※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを欲しがるけど、退院してまだ日が浅い。おしゃぶりを与えてもいいでしょうか?

昨日病院から退院して初めて自分の家で一緒に過ごしましたが、病院の時とは違い赤ちゃんがずっと母乳やミルクを欲しがってぐずってる状態です!
どうしたらいいか分からずある程度は母乳をあげるんですがかなり欲しがるのでおしゃぶりを与えると静かになります!

まだ退院して日が浅いのにおしゃぶりなどを与えていいのでしょうか?

コメント

なななーん

私の友達も退院してすぐおしゃぶりつけたって言ってましたよ!
最近は、1ヵ月とかにつけさせる人とか多いみたいですよ!!うちの子は、嫌がるのでつけてませんが(;´Д`)

• あいす

あいす

ありがとうございます✨
    うちの子は母乳あげる時も直接ぢゃなくカバーをつけてあげているので。
    おしゃぶりや哺乳瓶の口に対して全然抵抗がないみたいでなんでも受け入れてくれます😅

• 12月27日
ku

ぐずるのも、いろいろな理由があると思いますよ!眠いのにうまく寝付けないとか、暑い寒いとか、オムツとか。
家に帰ってきたばかりなら、なんか今までと違う〜〜や、特に理由なくぐずってたり。
うちの子も、そのくらいの頃はよくぐずって泣いていて、おっぱいくわえさせると静かになって寝たりするのでおしゃぶりも考えましたが、さすがにまだ早いかと思って、ぐずったら抱っこでゆらゆらしたり、いろいろ試して何してもダメだったらおっぱいあげてました。立って抱っこでゆらゆらが一番効きました。
泣くとあせりますが、そんなにすぐに泣き止まそうとしなくてもいいのかなーとは思います。
今ではそれほどぐずることもなくなり、おしゃぶりも使ってません!

• あいす

あいす

ありがとうございます✨
    昨日帰ってきたばっかりで、赤ちゃんも、なれない環境だったから泣いていたのかもです😅

あとは赤ちゃんが母乳飲みながら寝たらすぐにベッドに移してたんですがちょっと長めに抱っこしてあげていたら結構寝てくれてました☺️

やっぱりおしゃぶりはまだ早いですよね!

• 12月27日
カリィ

毎日お疲れさまです(´°ω°`)

新生児で一番心配しなきゃいけないのは、母乳が足りているか?ミルクがちゃんと飲めているか?っていう事ですが、どうですか?

新生児だと飲むのが下手くそなので、足りていないってことが良くあると思います。私も産まれたての頃は、そんな感じでした泣

ミルクが充分足りていて、他の原因(オムツ、かゆい、寒い、暑い、体勢を変えたい、うるさい、眩しい、抱っこして欲しい)もクリアしているのなら、おしゃぶりを使っても良いと思いますよ!

うちの子は産まれてすぐに新生児集中治療室(NICU)に搬送されちゃったのですが、そこの看護師さんたちは、普通に使ってました。癖にならない程度に使ってあげても良いのでは?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• あいす

あいす

ありがとうございます✨
    昨日は初日と言うことで自分もどうしたらいいか分からずでおしゃぶりあげてました!
    今日の夜からは極力あげないでいきたいと思います😊

基本的に母乳で育てていきたいと思ってるので母乳ばかりあげていてそれでも欲しがる時はミルクもあげてます!

• 12月27日