※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
妊娠・出産

自宅で妊娠検査薬が陽性。6週目でつわりがひどく、食事も取れず休みの日は横に。金曜に受診予定で報告を考え中。長期休暇を取るべきか悩んでいます。

まだ受診してはいませんが、自宅での妊娠検査薬は陽性でした。
おそらく6週に入ります。

気持ち悪いのが酷く、だんだん食事も取れなくなって来ました。
起きてるのも辛くて休みの日はほぼ横になっています。
吐きはしないのですが吐き気はあります。

今週の金曜に初めて受診してから、直属の上司には報告しようと思ってます。流産経験もあるので報告はもう少し経ってからと考えてましたが、つわりが酷くそうも言ってられない気配があります。

リハ職で身体も使うので、大変な仕事です。
みなさんはこんな場合、理由を伝えて長期休暇貰おうと考えますか?

コメント

ぴあーぬ

私もまだ受診はしていなくて、自宅で検査薬陽性です。

今までで1番早い時期から吐き気、頭痛、眠気…と悪阻があります。
食べられるものの、食べたら気持ち悪い…で食べたくないけど食べなきゃ、で少しずつ食べてます。

寝込むほどになるのであれば、休暇をとることも考えると思います。
私は逆に仕事をしていた方が紛れるタイプなので、休みたい気持ちもありますが、紛れなければ考えるかもしれません。

• けいちゃん

けいちゃん

仕事してても紛れなくてため息ばかりです…
    受診した際に相談して見ます!

• 11月24日
ままり

介護の仕事しています
私も初期からつわりがひどく
常に吐いていた為
診断書書いてもらい、
2ヶ月ほどお休みもらいました(´・_・`)
しんどかったら
診断書書いてもらって
お休みしてもいいと思います

• けいちゃん

けいちゃん

休むのも大事ですよね。
    どれくらい休みもらえるか分かりませんが、受診した際に相談してみます!

• 11月24日
さーちゃん

私もリハ職です。
1人目のとき悪阻が酷くて6週あたりから休職、入院した経緯があるので、今回は検査薬で陽性が出たタイミングで上司にのみ報告しました。
そしてちょうど昨日、無理矢理出勤したものの気持ち悪過ぎて動けず…仕事に支障が出始めたのでスタッフみんなに報告、と同時にしばらくお休みもらうことにしました💦
悪阻辛いですよね…吐きはしないけど吐き気が…は昨日の私と全く同じです😭(今日初めて吐きました🤮)

無理はせず…🙏
同じ状況の方がいらして、私も頑張ろうって思えました!ありがとうございます🙏

• けいちゃん

けいちゃん

同じリハ職うれしいです!
    昨日も出勤のはずでしたが動けなくて有給取りました。
    今朝も歯磨きでオエッってなって、吐きそうでしたあ。

仕事してても紛れないし、具合悪い感じで仕事してても迷惑ですよね💦
    相談して休めるか試みてみます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❤️

リハ職であれば、身体も心配ですし、休む方向で考えていいと思います!

私も医療職ですが、さすがに院内で吐くとコロナもあるので色々言われるのもあるし何より体力的にしんどいと思い、病院で悪阻理由に母子連絡ノート書いてもらい2ヶ月休みました!

• けいちゃん

けいちゃん

今日久々に買い物に出かけたのですが、匂いも気持ち悪い、歩いてても腰伸びなくて病人でした。
    母子連絡ノート相談してみます!

• 11月24日