※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
お仕事

同僚に自分と違うシングルマザーの生活を理解してほしいと感じています。

他人から見たら同じだろって感じだとは思いますが一緒にしないでほしいと思ってしまいます、、
シングルで子供と暮らしてて仕事もなるべく休まないように体調管理して、普段からできることは全力でやり、万が一の急な休みや早退でも人間関係の摩擦や迷惑を減らせるようにあちこち気を遣って仕事してます

同僚に実家暮らしのシングルの方がいて、子供の病気の当日欠勤
早退、平日旅行したいから通院のためと嘘ついての欠勤が多く、仕事も楽したい、手抜きしたい、時間まで時間潰してれば良いって考えで、その分の仕事は周りが尻拭い、上司の前でだけ自分の時間がなくて大変、、とか弱くなる同僚
先日職場で話してて、この同僚が急に
私たちは子供のことで急な休みとかめちゃくちゃ多いんだから、みんなももっと休んで良いんですよとドヤ顔で周りに話してて
すごく嫌な気持ちになりました
仕事に対する熱量や責任感の違いや生活面も何もかも違うのに、これだからシングルは、、と同じに見られてる気がして憂鬱になります

コメント

m

その人はただのクズですね。
きっと周囲の人も気付いてるはず。
私の知り合いにもいます。
クズはクズ。ほっときましょう。

シングルじゃないけど、仕事してるとやっぱりいろいろ気使いますよ。
なので私も子供の健康管理と自分の健康管理、旦那のももちろん。
必死です。
毎朝起きた時に何もないことを祈ります。
やっぱり周りに迷惑かけちゃいますからね。
仕事中も電話がかかってこないかドキドキです。
そんな中、「子供いるから休んで当然」と言ってるママさんがいて正直イラっともします。
休んでも謝らないし。
私以外の他の人たちも「いくら子供いるからってあの人のあの態度は何?」っていってます。
そして中にはその人のことを嫌ってる人もいます。
やっぱり見てる人は見てる。
我が家は幸いにも滅多と休むことはありませんが、過去に子供がコロナになって2週間ほど休んだ時、スタッフ全員にLINEして、復帰時にはお菓子も持って行って、みんなに迷惑かけてしまったことを謝罪しました。
行き過ぎかもしれませんが、それぐらいしないと私の気が…モヤモヤしちゃう。。。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

毎日必死ですよね、、
    子供いるから休んで当然って考えが私も無いし(会社がその方針ならまた違うのかもですが)実際誰かが仕事引き継いだり負担増えたりしてて申し訳ない気持ち抱えながら出勤してます、、
    休んだ時の姿勢はママじゃなくても社会人として最低限わきまえてほしいです、、
    子供いるからなんでも許されると思ってる人と仕事するのがしんどいです😔

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

他人から見ても同じとは思わないと思いますよ💦
頑張ってる人はいつか報われると思います😌

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます😭

• 11月23日
ままり

わかりますーーーー!笑

私はシングルで子供と3人で賃貸暮らし、なるべく休まないように体調管理もきちんとしてますが、もう1人シングルの人が居てその人は子供一人で実家暮らしだけどやっぱりシングルマザーという枠で一括りにされる感じがすごくモヤモヤします。
その人は休み過ぎてたら親に子供みててもらって自分は出勤できたりしてるけどうちはそうじゃないし、家帰ってからも家事などは親と一緒にしてるんだろうから大変さも違う、子供1人と2人でも大変さは違う。って思ってしまいます😓
腹黒な私がチラ見えしちゃいます😅
でもその人自身は性格いい人なので、きゅーちゃんさんの投稿に書かれてる方みたいな人だったらめっちゃイライラします!笑
一緒にするなと言いたくなります😂

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

下に返信してしまいました😭

• 11月24日
きゅーちゃん

同じ感じですね!!リアルでは言えないのでわかってもらえてうれしいです😭
他人から見たら同じでも、大変さや気苦労は違うから一緒にしないでほしいですよね、、
性格良い人だったらこんなにイライラしないんですが💦