※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

兄の結婚式にご祝儀は7万包むことが決まっていたが、家族が増えた今、8万包むべきか悩んでいます。

ご祝儀についてです!今度兄が結婚式を挙げます!友人にご祝儀を包む際は1人だと3万、夫婦で出席だと5万が一般的かと思いますが、兄弟となるとそれより高めに入れるかと思います。ですがうちは兄弟が多く、お互い様だからそういうのはナシで友人の時と同じような額でやろうって前から家族で決めてます😊

その為、私の結婚式の際は兄や弟たちは1人3万包んできてくれました!ある弟の結婚式の時は私たち夫婦には既に娘が居て3人で出席だった為、私達5万+子供1万と思いましたが6万では偶数になってしまう為、7万を包んでいきました!!
そして今回です。弟の時に7万を包んだので今回も7万は絶対だなと思うんですが、我が家は今4人家族です。私達5万+子供達2万と思うと7万で良いかなとも思うんですが、1人増えてるのに同じ7万じゃ少ないですかね🥲💦8万(これは偶数だけど末広がりだから良いんですよね?)包んで行った方が良いと思いますか🤨?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族で決めてるルールがあるなら、私は7万でいいと思います。

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます❣️
    参考にさせて頂きます😊

• 11月23日
むーむー

一番下の子小さいしお子様ランチくらいならだしてもらってもそんなに金額しないし前回と同じく7万でいいと思います😊

• ままみ

ままみ

そうなんですよね💦小さいからとは言え料理を2人分出してくれるので、今回も7万で良いのかと悩んでしまって💦
    参考にさせて頂きます😊

• 11月23日
  • むーむー

むーむー

全然いいと思います😊
    お兄さんからは3万しかもらってないでしょうし全然OKかと!
    本来ご祝儀扶養とか書いてる人いますけどそれは社会人じゃない場合です😅
    なので気にする必要ないですよ!

• 11月23日
  • むーむー

むーむー

扶養→不要

• 11月23日
ママリ

家族でお決めになっているルールが、
なんか違和感があります…。

主さんの結婚式の時に、
お兄様や弟様は本来はご祝儀不要です。
それが3万円【も】包んでくださったという事は、
相場より多く(しっかり)お祝いをくれたことになります。

それなのに、
相場より少なくお祝いをお渡しするのがとても違和感です。

独身の兄弟から3万円ももらったのですから、
既婚者の主さんたちは相場よりも多く!ならわかりますが…。

お相手のお嫁さんとかは何も指摘しないのか気になりますね🤔

• ままみ

ままみ

本来なら兄弟へのご祝儀の相場は5万なんですが我が家は兄弟が多いので、その度に5万を包んだらみんな負担になるよねって事で、3万で良いんじゃない?と兄弟で決めました。なので私も独身の頃は兄弟の結婚式の際に3万包んできましたし、結婚してからは5万、子供が増えてからは上に書いたように7万を包んでます。なので独身の兄弟たちも私の結婚式の際には3万、結婚してる弟夫婦は5万を包んできてくれました。
    そして結果的に全員が結婚したので、誰かが貰っていないという事もなく、みんなで決めた事に沿って上手くやってこれたかなと私は感じています😊

お嫁さん達は私達の決めたルールを知っていますし、逆に自分達が出席する際に同じように相場より安く包む事になるので理解してくれています😊
    私の説明が分かりづらく申し訳ありません😊💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    それならみんな平等ですね😊
    みんなが結婚できてよかったです👌

そういうことなら、
    私なら末広がりの八万円にしますが、
    ご兄弟での取り決めを優先にお考えになればいいのではないでしょうか?

• 11月23日
  • ままみ

ままみ

説明が下手ですいませんでした😢💦そうなんです!なので7万は絶対なんですが、私も末広がりで縁起が良いし子供も増えてるし8万でも良いのかな〜と悩んでしまって💦でも兄弟ルールだとやっぱり7万で良いのかなという気がしてきました😣

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 11月23日
ゆり

兄弟間で決めてるならその通りに包めばいいと思います。
弟さんの時は友人相場より多く包んでるので今回も同額で大丈夫だと思います。
新婦さんから何か指摘があるかもしれませんがその時はお兄さんにしっかり説明してもらえるようにしてた方がいいですね。
ちなみに私も姉妹間でご祝儀は無しにしようと取り決めてました。

• ままみ

ままみ

そうですよね💦参考にさせて頂きます😊
    兄弟姉妹間でのご祝儀って結構むずかしいですよね😭💦

• 11月23日

7万でいいと思います🫶

夫も兄弟で同じように決めてます!兄弟にも友人と同じ扱いで引き出物つけてました!なので3万でしたよ☺️我が家が義兄弟に参列する時は4人家族なので5〜7万予定です!

我が家はどちらも結婚や出産のタイミングでお祝いについて話してます👍

• ままみ

ままみ

そうなんですね😊参考にさせて頂きます😊うちも同じく引き出物つけてる感じです☺️

お祝いについてもうちもよく話してます!子供達もちょこちょこ同い年だったりして、出産祝いしても出産祝いが返ってくるって感じで意味なくて、入学祝いとかもこうなるだろうからもう誕生日プレゼント以外そういうの無しにしようか〜ってなりました😂💦笑

• 11月23日