必要ない。かわいそう。朝ははやきし、雪がふったらどうするの?と、、
保育園は実家の近くにあり、正社員で働くなら実家の協力は必要です。でも反対されてます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ザト

保育園まで近いですが、どうしてご実家の協力が必要なんでしょうか?(;´・ω・)

• はちろえもん

はちろえもん

自分らが住む家からは保育園は20分、実家からは1分の距離です。もし残業などになってしまったときは、実家でしばらく預かってもらう予定でした。実際、話してみたら協力はしてあげるけど、息子がかわいそう、あんたはそんな大変な毎日おくれない!といわれました。

• 12月26日
  • ザト

ザト

そうなんですね。
    私は実家も義実家も離れているので頼ることはないですが、そんな風に言われているのに預けるのも嫌ですし(自分がいないときに子どもに『かわいそう』って言われそうで…)、残業するときはご主人が迎えに行くか、残業なしで契約できるようにするのが良いと思います💦

• 12月26日
  • はちろえもん

はちろえもん

ですよね、、、頼らずやっていけるのか不安です、、

• 12月26日

子どもが病気とかして迎えに行けないようなら正社員でフルタイムはしんどいと思います😅
融通が聞くならいいと思いますが😓
早く預けるのが可哀想とかは思いませんが、病気とか怪我とかする度に実家に頼るのは実母さんとかが大変だと思います😓
仕事自体融通がきくなら実母が反対してても協力なしで働けると思います🤔

• はちろえもん

はちろえもん

ですよね、、、
    会社は働くママさんを応援しているみたいなので、融通は効くと思うのですが、やはり入社仕立てだと、気持ち的に休みにくいのはあります。

• 12月26日

退会ユーザー

友達に怪我させてしまったときや怪我させられたときに自分が行けなかったりとか、高熱だしたのに自分が行けないとかだったら正直嫌じゃないですか?😓
    私なら嫌だし、気になって仕事が手付かずになると思います😞
    そのへんも踏まえた上で働くなら働いたらいいと思いますし、預けることがいけないことだとはおもいません!
    融通がきいても休みにくいですし、何回も何回もになると周りもうーんって感じになられると働きにくいですよね😅

• 12月26日
  • はちろえもん

はちろえもん

嫌ですね、、ただやはりお金は大切だし、マタハラで妊娠3ヶ月で辞めて旦那さんには負担をかけてしまっていち早く家族のために働きたい!という気持ちが先走ってしまうんですよね、、、

• 12月26日

退会ユーザー

もう1度旦那様やご家族と話し合ってから決めたらいいと思いますよ😊

• 12月26日
あこ

熱等の時にお母様のサポートなしでは難しいのでしょうか?
融通が効かないとかでしょうか?
保育園も比較的近いようですし、ご夫婦で乗りきれそうな気もしますが(((^_^;)

正直0歳児でも1歳児でも始めの1年目は変わらないと思います。
冬は分からないですが、0歳から預けるメリットやご夫婦の思いをもう一度話してみてはどうですか?

• はちろえもん

はちろえもん

話し合ってみます!残業があるので、助けてもらうと助かります、、

• 12月27日
ちい

あたしも4月から復帰します⭐︎娘は6カ月になっています😊
たしかに病気はしますが義両親が協力してくれるから甘えちゃっていいと思います😊
あたしも8時から5時までのフルタイム、日・祝が休みです⭐︎
うちの次男は3カ月から保育園行きましたが楽しそうにしてましたよ⭐︎お友達もたくさんできるしかわいそうではないかな⭐︎たしかに次男は病気しまくって入院したりしましたが一時的なものでここ2年は病気しなくなりましたよ😊
経済的に余裕があるならあたしははたらきたくないんですけどね💦

• はちろえもん

はちろえもん

実母は、兄が体が弱くすごく大変だったので男の子は弱い!と思っていてすごく心配しています、、、
    あたしは保育園はかわいそうとは思わないのですが、、、、、

家のローンもあるし経済的余裕はありませんね、、

• 12月27日
○pangram○

ご実家の協力がどうしても必要なら職場を見直すしかないですね〜。

うちは夫の実家は親が離婚していてありませんし、私の実家は遠方で、夫婦だけでやっていかなければなりません。
保育園は決まれば自宅から徒歩5分ですが、職場が地下鉄30分です。都心に向かうのでラッシュもあり、私はフルタイムで復職します。

私の上司もそうですが、実家の協力が無くても出来ます。上司はヘルパーさんに依頼したりしてました。
協力がどうしても必要なら、その協力者の実母の意見は取り入れる必要がありますね。

• はちろえもん

はちろえもん

産後いきなりフルタイムキツくないですか?
    子供が保育園すんなりいくとは限らないし、不安だらけです、、、
    でも働かなければ生活できないし、、、

実母はアタマが硬いので困ります、、

• 12月27日
  • ○pangram○

○pangram○

フルタイムキツイですよねきっと😅でも働かないとやっていけないから働きますよ〜〜(*´꒳`*)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

頑張るしかないですよね、、、

• 12月27日
ぷーりん

ついこの間まで保育士をしていました!

