※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産報告に悩んでいます。疎遠な友達への報告方法がわからず、年賀状かLINEでどうするか迷っています。結婚時の友達への礼儀として報告すべきか不安です。

年賀状での出産報告について教えてください!

9月末に出産しました。
普段から連絡を取る友達には妊娠報告、出産報告はしました。

ただ、結婚式には招待して、結婚後から連絡や会う頻度が落ちたりなくなったりした子達への、疎遠になってしまった友達への報告を悩んでます。
こういった友達へは昔は年賀状等で報告をしていたと母から聞いたのですが、年賀状のやり取り自体学生時代になくなり、年賀状の代わりにLINEでした。
ただ、疎遠になってしまった子達とは、一昨年の結婚の年にはあけおめLINEのやり取りがありましたが、昨年はそういったやり取りもありませんでした。

疎遠になっていった友達は、私の結婚当時みんな独身の子達です。今結婚してても私に報告がないだけなのか、まだ独身の状態なのかは分からないのですが、ネットでは独身の友達への出産報告には注意をとか、疎遠になった友達から出産の報告をされたくないとか、マウント取られてるように感じる人もいるというのも見て…

おそらく親から言われた感じだと、結婚式に出席してもらった人へそういった報告をするのは礼儀みたいな感じで言われたのですが、ネットの情報からすると周りは親の言う礼儀として報告したとは受け取ってもらえないのかなと感じ悩んでます。

送るとしたらハガキの年賀状ではなく、LINEで送れる年賀状かなと思ってるのですが、皆さんはそういった友達への出産報告どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会う事も連絡するようなこともない人には報告もしないです!

報告の年賀状とかいらないです😅

はじめてのママリ🔰

普段会わない方、連絡取ってない方への出産報告しないですね!
生まれた途端に年賀状が送られてきたり、LINEで新年の挨拶が来たら「え、なに?子ども自慢?」って思われると思います😢

ぼーいずまま

私も疎遠になった友達には
1人目も2人目も
出産報告してないです^ ^