※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5歳の長男がADHDか心配。小学校で診断できるが、幼稚園では指摘なし。行動に問題あり。ADHDは成長と共に落ち着く?

ADHDは成長と共に落ち着いてきますか?
5歳の長男が多分ADHDだと思うのですが、小学生にならないと診断ができないらしく、みんなと一緒に小学校へ通えるのか心配になってきました💦

気になる所は、とにかく目に入るものをベタベタ触ります。
人の話を最後まで聞けれない、何度注意しても同じことで怒られる。小さい頃は外で目が合いにくくキョロキョロしてよく、人にぶつかっていました。

幼稚園では多動や知的遅れがないので指摘されていません。
集団行動もできるので見た感じではわかりにくいです。

コメント

ゆき

わかります!
周りの子は息子ほど注意されるようなことしないです💦
大きくなっても特性が残るようなので注意の仕方などADHDの本買って勉強してみようと思います😃ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです
年齢とともに落ち着くことはないです
でも身体的な多動から頭の多動にだんだん切り替わるので落ち着いたように見えるだけかもしれません

  • ゆき

    ゆき

    また違う面で困り事がでてくるのですね😥
    頭の多動とはどのような感じでしょうか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニックになりやすくなります

    • 11月23日
はじめてのママリ

ぱっと見た感じのは落ち着いてきますが、本質は変わらない感じがしています。
例えば気になったものにまっしぐらで走って行ってしまうとかは無くなったのですが、頭の中ではやっぱりそれが気になっているので話しかけてもその事ばかり考えていてこちらの話が全く入っていない感じです💦

  • ゆき

    ゆき

    よくあります💦
    話しかけてもフリーズ、目線も気になる方を見つめてます😥

    あと一年ちょっとで1人で歩いて小学校へ登下校できるのかと不安です😵‍💫

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通学路の状況と程度によるとは思うのですが、うちは一度頭で考え事をし出すと信号が見えなくなるので1人で学校はまだ難しい状況です💦

    • 11月23日
I&S&K

うちは知的障害がないASDとADHDですが、多動は落ち着きパニックも起こさなくなりましたよ!
パニックは、言葉責めされたときくらいです💦
娘のトーク術に押しやられコミュニケーションが苦手なので、そこで爆発あります!けどその時は殻に籠り直ぐに回復できるようになりました!

みんなと一緒に通えるかは発達障害云々健常児でも不登校が増えてるので誰にでも当てはまる悩みかと思いますが、通えなくたってお子さんが成長できる環境があれば一緒に通うことが全てじゃないですよ!
親心としては一緒にかもしれませんが、苦痛を味わって得られるものなんてありません。お子さんが過ごしやすい環境が普通級なのか支援級なのか通級なのか支援学級なのかは分かりませんが、その過ごしやすい環境に近づけるようにサポートしていけばいいと思いますよ😌