※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝つきにくいです。抱っこしないと寝ない。夜はお風呂→暗い部屋→ミルク→寝室への流れで寝かしつけているが、なかなか寝つけない。どのように対処したらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘です。
これまで1人ですんなりと寝たことがほぼありません。
1度だけたまたま寝そうだったので胸トントンしたら
寝てくれたという私にとっては奇跡なことがありました。
あとはミルクを飲んでる途中寝ることが何度か。

これまで抱っこしないと寝てくれません。
眠くてグズリギャン泣きがほとんどです。
胸トントンしてもなかなか眠りに入りません。
さすがに体重が増えて腕が限界なもので、、、

夜寝かしつけ前
お風呂→部屋を暗くする→ミルク
→2階寝室へ(元々暗くしてます)

何分か経ってもなかなか寝つけません。
皆さんどのようなネントレしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃抱っこでしか寝てくれなくて、腕が辛くて軽くネントレしました!
今では、セルフかトントンで寝てくれます😊!

私がやったことは、とにかく抱っこで寝かしつけはやめました!
昼も夜も布団に置いてひたすらトントンしました!ギャン泣きになったら少し抱っこして落ち着かせて置いて再びトントンです!

そのおかげか、昼は眠くなったら自分で寝るか眠そうにしてたらトントンすれば寝てくれます!

夜はお風呂→ミルク→寝室に移動で10分以内には自分で寝るようになりました😊!

• momo

momo

羨ましいです。
    何回か抱っこして落ち着いたら置いての繰り返しをしましたが、なかなか上手くいかなくて、、、
    たぶん娘は寝る場所は誰かの腕の中と決まってるみたいで(笑)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はそうでした😢
    泣き声を聞くのは辛かったですが、しばらく頑張ったらだんだん諦めた?のかトントンで寝てくれるようになりました!

夜からネントレ始めた方が成功しやすいみたいです!!

1週間ちょっとくらいは頑張った気がします😢

• 11月23日
  • momo

momo

やっぱりそうですよね😅
    最初泣き声聞くと親側はストレス溜まってしまって、、、
    諦めてたのですが今は慣れてきたので頑張ってみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じく抱っこや授乳で寝かしつけをしていましたが、癖になっては後々自分がしんどいなと思い4ヶ月になる少し前からベビーベッドに置いて寝かしつけをしました!!

効果があったのは、
⚫︎ドライヤー音を流して手をギュッと握ってあげる(なきやみベビーというアプリで色んなホワイトノイズが流せます)
⚫︎足の指をさすってあげる
⚫︎耳元で低音で「あ〜〜」と言い続ける
⚫︎あとはひたすら目を合わさずに寝たフリをする

このあたりをしていると、どんどん興奮状態から落ち着いてそのうち寝てくれるようになりました(^^)
今でも日中はポイズンにお世話になっていますが、夜寝る時はドライヤー音を聞かせています♪