※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uw
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食後に嘔吐した際の対応について相談です。卵アレルギーの可能性があるため、再チャレンジするか悩んでいます。息子は食べるのが苦手で、小麦も未挑戦。

離乳食の嘔吐についてです。
卵黄を耳かき1さじ→2さじと進め、翌日は卵黄はお休みして小松菜を初めて1さじ食べました。
直後は何もなかったのですが、3時間後に2度大量に嘔吐してしまいました。熱などはなく、むしろ吐いてスッキリしたようで、病院には行きませんでした。

ただの消化不良なのか、遅延性の卵アレルギーなのか原因が分からないままです…
私が赤ちゃんの頃、卵アレルギーだったこともあり、なんだか卵を進めるのが怖くなってしまいました😭

吐いてから1週間ほど経ったのですが、卵黄に再チャレンジしたらいいですかね?まだ小麦もやっていないので、どちらからしようか迷ってます。

ちなみに息子はパクパク食べない子で、最近2回食にして食べるようになるかなーと期待している段階です。粒を嫌うので、お粥もまだすり潰してます💦

コメント

ママリ

娘が卵の遅延性アレルギーでした。

その症状はうちの娘と全く同じで、自己判断で進めるのは中止して受診した方がいいです。

卵アレルギーに気づかず胃腸炎と診断され、そのまま2回目与えてしまいアナフィナキシー様になり救急車にのりました。

アレルギー科のある小児科に受診し、どのように進めるか指示を仰いで下さい。

• uw

uw

アナフィラキシーですか😭
    それは大変でしたね😭

再チャレンジして吐いたら、こちらも卵アレルギーだと判断して受診しようかなとも思っていたのですが、甘い考えでした💦

明日にでも受診して相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月23日