※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

出産時の上の子と夫が心配です…。1月下旬予定日なのですがとにかく娘が…

出産時の上の子と夫が心配です…。
1月下旬予定日なのですがとにかく娘がママ大好き!
寝起きや機嫌が悪い時、甘えたい時などに
パパを見るだけでこないで!やだ!など言います😞
遊ぶ時はパパの方が全力なので良く遊ぶしその時は
パパ大好きー!と言っています(かなりげんきんです笑)

夫も頑張ってくれていますが、やはり仕事もあって
こういうイヤイヤがあったりすると当たり前ですが
ストレスみたいで…

ちょっとモラハラ気質なところもあり
今日も夫が作ったご飯を熱いから気をつけてと言ったのに
食べてしまいギャン泣きでやだー!もういらないー!
となってしまい… そんなの仕方ないと私は思ったのですが
夫の心のキャパ的にイラッと来たのか強目の口調で
じゃあお茶飲みなよ!⇢娘ギャン泣き状態だから拒否
じゃあもういいよ!一生ご飯なんて作ってあげないよ
どうせ俺が何やってもだめだもんね。
っと冷たく言い放つ言い方して…
娘はそれが怖くてもっとギャン泣き😭

そういう怖い言い方したら怖がるから
やめてと言ったけれど本当のことだからって…。

その時はほんとにもう一生やらないと自分では
思っているんだと思いますがまず親は子供の食事含め面倒
みるのなんて義務だろと思いましたが火に油になるので言えず…
私が何とかなだめてその後は普通に皆んなで
食べたのですが夫は娘に謝ることはなかったです。
それもなんかもやもや ほんとに悪いと思ってないんだなって

夫の機嫌がいい時は大丈夫なんですが、
出産時となれば4日くらい母不在、娘は絶対不安定になり
我儘になると思います。そんな中で2人で過ごすの
無理じゃない?と今日この出来事で思いました。
お互いイライラして娘にモラハラ口調で冷たく言い放つを
やっていたら本当に娘がパパ嫌いになってしまいそう…😞

まず娘のパパやだ!も何とかしたいのですが
夫のこの気分で脅し的な酷い事いうのもやめてもらいたいです😭
前にもあって気分が大丈夫な時に娘に脅すような事
言わないで、それが怖かったって言ってたよと伝えて
そうだったの!これからは気をつける!と言っていたのに
忘れてるのか、イラっとしてそれどころじゃなかったのか…

完全に穏やかに過ごして!は私も無理だし仕方ないにしても
その後ちゃんと謝ってほしい😭素直に謝れないのは
モラハラならではらしいですね…苦笑

なんかまとまりのない文章でただの
愚痴になってしまいすみません😭
もう今から出産の時の2人が心配でたまりません…。

コメント

ラティ

それは心配ですね💦
義両親や実親は頼れませんか??🥺

• ももこ

ももこ

ほんと心配です😭娘の自我が出てきてから&私への不満もきっとあって余計に…
    実親はまだ仕事しているのですが何とか休みが取れないか聞いてみようと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

凄く心配ですよね…。
私も2月に出産予定です…。
ご飯は5日分作って行きます。
チンしたら食べれる様に。
子供が食べれる冷凍食品買ったりする予定です。

• ももこ

ももこ

出産同じくらいですね!❁
    お子さんまだ小さいのにご飯作っていくの偉過ぎです😭
    でもほんとそこまでしないと心配ですよね…泣
    もっと夫も子供優先だと思っていたので何だか余計にがっかりです…

• 11月24日
ゆるまま

それってモラハラになるんですね!初めて知りました。書いてある内容だとうちと本当そっくりな旦那さんだなと思いました〜なるべくポジティブな言葉掛けをこっちは意識してるのにパパがそんなだと余計パパ怖いから嫌ってなりますよね笑日を追うごとに旦那も少しずつ成長はしてるけどやっぱり疲れてる時はうちもそうなる事あるので、旦那は空気として考えその日は絶対頼らないと心に決めて大変だけど頑張るのを続けてきたら段々良くなってきた感じあります。機嫌良い時に自分の気持ち伝えたり、子どもとたくさん遊んでもらったりしてます。今日は機嫌悪いからとか疲れてるからとか一言あればこっちもどうにかできるのになと思ってましたが一緒に居るとわかるようになってきました😂火に油になるのわかってぐっと堪えるの偉いです👏うちは最初言っちゃってて旦那がいじけてウジウジめんどくさいモードに入ることしょっちゅうでした😂子ども同士の喧嘩みたいな親子のやりとりなんですよ。本題の入院中ですが、うちは実家にお願いしました。実家だとテンション上がってあんまり食べないし夜も寝るの遅くなったりするけど、ブチギレて手を上げないとも限らないしそこはわたしまだ旦那のこと信用出来てないのでずっと2人きりていうのを避けるために寝る時以外は実家に居ました!

• ももこ

ももこ

同じ様な方いらっしゃって嬉しいです😭!
    このエピソードだけでは?ですが私との喧嘩とか言い方はモラハラです…自分でも分かっている様ですがスイッチ入っちゃうと言わないと気が済まないのか人格否定されます。それをいつか娘にまで言ってしまわないか怖いです😞
    絶対に頼らない!それが出来るの本当すごいです!居るのに何もしないっていうのがむかつき過ぎてついやってもらいたくなってしまいますがこっちももっと頑張らないとですよね
    私もやるままさんみたいになれるようにしたいです🥹
    やはり実家が頼れるならその方がいいですよね😣
    退院後は里帰りなどしましたか?

• 11月24日
  • ゆるまま

ゆるまま

遅くなりました💦人格否定とか子どもかよて感じですよね😤よその旦那様をすみません💦自分の怒りの逃し方を知らないから人に当たり散らすんですよね笑うちは旦那のこだわりが特に無いので子育てが少しでも楽になるように実家の敷地内同居してるんですけど、実母も若干旦那みたいな性格あって祖母と色々揉めるとすぐ機嫌悪くなって私や孫どころではなくなるので頼るのは必要最低限にしてます。里帰りは実家で寝泊まりはせずご飯風呂をメインに2週間無いくらい居たけど母がイライラしてるの見て限界で大変だけど自分の体の疲れより心をとった感じです笑1人目で同じような感じだったので覚悟してたのと、ダメージ最小限にしたくて無痛にしたおかげで意外と無理なく動けました!あとは、生まれる前に1人で2人見るのは大変だから、赤ちゃんはパパが育てるくらいの気持ちでいてね😘て言ったりもともとこどもは嫌いじゃ無いので赤ちゃんのお世話でかわいがってます🤣
    上のお子さんは保育園行ってますか?赤ちゃんの時風呂2人入れるのが1番大変かと思うので、なるべく保育園行ってるうちにお風呂入れたりして自分がイライラしないようにしてました💡それでも疲れてる時は旦那にもしてもらう感じで、毎日だと大変だけど2日に一回とかだとお互い様と思うのか機嫌よく育児してくれたりします。多分まだ赤ちゃんだからです😂また下の子が大きくなったら変わってくると思います😂

• 11月25日