※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

3人目の妊活中で、現在の会社での産休育休計画が思うように進まず、退職を考えている37歳女性。今後の選択肢として、現職で産休を取るか、転職してから妊活を再開するか悩んでおり、生活環境や収入の変化も考慮しています。経験者のアドバイスを求めています。

3人目が欲しく妊活していますが、なかなか授かれません。私の計画では10年以上働き、2度の産休育休を取得し復帰した今の会社で3人目の産休育休をとろうと思っていましたが、思い通りにはいかず。
いろいろあって3月末で退職を考えてます。人間関係も悪く、仕事内容もついていけず…もう限界を感じています。仕事のこと考えたら涙が出てきます。仕事から逃げ出したかったけど、妊娠して育休とる。これだけを目標に過ごしてきましたが、そろそろタイムリミットで、退職の意思を伝えなければなりません。

悩むことは2点。年齢は37才です。
1、このまま妊活して今の会社で産休育休とる。ただ、産休に入るまで頑張れる自信がありません。
育休後、復帰するかどうかはその時考えますが、辞めることも視野にいれています。(復帰する前提の育休であることは分かっています。)
3人目できるのがいつになるかわからないですが、この計画だと出産して転職となる年齢が39才とかだと、就職先ないかも…

2、育休とれるところに転職して半年後くらいに妊活再開する。年齢的なこともあり授かれないかも。転職もそんなにうまくいくか未知。

退職考えてて、生活環境、収入もがらっと変わるので今のタイミングじゃないから赤ちゃん来てくれないのかな…と思ったり。
計画通り、今の会社で産休育休とるとしても
有給使ってはやく休みに入りたいとかホントに嫌で嫌でしょうがないです。(2人目の産休は規定どおり予定日6週間前まで働いて産休にはいってます。)

経験ある方とか、なんでもいいのでアドバイス欲しいです。。よろしくお願いします🙇

コメント

私は1にします💡

産休はいるまで頑張らずとも休職の手もありますし👌🏻 ̖́-‬なんなら今から休職してもいいくらいじゃないですかね…🤔💭

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます。休職は精神的なことで休職ですかね?診断書とか必要ですよね?

• 11月23日

退会ユーザー

うちの会社の方だと表向きは違う理由ですが実際は妊活に本腰を入れるため休職してるって方は多いです︎👍🏻 ̖́-

休職理由として多いのはメンタルクリニックからの傷病証明ですね☺️あとは不妊治療のクリニックで診断書を出してもらった方もいらっしゃいます🙋

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

メンタルクリニックからの傷病証明って簡単に出るものですか?
    それで休職中に妊娠して育休とるってことですよね?そーゆー方いらっしゃいますか?
    めちゃめちゃ育休とりにくそうです…周りの目を気にしないメンタルが必要ですね。
    不妊治療、病院までは行っておらず難しそうです…
    いろいろ教えてくれてありがとうございます。

• 11月23日

退会ユーザー

正直病院によります🤔
    例えば予約が必要で取れるのが最短で1ヶ月先、初診の時に診断書を出してもらうってことは可能だと思います。予約した段階での証明は無理ですが大体は初診の時に渡してくれるかなと🤔大きい病院だったりだと診断書が2週間先とかの場合もありますね……

そーゆー方いらっしゃいます🥱・°たしかに、強いメンタルは必要かもです。休職したまま妊娠して傷病手当金を貰い、産休育休を取って出産手当金や育児休業給付金を貰って辞めるとか多いですね(* ´ ` *)ᐝ

私も似た感じで妊娠してすぐ休職、そのまま出産で育休取って育休終わり次第で有給消化して転職の予定です👍今年の7月に出産しましたが去年の11月〜来年の8月いっぱいまで1度も出社しないです(^_^;)