はちろえもんさんのように働いている保護者は沢山いますよ!!✨

保育園と聞くとやはりいい思いをしない方もいるのは事実でもあります。
小さいうちから可哀想と言われると悩んでしまったり、自己嫌悪を感じてしまう保護者の方もいらっしゃいます。

しかし私たち保育士も保護者のかたと一緒に愛情たっぷり注ぎ、成長の喜びを共に感じていきたいと思っています💕(o^^o)

実際初めての保育園で不安や心配が沢山あったり、仕事と育児の両立で大変なことも沢山あると思います。ですが、そのような時は同じ保育園の保護者同士で悩みを共有したり、もちろん保育士にも相談してくださいっ!(^ω^)

保育園はみんなと一緒に子育てをして、成長の喜びを沢山の人と共有できる素敵な所だと私は思います❤️

• ぷーりん

ぷーりん

しかし、どんなに綺麗ごとを言っても大変な事には変わりはないので、ご実家のご協力を頂ければ何よりだとは思います( ; ; )
    はちろえもんさんのお母様も納得していただければいいですね(T_T)✨

• 12月26日
  • はちろえもん

はちろえもん

保育士さんなのですね!質問してもいいですか?
    18時ぐらいまで保育園にいる子はいらっしゃいますか?一人ポツーンとなりませんかね?
    あと、朝は標準保育だと7時から18時とありましたが、8時から18時とかでもいいんでしょうかね?

無知ですいません。

• 12月27日
  • ぷーりん

ぷーりん

私の働いていた保育園は7:00-20:00まで開園している認可保育所だったので、18:00まで保育のお子さんは沢山いましたよ(o^^o)✨
    しかし、地域柄やその園によっても差はあるので、行かれる保育園に確認するのが1番だと思います😊

基本的に保育園は保護者の就労時間+通勤時間のみのお預かりになるので、不必要に朝早くから預けることはできません(^。^)
    なので標準保育の時間内で子どもを預ける時間を自由に決められるはずですよっ✨

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

なるほどなるほど!なら8時にあずけて18時にお迎えでもいいんですね!

ですよね、、、実母は息子が一人18時まで、ポツーンとなるのがかわいそうといいます、、、

• 12月27日
  • ぷーりん

ぷーりん

8:00-18:00で大丈夫だと思います(o^^o)✨

まぁ必ずどこの園にも最後まで残ってしまう子どもは毎日いますが、、
    うちの園の子は人数少なくなってくると玩具を独り占めで遊べたり、べったりと先生に甘えたりできるので、悲しそうな姿は見られなかったですよ❤️

通われる保育園が何時まで保育をしているかによりますが、、
    多分ですが、18:00お迎えで1人ポツーンとなってしまう日は少ないのではと思います(o^^o)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

だといいのですが、、とりあえず1月に保育園発表なので、聞いてみます、、、、

• 12月27日
  • ぷーりん

ぷーりん

保育園決まるといいですねっ!
    もし時間が合えば入園説明会とかあると思うのでお母様もご一緒に行かれたりすると、安心するかもしれませんね(o^^o)✨

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 12月27日
kr

正社員フルタイム土日休みでシングルマザーで身内なしで2人でやってますが全然無謀じゃないですよ😅
親の助けがあれば助かると思いますが、協力がなくてもやっていけます。
6ヶ月から預けてますが保育園で色んなこと覚えてくるし私は入れてよかったなーって思ってます!

• はちろえもん

はちろえもん

まぢですか!?
    尊敬です!
    やはり融通きくお仕事ですか?

• 12月27日
  • kr

kr

融通はあまり効きませんが熱の時など月2〜3日は平均して休んで電話があったら仕事を片付けてお迎えにはいけてます!

• 12月27日

うち、8ヵ月から保育園行ってます。毎日親に助けてもらっちゃってます( ̄▽ ̄;)
私の仕事が8時くらいから一応5時ぐらいまでなんですが、今は繁忙期で最近は終わるのが7時から8時くらいです。
病気もらうのは仕方ないことだし、大きくなってくれば体も強くなって熱もあまり出さなくなりますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
保育園行って、ちょっとした工作とか作ってきたりすごく可愛くて楽しいですよ!!
協力してくれるといいですね♡

• はちろえもん

はちろえもん

、、、ですよね、、、、、
    あたしの考えは甘いみたいで、できない!と言われっぱなしです

• 12月27日

退会ユーザー

どこらへんが甘いって言われちゃうんですか?(T▽T)
    のちのち生活が苦しくて子供に不憫な思いをさせる方がよっぽど可哀想ってあたしはおもっちゃいます(ToT)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

息子に無理がかかりすぎると、、、
    11ヶ月の息子を保育園にあずけてフルタイムで仕事をするということと、仕事も新しい職場だし、ちょうど3月末に家もたって、私も就職して、息子も保育園で、いろんなことが変わりすぎて大変すぎると、、、

• 12月27日

退会ユーザー

でもそれって今もし保育園行かなくなったとしても、またそのうち行くってなったとき結局理由つけて甘いとか言われちゃいそうですよね( °_° )
    やっぱり新しい環境だと最初は大変かもしれないですけど、慣れてくるとおもうしなんとかなりますよ(´ー`*!
    うちも最初は反対されてたなあ( ̄▽ ̄;)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

ほんとですか?どうやって納得してもらいましたか?

• 12月27日

退会ユーザー

完全にあたしが押し切りましたね!(笑)
    結局今じゃ超協力的ですよ(笑)
    だってなんだかんだ孫は可愛いんだから面倒みたいんですもん(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

やはり強行突破ですよね、、、

• 12月27日

退会ユーザー

ちなみに生活は結構カツカツですか?

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

ですね、、貯金は出来ません、、
    家のローンが大きいし、、
    生活費も両家に野菜とかお米をもらってなんとかやってる状態です、、、

• 12月27日

退会ユーザー

お金に余裕がないと心にも余裕が出来ない気がするんです。(T▽T)
    子供の将来のことも不安になっちゃいませんか?
    そこらへんをお母さんにわかってもらえるといいんですよね(ToT)

• 12月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

ほんとにそれなんです!!
    ほんとに辛いです

• 12月28日