※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がパパと呼び、ママを呼ばないことに不安を感じている妊婦の相談です。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
1歳くらいから話し始めたのですが、
初めて言えたのがパパで、それ以来主人のことも私のこともパパと呼んでしまいます😅何回かママだよ〜って言ったのですが、笑いながらパパ!って言われます😅
まだばあばやじいじは言えません…
ご飯が食べたい時はまんま!、喉が渇けばちゃーちゃ!、パンとチーズが大好きで食べたい時はパン!チーズ!といいます。ゴミ捨てるよ〜というとポイ!、お外行くよ〜と言うとクック!(靴)、寝る時はねんね、犬がいると指差してわんわん!、物が壊れてしまったりするとあーぁ…と言って落ち込んだりはします。
自分の欲求がある場合、しゃべれる言葉は言って欲求、
喋れなくても指差しして、んん!あ!あ!とか
どうにか頑張って伝えようとしてくれ、クレーンなどは一度もないです。
応答の指差しもします。
(1歳半検診の時は、緊張していたのか、少ししかやらずでした😅)
バイバイやはーい、パチパチもします。
お外歩く時も手繋ぐよ〜って言うと昨日もいい子に歩いてくれました。
最近は、スプーンやフォークを使って自分で上手に食べられるようにもなりました。
初めて会う人には最初は緊張していますが、慣れると大好きになり、色んな人と一緒に遊ぶのが大好きです。ちなみに抱っこが小さい時から大好きです。
私や主人、じいじやばーばが見てる限り違和感や育てにくさなどはあまり感じたことがないのですが…

私が今妊娠中で体調不良なこともあり、
ママのこと呼ばないのかな?とか
何で呼んでくれないんだろう…と不安になってしまいました。
同じようにママというのが遅かった方いますか?

コメント

メル

うちも一時、人はみんなママだった時期ありましたが、自然と直りました!
ママどれ?じーじどれ?でわかっているなら、そのうち区別して言えるようになると思います👍

チム

うちも上の子も下の子も先に言えたのがパパでした😂
ママが言えるようになるまで1ヶ月はかかりました😄
娘が言葉が遅めで2歳になったあたりから意味のある言葉がどんどん出だしたので、これからかもしれません😉

ままり

我が家もカカ(母のこと)とは言わず
ずっとトト(父のこと)だけでした!

なんでー?ってしばらく考えて、
◎旦那は
・私の事名前で呼ぶ(たまーにカカ)
・そもそも朝晩と土日しか一緒にいない。
・鬼ごっこやかくれんぼなど
激しめの遊び担当になりつつある。
◎自分は
・旦那が仕事で家に居なくても
トトお仕事だね〜、トト帰ってくるよ〜
などの声掛けをたくさんする。
・家族みんなで遊ぶ時は
「トトにどーぞして」と
旦那を巻き込んだ遊びをする。

家族写真と実物を交互に指さして
同じだねーって反復練習していたら
割とすぐ覚えてくれました🤔