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

そーなんですね!周りにもそーゆー方いれば、私も全然やっちゃいたい!ちなみに、どのような職業ですか?差し支えなければ。あと、妊娠してすぐ休職されたそうですが、それは産婦人科で母性連絡カード?を書いてもらって提出したんですかね?どのような理由で休職しましたか?たくさん聞いてすみません😢⤵️⤵️

• 11月23日

退会ユーザー

同じ会社の方で話を聞くと、妊娠できても出来なくても戻ることは無いからみたいな精神のようです🙋‍♀️私は周りにどう思われるかなんて微塵も気にしない性格ではあります。

職業は小売業界で妊娠したのは新卒5年目の時です。母健カードだと1ヶ月までしか出せないので診断書にしてもらいました💦傷病理由は妊娠悪阻で22週まで書いてもらいました!その後は耳鼻科で耳管開放症の診断書を書いてもらいました☺️

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

そうなんですね。悪阻はホントにひどいほうでしたか?私、ほとんど悪阻はないほうで…診断書書いてもらえないと思います。その後の耳管開放症もその診断書を書いてもらえるとゆーことは症状とかあったんですよね…あまり妊娠トラブルとか無かったので…そういう場合は難しそうですよね…

• 11月23日

退会ユーザー

ご飯が食べられないとか吐いてしまうほどでは無いのでそこまで酷くは無いのかなと思いました(^_^;)でも悪阻は先生によって基準が違うというか、同じ状態でも書いてくれない先生もいますし難しいですね💦

妊娠トラブルはないに越したことはないです( ›_‹ )何も無ければ産婦人科からは貰えないですね🥲そしたら最悪は心療内科や精神科になるのかなと思います( ´・ω・`)

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

悪阻で診断書を書いてもらったときにはこちらからお願いしたんですか?快くって書いてくれた感じでした?
    こればっかりは先生によりますよね…
    妊娠トラブル、ないに越したことないです。分かってるのに、切迫とかではやく休みに入る人を見て羨ましいとさえ思ってしまいます。もう心がゆがんでるーーー。

• 11月23日

退会ユーザー

そうです(*^^*)
    仕事出来そうにないですって言って書いてもらいました💦

働きたくないっていう気持ちの面も大きかったですが。症状は確かにありましたがもっと酷い方もいらっしゃるくらいの状態だったと思います。とにかく働きたくなかったので(_ _)

そーゆーとこがあってもいいと思いますよ🥱・°素直でいいじゃないですか^ᴥ^♡

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は2にしますかね😭

…というのも私も以前勤めていたところは本当に忙しくてストレスもすごくて💦特に避妊もせず1年程過ごしていましたが1度も妊娠せず…。不妊治療について調べてみようかな…と考えていた矢先、今の職場に転職をしたのですが転職して3ヶ月くらいで妊娠しました😳
元々転職の面接の際に子どもが欲しいということは伝えてあったので、転職してすぐに妊娠しても問題はありませんでした🥺
なのでストレスがある環境を変える…ということは良いことなのかなと思っています🥺✨

• ちぴまま

ちぴまま

ストレスって影響ありますよね…
    転職活動の時に子供が欲しいと伝えても雇ってもらえたんですね!それも伝えるとなかなか雇ってもらえないのかな?と思って、どーしよーか悩んでました。ちなみにどんなお仕事ですか?
    新しく職場で、産休育休取得されたんですか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園教諭から保育士に転職をしました🥺✨
    そして新しい職場で産休育休を頂いて、仕事復帰してすぐに2人目を妊娠、また産休育休を頂いて復帰したところです😂
    もちろん会社によっては伝えることで雇ってもらえないところもあると思います🥺
    でも全てをさらけ出して内定を頂けた場所で妊活したほうが後々楽かなぁと思って伝えました🥺
    例えばただ3人目が欲しいと伝えるだけではなくて、御社で末長く勤めさせて頂きたい旨をきちんと伝えるなど…ですかね🥺

