※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

着物の着付けに詳しい方への相談です。母の着物と帯を使いたいが、義母から帯が合わないと言われ困っています。着物は無地と柄があり、結婚式には無地の着物が使えるか不明。七五三で使いたいが、帯の問題で悩んでいます。

着物の着付けに詳しい方いますか?2着、母の着物と帯をもらったのですが、義母がそれにこの帯は使えないとか、うるさいです。帯が名古屋帯というやつらしく、それはこの着物には使えないとかなんとか…。
無地?の着物と柄の着物なのですが。
訪問着というやつでは無いそうです。
柄のほうの着物はカジュアルなときの着物?らしく結婚式には着れないとか、無地の着物のほうに名古屋帯というのは合わせられないとか訳わかりません…😅
義姉の結婚式には実母の無地の着物を着れましたが帯は駄目だと言われ義母のものを使わされました。

今度、七五三があるので、母の着物と帯を使いたいのですが、無地の着物ならこの帯は使えないとうるさいです。私としては別に使える使えないとかどうでもいいから母の帯と着物を使いたいです。

着物は実母が結婚したときにおじいちゃんに持たせてもらった上等な着物です。
着物ってそんなにこれはだめとかあれは駄目とかあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ルールはあります!
季節も関係します。ただ、あまり詳しい人もいないと思うので…いいんじゃない?と思うこともある😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね、着物は色無地と言うやつだと思います。一つ紋が入ってます。結婚式はあれですが七五三くらい別に私の好きに着させてくれたらいいのにと思うんですが難しいですね😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた感じ、問題なさそうですけどね🤔お義母さんが口出ししたいだけなんじゃないですか?😂

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

色が同系なので合わないってことなのかもしれないです😅

• 11月23日
いおり

ご自身のお母様の着物で行きたい!というお気持ち分かります!
ただ、皆さんが仰っているように、着物には格の決まりがあります!
この格というのは、着物自体の品質等はそこまで関係なく、
着物の柄の入り方や、帯の長さ等で決まります。
ママリさんは一つ紋の入った色無地をお持ちとのことですが、一つ紋の入っている色無地は略礼装と言って、少し格の高い着物で、フォーマルな場に着ていけます。よって、結婚式やパーティーでは名古屋帯ではなく、袋帯という帯をしめることが多いです。
名古屋帯でも、普段着用の物ではなく、少し重厚感のある物であれば問題ないかなあと思います!!(お手持ちの名古屋帯がどんなものか分からないので、なんとも言えませんが💦)
ただ、今回七五三に着て行かれるとのことで、少し改まった場に着ていくことになるのかな?と思うので、袋帯にされた方が無難なのかなと思いました!(七五三で着物を着ていらっしゃる方は、訪問着や附下げといった着物(ママリさんが持ってる一つ紋の色無地と同じ格の着物です。)に袋帯をしめている方が大半かなと思うので、、)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!とてもよくわかりました!だめな理由を教えてもらえてすごく腑に落ちました!!理由も分からずこれはだめあれはダメ言われて腹立ってたのですが、理解でき、スッとしました☺️!ありがとうございます🥺!!

• 11月23日
  • いおり

いおり

なんでダメなのか教えてくれないと、腑に落ちないですよね😢
    着物には決まりがたくさんあって、細かく言うと小物も色々と決まりがあります、、!ただ、それが全部揃ってるとバチッとしてすごくかっこいいので、是非お着物で七五三楽しんで下さい!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰るようにルールはあります!
組み合わせとかが間違ってると何とも思わない人が多いですが普段から着物を召してる方からすると『えっ』とは思われます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!色無地のきもので、一つ紋が入ってます。私の持ってる帯は名古屋帯というものだと言われたのですが、それとは組み合わせがおかしいってことなんですかね?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色無地で一つ小紋に名古屋帯の組み合わせはおかしく無いです。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私もネットで調べたらそう書いてました。何がだめなんですかね?😓柄とか色が合わないってことですかね…好きなように着たいのにあれこれ言われてこっちもなんか意地になってきます笑

• 11月23日
まる

着物と帯の組み合わせはだめというか格とかの決まりはあります!
着物に詳しい人が見たら「え?」とはなるかもしれませんが、最近そこまで詳しい人は少ないと思うので着たいなら着ても良いのではないでしょうか☺️?
ただ結婚式等のフォーマルな場では、招待してくれた相手もいるので決まりを守った方がいいかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

格が違うってことなんですかね?🤔色無地というので、一つ紋が入ってる着物です。私の持ってる帯は名古屋帯と言われましたが、合わせるとおかしいんですかね?あともう一つは全体に柄の入った着物なんですが、それに名古屋帯はいいってことなんですかね😅なにがなんだか

• 11月23日
エール

合わせるのにルールありますね。
柄ひとつとっても意味があったりするので着る場面や季節など着物を着付けるときは色々と考えます。

見る方が見れば分かるとは思いますね☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!色無地というのに、名古屋帯がだめってことですかね??名古屋帯おいうのも義母にそれは名古屋帯と言われただけなのでわからないのですが…😅七五三なので、家にある普段着のただのワンピースで行こうかとしてたくらいなので、別に良くない?と思ってるんですが😭

• 11月23日