※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お正月の集まり、夜8時までには家に帰りたいのですが途中で帰らせてもら…

お正月の集まり、夜8時までには家に帰りたいのですが途中で帰らせてもらうのはみなさんの義実家ならありですか?なしですか?

我が家から義実家までは普段なら片道1.5時間弱、普段でも混雑する時間帯は片道2時間ほどかかります。
なので大型連休中である年始の集まりの時は片道2時間かかるとみています。

お昼頃から集まるそうで、私たち以外の親戚は県外から来る方もたくさんいるのでその人たちは泊まっていきます。

そうなると夜までなかなか解散ともならず…

まだ子供が小さいので家に20時には着きたいので遅くても18時には義実家を出たいです。
欲を言えば家に帰ってからお風呂に入れたり色々やることもあるので19時には着いていたいのですが…

ただ、普段から長くいないと怒られるので「こういう時くらいしっかりといるようにしなさい」と怒られるような気がしています💦

かと言って泊まって行けと言われるのも嫌だし…

事前に早く帰ることなど伝えておければいいのですが、事前に伝えるとまた怒り出すと思うし「泊まっていきなさい」と言われるかもしれないしで事前に伝える方が危険です😂

他の親戚よりも先に帰るのはみなさんならありですか?なしですか?

ちなみに義実家は義母の実家で義母には5人妹がいて、つまり全員女です!
また、旦那のいとこたちもくるのですが誰も結婚しておらず…
この集まり、義実家の中で嫁なのは私だけです。
なのでみんないつまでも長い時間集まりをやっているそうです。

コメント

ツー

義実家は、早く帰るのは全然有りです🙆
なんなら、私の仕事がシフト制なので私だけ行かないということもありますが、文句は一切言われません🙆

ちなみにうちの実家は、本家なんですがだいたい11時くらいに親戚5家族くらい集まって、お昼食べてお酒飲んで、15時くらいに徐々に帰り出して18時には実家家族だけ残ってるというのが普通でした✨

• れの

れの

理由があるならどうしようもないし本来なら文句は言われないものですよね😭

そうですよね!
    うちも徐々に帰っていって…という感じだったので全員解散までいなきゃいけない!となると子供もいるし大変ですよね!

• 11月23日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

全然ありだとは思いますが、お正月は年に1回の事だし1日くらい生活リズムずれても良いかなとも思います😣!

うちも正月の集まりで帰宅時間はかなり遅くなりそうですが仕方ないかーと割り切ってます😌

• れの

れの

生活リズムを気にしてというわけではなく、下の子が18時を過ぎると眠くてギャン泣きで寝室の布団に置くまで手をつけられなくなってしまうのでなるべく早く帰りたくて💦
    眠いのに車では寝ず布団に行くまではダメです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは年末は長く居ますかね!
それ以外は早めにご飯食べて、食べ終わったらそそくさと帰ります。
年末くらいは義兄弟家族も集まるので、さすがに19時までに帰るとかは言える雰囲気でもないんで、ここは図々しくお風呂いれてから毎年帰ってます!
車の中で寝ちゃうんでそのまま寝室輸送で済みます。
お風呂入れさせてもらって、後は寝るだけにしたらいかがですか?

• れの

れの

うちの子たちは車でなかなか寝ないし寝ても家に着くと起きてしまいます💦

お風呂も上の子が自宅以外のお風呂では入りたくないとギャン泣きするし、もし入ってくれるにしても私以外の人とは入ってくれません😭

下の子も寝室の布団に寝かせるまではギャン泣きするのでできるだけ早く帰りたくて…

日付越えなければいいと割り切ってその日は大変だけど我慢するのも大切ですよね🥲

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ナシだけど強行突破です!!

うちはお正月ではなく秋祭りなのですが、親戚一同集まります。私は小さい子供がいるから19時には義実家を出たい。義父は長男なんだから最後までいてほしい😂

子供が眠そうになったタイミングで「息子くんがもう限界だね〜!夫くん、そろそろ帰らせてもらおうか?」という感じで、宴もたけなわなところをササッとお暇します😂😂夫も帰りたい派なのでささっと帰っちゃいます。