※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の補食内容について質問です。洋菓子やお菓子を補食に食べている方、ダメと指導されている方がいるのか気になります。

妊娠糖尿病の方、補食はみなさんどんなものを食べていますか?

22週で妊娠糖尿病と診断され、管理入院を経て、6回の分食で、朝と夜にインスリンを打っています。
入院中の補食は小さめおにぎりと味噌汁、ヨーグルトドリンク、コーンフレークと牛乳、ビスケットと牛乳など。

タンパク質が多めで、200カロリー以内、糖質(炭水化物)20〜30gのもの指導を受けました。

基本的には家では同じようなものを食べていますが、出かけた時によく、ブラウニーとか菓子パンみたいなもの半分とか甘い系のお菓子をよく食べていますが、甘いお菓子っていいのか?と疑問に思いまして。
タンパク質はあまり補えてないとは思うんですが💦

洋菓子とかお菓子を補食に食べていた方いました?
また、ダメと指導されている方いますか?

たまにこちらの質問のところで、お菓子はダメと指導されている方がいて、なぜだ?と疑問に思っておもおいまして…

コメント

みい

お菓子は小麦と砂糖なので炭水化物の塊ですよね💦
私は食べませんでしたが、ローソンの糖質低いお菓子とか食べてる方多いです!
私は特に赤ちゃんの大きさも問題なかったので間食せずでした🥹ソイジョイもすすめられましたが、毎日じゃお金かかるしなーで…。今糖質低い商品たくさんあるのでそれで補ってもいいのかな?と思います!

• しまうま

しまうま

返信ありがとうございます。
    やっぱり、そう言うおやつを食べてますよね、みなさん。

200カロリー、糖質20〜30を食べてくださいと言う指導があって、糖質低いものとか選ばなくていいですよ。って言われて、マジで?とはてなマークになってしまって。
    ローソンの低糖質おやつと、牛乳とかがいいんでしょうねー。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

糖質の量が変わらず、GI値が低いものが良いのかな?
と思いました!
例えばりんごとかさつまいもとか大豆焼き菓子とかですかね?
ヨーグルト100gと菓子パンの100gでは
同じ糖質でもGI値に差があり
いきなり菓子パンやお菓子食べると
バーンと血糖値上がってしまうのかな?と思います。
次の食事に影響が出る可能性もあるので
私は決められた糖質量を守りつつ、低GI値のものを選んでだべてました!
後期になってなかなか血糖コントロールできなくなってからは
分食でおにぎりやパンやめました😥💦

• しまうま

しまうま

低GI値!
    聞いたことはありましたがしっかり考えたことありませんでした💦
    同じカロリーでも、やはり血糖が上がりにくい食べ物がいいと言うことですね。
    さつまいも🍠‼︎
    食前の血糖を測っていないので、そこあまり気にしてませんでした。
    気をつけます。

やはり後期はコントロールしにくくなるんですよね。
    もうすぐ後期…怖いです😭

• 11月23日
バタコ

わたしは、お菓子を食べるなら白砂糖と小麦粉が使われていないものを選んで食べています!
=低GIのヘルシーなやつしかないんですけどね😹
あとはプチトマトとか、無糖ヨーグルトにロカボマークのついてるグラノーラいれたり、あとはチョコ欲我慢できなくなったら高カカオチョコとかですかね🍫

おからパウダーとラカントで手作り蒸しパン作ったりして甘味を得てます😹

• しまうま

しまうま

やはり、低GI‼︎
    ヨーグルトにグラノーラは美味しそうですね✨
    やはり、甘いものが食べたくなったら、手作り系が安心ですね。作ってみようかな、ありがとうございます。

• 11月23日
そらまめ

食べたくなりますよねー…菓子パン
。。ローソンのロカボパン、SUNAOのアイス、ソイジョイ、全粒粉のビスケット、などなんとなく良さそうなやつ選んでます😂
どうしても普通の菓子パン食べたい時は4分割して、1回にひとかけらずつ食べてます笑

私も管理入院しましたが、その時の分食はマリービスケットひと袋(3枚)とかロールパンとかでした。
だからパンとかお菓子いいんだなーていう認識です💦

• しまうま

しまうま

カロリー低め糖質も低めで食べてるってことですよね?

血糖測定が食後2時間後だけなので、おやつの血糖値がどんなものかわからず食べちゃってるんですよね💦
    今日もベーグルを息子と半分こで食べてしまいました(笑)
    1/4くらいがいいですよね💦

やはり、管理入院は同じような感じですよね。スイートポテトとかも出ました!

• 11月25日
  • そらまめ

そらまめ

カロリーは100くらいでなるべく食物繊維のあるものと言われました🤔
    栄養指導のときに、カロリーがオーバーしなければプリンもおすすめと言われましたよ☺️ほとんどが卵なのでタンパク質とれるから、とのことでした。
    なので低糖質のプリン(ドラッグストアで98円くらい)のやつ買ってます😂
    低糖質じゃない菓子パンとかの時は4分の1して、それじゃ満たされないのでソイジョイ半分とかプラスして色んな味楽しめるようにしてます笑

今まで好きなときに好きな物食べてたので3食の後血糖値測るまで我慢なのがイライラしてます🥲パン大好きなので辛いです😢😢

同じく血糖値が食後2時間後だけなのでおやつの血糖値気になりますよね💦
    ごはん食べる時に野菜から、を徹底してるのですが、分食でおにぎりにした時とかは「えっ、炭水化物から急にいいの😨?」て思いながら食べてます笑

• 11月26日
  • しまうま

しまうま

私は200カロリー以内って言われてるので、結構何でもいけちゃうんですよね。
    プリンも小さめなら大体食べれちゃうんです💦
    病院によって?人によって違うのがいいような悪いような💦
    みなさん、低カロリーなおやつを選んでいるようなので…

私もパン大好きなんですー!でもやはりパンは血糖値上がりやすいですよね😭
    全粒粉のパンじゃなくて甘いパンが食べたい!

分食おにぎり、わかります!
    量なんですかね?

• 11月26日
  • そらまめ

そらまめ

200だと結構食べれますよね😳
    妊娠糖尿病にならなければ健康のこと考えるきっかけにならなかったので、ここぞとばかりに低糖質、低カロリーのもの漁ってます😂クリスマスも低糖質ケーキにしてみようかなとか😂

パン分かります!妊娠糖尿病と診断される直前にパン祭り行ってパン爆食いしたんですが血糖値やばかっただろうなーて思ってます😂😂😂

分食でおにぎりにするなら3食の時の炭水化物は減らした方がいいのかな?とか日々考えながら食べてます😣ちょっと疲れますよね、、

• 11月26日
  • しまうま

しまうま

ほんと、知らなかっただけで低糖質低カロリーとか案外たくさんあって美味しいってことは知りました✨
    でも、普通のが食べたい😭
    我が家も妊娠糖尿病と知った帰りにパン祭りしました✨
    果たして今やったらどうなるか少し気になるところですが、怖くてできません💦

お互い、出産したら甘くて美味しいものたくさん食べましょうね‼︎

ありがとうございました✨

• 11月26日