※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
お仕事

育児給付金がもらえない報告を受け、育休満喫の計画に影響を受けた看護師が、退職して託児所のある職場を探すことを考えています。

ショックすぎます!(´°ω°`)↯↯

今日職場の事務から連絡があって、育児給付金がもらえないという報告をうけました…(´°ω°`)↯↯ 期待してたのでショックすぎる報告!
そこでふと疑問が…。
これってそこの職場に所属してる意味があるのかと…。
看護師をしているのですが
今の職場は1年ぐらいの勤続です。
残業も多いし忙しい職場で託児所もありません。
復帰後、時短も可能なんですが9時~17時です…。
時短ぢゃないし…w

このまま退職して託児所のある所を探して最初はパートからでも早めに仕事復帰をした方が経済的にも楽なのかな〜と考えてます…。

有意義に育休満喫するつもりが…
今頃、この報告は凹みました…(´°ω°`)↯↯

コメント

carinaki

確か育休の給付金は勤続1年以上じゃないともらえない?ですよね💦

給付金もらえない+今の職場での継続勤務意向が無いなら、やめてしまって託児所ありの職探し、もありかと思いますが、そうなると万が一託児所のある仕事が見つからない場合、職が見つからない無い限り保育園に入れることはかなり厳しくなるとる思うので(激戦区かどうかにもよりますが)、悩みどころですね。

• ちぃ~

ちぃ~

コメントありがとうございます!
    勤続年数は1年なんですが、計算上あと2ヶ月分足りないとかで…(´°ω°`)↯↯
    産休前は大丈夫なように言われただけにショックすぎます…。
    もし、退職するなら
    確実に入職できる所を確保してから退職しようかと…。
    保育園の問題もありますもんね!
    うちは激戦区です!
    待機児童がかなり多く入れるかどうか…
    なので、託児所がある所だと助かるな〜と。
    今の内に情報を集めないとですよね_| ̄|○

• 12月26日
  • carinaki

carinaki

激戦区なら、なおのこと託児所つきのところをまず見つけてからの退職が安全ですね。良い条件のところが見つかりますように!

• 12月26日
  • ちぃ~

ちぃ~

やっぱりそうですよね…
    託児所つきって大きいですよね!ありがとうございます😭

• 12月26日
aykse

初めまして!
毎日の行く時お疲れ様です😊

えー!それはショックですね( ゚д゚ )もっとはやくいって欲しい😩
添付した条件をご自身で確認してしてみましたか?会社側面倒くさくて出来ないって言ってるわけではないですよね?まさかとは思いますが。。

時短でそれならちょっと。。って感じですですね😅
私も時短かパートでの復帰にしようかなぁと思っているところです!

• ちぃ~

ちぃ~

本当ショックで何も手に付かず…(´°ω°`)↯↯
    産休前は育児給付金等もらえる程で書類等提出したので…。
    事務の人も今更すぎて申し訳なさそうで、わからなかったらいちから全部説明するのでって言ってたので多分、きちんとしてはくれてるっぽいです…(´°ω°`)↯↯

時短で9時17時はないですよね…w
    それ、正社員とほぼほぼ変わらない…_| ̄|○
    しかも結構みんな、残念して保育園の延長とかしてるんですよね…。

• 12月26日
ザト

本来、資格があるかどうかは会社で判断できないので、ハローワークに受給資格があるか問い合わせたらなかったという話なのかな?と思います。親切な会社ですね💕
ちなみに、そちらの職場に勤務する前にどこかで雇用保険を払って勤務していたということはないですか?あれば、受給資格対象になる場合があります。

• ちぃ~

ちぃ~

職場の事務が全て手続きしてくれるのでハローワークには個人で問い合わせなどはしてなかったです。
    色々話を聞いたのですが、受給資格がないっぽいです_| ̄|○
    その事実は変わらないので今後どうするかを考えみます(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます

• 12月26日
あーちゃん

その気持ちすごく分かります。
私も、会社から育児給付金の申請書をもらい提出したのになかなか振り込まれないので人事部に電話したら相手の勘違いで貰えなくなりました。
かなりショックでそれからお金の事ばかり考えてました。(泣)

• ちぃ~

ちぃ~

そうなんですか!
    かなりショックですよね!
    そのご、その職場には復帰されたのですか?

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ショック過ぎましたね😱
    それから何ヵ月後に退職して、ハローワークとかで仕事探したんですなかなかいい所が見つからず、2ヶ月たたずにまた前の職場に戻りました。

• 12月26日
  • ちぃ~

ちぃ~

もぅ今撃沈すぎて
    何も手に付かずですよ…_| ̄|○

退職するなら次が決まってからの方が良さそうですよね!
    万が一って事やっぱりありそうですね(´°ω°`)↯↯

• 12月26日
しほ

凹みます......。
育休期間って実質10ヶ月くらい?あるとないとでは雲泥の差ですよね。。。
看護師さんって、総合病院でしたら託児所のあるところはありませんか?うちの地域は、総合病院は全て看護師さんやお医者さん用に託児所があります。
そのような職場に転職した方が良いかもしれませんね?
時短じゃない、、、おっしゃる通りです。ふつーのフルタイム勤務と変わりないですよね!
にしても、早々決めなければ。。ですね💦

• ちぃ~

ちぃ~

共感してくれてありがとうございます(´゚ェ゚)
    少し心がほっとします♡

近所に託児所付きの所があるのでそこに転職しようかとすでに考え中です!w
    早めに色々考えなきゃですよね~!

• 12月26日
  • しほ

しほ

あったのですね--(^^)近所って大事ですよね‼︎何かあった時に家から遠いのも大変でしょうし......。良いと思います😆
    本当そうですよね...!生後2ヶ月であれば、特に今、年末年始にさしかかってるので年明けすぐに行動開始しないと!!ですね💦

• 12月26日
  • ちぃ~

ちぃ~

ですよね…
    生後7ヶ月〜可能な託児所なのでとりあえず、面接だけうけて職場確保できたら退職しようかと⑅◡̈*
    育休頂いてて申し訳なさはありますが…w

• 12月27日