※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が自己嫌悪で気持ちが明るくなれない。振り撒きや怒鳴りに悩んでいます。でも謝罪後に抱きついてきた。

愚痴です。イライラで怒ってしまい、落ち込んでます。
ご批判覚悟です。

3才までは自分でみたくて保育園は入れませんでした。
来春から幼稚園入園予定です。

とてもおしゃべりで、自分の意志がハッキリしている子供です。
朝からご飯を食べないでお菓子を食べる、掃除機に座って掃除の邪魔者をする、掃除が終わったら折り紙を千切って振り撒く。前髪が長かったから切ろうとしても少しもじっとしてくれない。。。。で怒鳴ってしまいました。

少しの間大泣きしていましたが「ゴメンなさい」「ママ笑顔になって」「ずっと大好き」と言って抱きついてきました。

自己嫌悪でなかなか気持ちが明るくなれません。

コメント

ママリ

本当にママが大好きなんですね。
普段からママの愛情をたっぷり感じて過ごしてるからだと思います。尊敬します。
親も人ですから、イライラして感情的になってしまうことはあると思いますよ。
イライラしたら何もかも中断して部屋を移動し、少し一人になると違うかもしれませんね。

仲直りできましたか?
またいつもの娘さんに戻ってくれるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました。

お昼にお好み焼きを一緒に作って気持ちも落ち着き仲直り出来ました。

今日は朝からなんだかイライラしていて少し離れたりもしていたんですが、ダメでした(>_<)

大好きな大切な子供なのにどうすればイライラせずにいられるか考えていきます。

• 11月23日
🐼桜華🐼

私も幼稚園入れるまでは上の子も下の子も自宅保育予定でした。
上の子は今年4月から幼稚園ですが、下の子はもう1年自宅保育予定でしたが、上の子が通う幼稚園が来春から3歳児保育をする事になり下の子も上の子より1年に早く幼稚園に入園予定です。

私の下の子もママリさんと同じです💦
ご飯は殆ど食べない癖に上の子を幼稚園へ送り帰ってきたらすぐおやつ!ジュース!です。
息子も髪切る時じっとしてくれません💦年齢的にまだじっとはしてくれないと思います💦
私も下の子に怒鳴っちゃいます…
自己嫌悪になりますよね…
怒鳴ってしまった事はもう変えようがないので、ギューっと抱きしめて「さっきはごめんね。ママも大好きだよ」と私は言います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

下のお子さんが同じような感じなんですね。
    3才位が一番大変なんでしょうかね。。。?
    口が達者な分、「何で出来ないの?どうしてしてくれないの?」と思ってしまいます(>_<)

普段意識して優しく接しているので怒った時の私の代わり方がトラウマにならないか心配になります。。。

• 11月23日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうですね…
    上の子の時も一時期、ご飯よりお菓子ジュースで、下の子のご飯を邪魔したりとかありました💦
    3歳だと、第一次反抗期とイヤイヤ期が重なるのでそれもあるのかなぁ…とは思います💦

私もですよ💦出来るでしょ?何で出来ないの?てイライラしてしまいます💦
    けど、まだ生まれてきて3年しか経ってないんですよね…私もきっと同じような感じだったんだろうなぁと思いつつたまに怒鳴っちゃいます…

子供は案外大丈夫だったりするので、怒ってしまった後のフォローが大事なのかなぁと私も思います💦💦

色々難しいですよね😥

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(>_<)
    まだ3才。。。まだまだ出来なくて当然の年ですよね。。。

私もまだお母さん3才だから、イライラも仕方ないのかも(^-^;とかも思います。。。

まだまだ頑張らなくては!

• 11月23日