※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが心配。固形食べず、お粥はクッタクタに。アレルギー心配でペースト食材を増やし、同月齢と比べ進みに焦り。ミルクとのバランスやオヤツについても相談。

昨日8ヶ月になった👶です。
離乳食が全く進みません‥😂

ペースト状のものならパクパク喜んで食べるのですが、少し固形があると食べず。
見てるとモグモグあんまりしてなくて、丸呑みしてるみたいで、固形があるとおぇっとなってしまいます。。
あとペーストでも水分少し少なめにしてみてるのですが、少なめだとおぇっとなってしまい食べません。

最近やっとお粥だけ6倍粥ほどのクッタクタにしたものであれば、米が少し残ってても食べられるようにはなりましたが‥

本の通りになんて全然いかず、みじん切り?みたいなものは一切食べないので、BFも5ヶ月~のペーストのものばかり食べます💦
一応アレルギーだけ心配なので、月齢ごとに食べられる食材をアプリで確認し、すべてペーストや裏ごししてあげて、食べられる食材だけ増やしてアレルギーないかチェックしてるだけ‥って感じの進み方してます。

こんなんで大丈夫なのでしょうか😂
いずれ食べられるようになるだろう!と広い心を持とうとは思うのですが、インスタ等見てると同じ月齢でもうちとは全然違うもの食べていて‥進んでないことに少し焦ってしまってます💦

また、離乳食のあとはミルク(母乳でも)絶対飲みません。(食べて満足するようで‥)
なので、ミルクとミルクの間に離乳食を挟んでる感じで、ミルクは3~4時間ごとに180~200あげてます。混合なので母乳のときは量はわからないのですが💦
離乳食と同時に飲めてなくても大丈夫でしょうか。

あと、オヤツ(おせんべい的なもの)等はあげたほうがいいのでしょうか?

質問ばかりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

にか😵‍💫

ハイハインをあげるようにしたら固形食べるようになりました!
ハイハインはよだれだけでも溶けるので☺️少しずつ試してみるのもいいかもしれないですね🙃小魚せんべいは硬いので食べづらそうでした!おせんべいあげるならハイハインおすすめです!

ミルクも欲しがるようならあげますが、離乳食後はあげたりあげなかったりでした!