※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

息子が対象年齢よりも下のおもちゃを壊してしまい、最近の大好きな救急車も壊れてしまった。対象年齢を守らないと大変なことになるので注意が必要です。

全部私の責任なんですけど😅

おもちゃを投げたりして遊ぶのが好きな息子ちゃん…
1歳半でトミカデビューして、8割のトミカを壊し(笑)
危ないものは捨て、大丈夫そうなものは残して
本当にお気に入りのものは、最近言葉が分かるようになったから
大事してね!というと「だいじ」と優しく扱います。

半年前に買った対象年齢4歳~の音がでる大きい救急車があります🚑
サイレンがリアルで本人も気に入ってましたが

1ヶ月で黒い窓を壊して中筒抜け状態に。笑

それでも楽しんでいましたが
ついに今日サイレンが鳴らなくなってしまいました…
新しく電池を買ってもダメだったので
筒抜け状態で配線がどうにかなってしまったようです😂😂

筒抜けの中にありったけのトミカ詰め込んだりしてたから😂

あぁ4000円もしたのに😂

対象年齢は守らないと本当にだめですね。
壊すし、取れた部品飲むんじゃないかとヒヤヒヤです。💦

4000円……笑

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もトミカ大好きで今2歳半で200台あります。西松屋で同じようなの買いましたが壊したこととかもなく……
遊び方次第かもしれないですね😭😭

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こちらで以前質問したとき、壊すという方は1人もいらっしゃいませんでした😂😂

    息子は発達グレーで、来年診断が降りるかもしれない子です💦
    多動が強くでており、衝動的です😭それもあるかもしれません😢

    大事して!というと大事!と言ってますがすぐに壁に投げたりするのですぐ壊れます😂
    トミカの救急車のバックドアももいでとってしまったりしました笑

    羨ましいです🥺🥺
    ちゃんと遊んでくれるなら私もたくさん買い与えたいです💞

    • 11月23日
まぬーる

その年齢でも玩具本来の正しい使い方ができないのであれば、
どちらかというと1歳程度の玩具にレベルを落としてあげたほうが発達にあっていると思いますよ✨

ボールプールとかどうでしょうか。

「大事」がわかるようになったとのことなので、大事なものは数台をしっかり片付けておくのも覚えたいですね!

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!そうですね🥺
    トミカシリーズでも、はじめてのトミカという大きく部品があまりない物があるのでそちらにシフトチェンジしても良いかもしれません🍀

    一応走らせたりして遊ぶのですが興奮すると投げてしまいます😱

    大事が分かるようになってからはトミカ壊してません🥰(5台くらい増やしました)
    大事だから片付けようね!も言ってみますね!🥺

    • 11月23日
  • まるこめ

    まるこめ

    ボールプール家にあります✨
    サークル内にいっぱい入れると
    サークルの外にポイポイ投げて
    こないだ料理してる時にキッチンに飛んできて激怒してしまいました…😱
    ボールは投げてもいいよ。と声かけてますが
    そこで怒ったら息子も ??? ですよね😂難しいです…💦

    • 11月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    まず一番大事なのは、
    投げたもので妹ちゃんやご家族や他人を傷つけてしまわないようにすることですね。
    投げて怒られちゃうと、結局ストレスが溜まるので悪循環ですもんね💦

    最悪投げても良いような場所を与えることと玩具も柔らかいものにシフトして、環境を整えつつ、物の定位置とかを教えていけば少しづつ理解は深まりそうですよね(^^)

    ボールプールありましたか!
    でもそうですよねー、あとはもう、やり方ですね(^^)

    量の調節は必要ですね。例えば1から5または10までの番号をボールに書いたりシールを貼るなりして、ボールに意味をもたせます。
    必ず使ったら数を数えて集めてから片付けるとかして、
    落ち着いた関わりが必要にはなりますかね。

    サークルの外に投げる際は、
    投げる位置にクッションなどを全面敷くとか、キャラなり
    おばけみたいなのを貼ってもよいですが、的あてのように本人が遊び感覚で、ずっと繰り返しできるようにしてあげてみると、いいかもしれません!

    • 11月23日