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

保育士さんなんですね!確かに、さらけ出したほうが働きやすいし、後々楽だと思います。でも資格も特にないし…転職活動も大変そうです。いろいろ回答いただきありがとうございます。

• 11月23日
りる

個人的に…ですが私なら1を視野に入れつつ、一旦休職しつつ、2の転職活動をする…に力を入れていこうと考えます💦

ストレスが多い環境は心身に影響が大きいですし、妊活って仕事のストレスが影響するとも聞くので…(同期が妊活して退職→転職しました。)

あと採用業務をやってる側としては40歳からは事務職の採用枠はスキルがないと独身、お子様のいない方、20代の方と比べると採用はかなり厳しい状況なので今から転職活動することをお勧めします💦💦

• ちぴまま

ちぴまま

休職するなら、精神的なことでですかね?
    在職中の転職活動も難しいですよね。しかも、妊活してるとなると…採用側のご意見ありがとうございます。そうですよね。
    転職活動で3人目を希望していることは正直に伝えたほうがいいですか?
    同期の方は妊活して退職、転職とのことですが、転職活動中は一旦妊活はお休みしたのですかね?

毎日モヤモヤです。

• 11月23日
  • りる

りる

同期は絶対授かるとは限らないので妊活してる事は言わずに転職したと言ってました。その方が内定もらえる事が多かったと。
    内定もらえたこと、職場環境が変わったことで無事に授かる事ができたと産後にあったときに言ってました🤗

休職するなら現職は精神的な理由でも私は問題ないと思います。このご時世色々ありますし😓💦

私も一時転職活動してましたが、2人目は?ってかなりの確率で聞かれたので、考えてますって言った企業からはお祈りメールが来ました💦

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

そうなんですね!同期さんは育休とることができたんですかね?それならいろいろ大変だったと思いますが、本当よかったですね!😊

エビぃさんも転職活動されてたんですね!転職せずに、今の会社で産休育休中ですか?
    転職活動も動いてみようと思います。がその時は妊活ストップした方がいいですかね?
    聞いてばかりですみません😫

• 11月23日
  • りる

りる

同期は転職して半年近く経って確か6週?くらいだったと聞いたので社内規定通り1年以上の在籍になって産育休取得→そのまま今2人目の育休もとってます😊
    娘も同級生な事もあって良く連絡取り合ってます✨転職してから更に幸せそうで、転職を応援してたので私も嬉しいです😆

私はたまたま転職活動時期に昇級試験に合格&資格試験も合格して給与が上がった事もあって、色々考慮してそのまま今の勤め先にいる形になってます💦

妊活は転職してすぐだと大体の会社が勤続年数1年未満の社員を除外する規則を設けてるところが多いので、転職して少し経ってからの方が問題なく産育休取得できると私は思います。

• 11月23日
  • ちぴまま

ちぴまま

いろいろお答えいただきありがとうございます。ちなみに同期さんは正社員で転職されたんですか?失礼ですが、ご年齢は何歳くらいですか?転職活動した当時。

エビぃさんが転職を考えられた理由は何ですか?もう今のところで定年まで勤めあげるご計画ですか?資格試験の合格など、前向きで素晴らしいです!見習いたい。。

• 11月24日
  • りる

りる

同期は34歳で正社員→正社員で転職しました😊
    35歳までの方を求めてる企業が多い傾向があるので(若年層の組織形成って目的で)35歳までにって言って、実行してました。私も実際35歳(40歳までの所もそれなりに)までを希望されてた企業が転職活動時に多いなって感じました。それ以降の年齢は資格や経験を重視されるなと感じました。

私はもっと子供との時間を重視したいのでもう少し近場の職場&給与アップ目的で転職活動したんですが、たまたま試験に合格した→給与が上がった&リモートワーク出来る様になった。
    と、いう経緯で転職したかった理由が今の職場で叶ったこともあり、一旦転職を見送りました💦

• 11月25日