※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

夫と私の両親とのことで相談です。私の両親は夫のことをとてもよく思っ…

夫と私の両親とのことで相談です。
私の両親は夫のことをとてもよく思っており、孫も産まれたので、じじバカばばバカを炸裂してたり、お互いにとても良い関係を築けているのだと側から見て思っていました。
私の母が、よく言えば天然、悪く言えば少し空気を読めないところがあり、悪気がないのですが、孫に対して可愛いを大前提にいじる感覚もあったのか『顔の形がホームベース』と言っていました。
(〇〇くんは、まんまるぷくぷくらだったけど、最近はホームベースになってきたね♡と言った感じで、丸顔・面長と例える感じでホームベースと例えました)
私としてはただの冗談やいじる感覚で、娘の子どもだから出た発言であり、普段から可愛がってもらって2ヶ月ほど里帰りもしていたので、何も気にならなかったのですが、夫は気になっていたようです。そんなに大事に捉えるほどのことかなぁと思うのは、私が自分の両親の発言だからであって、夫から見ると他人の私の母の発言は許せないものなのでしょうか?

私と夫は32歳で母は60歳、ホームベースと言われた息子は現在4ヶ月でになります。
悪気なく言っており、可愛がってくれてるだけに、いちいち母に注意を促すのも言いづらいし、でも言っておかないと夫と母がいつか険悪な関係になってしまうのではないかと心配になってきました。
客観的に見て、これはアウトな発言なのか、笑って流せる発言なのか、教えていただきたいです。
私としては自分の母親を少し悪く言われたのが意外にもショックだったようで、私が自分の家族を愚痴るのと、夫が愚痴るのでは同じことを言うにしても何かモヤっときてしまっています。

モヤモヤした夜のテンションのままでの投稿なので、伝わりづらかったらすみません。

コメント

ぽぽ

どちらの気持ちも分かるような気がします、、
主さんはお母さんの性格を理解してて、悪意がないのを分かってるからこそそれくらいのことでってなるんだと思います。でも旦那さんからしたら可愛い我が子をホームベースなんて言うのはどうなのってことなんだと思います💦

どんなに仲良くても、所詮他人ですから引っかかることもあるでしょうけど、時間が経てば笑い話になりそうな感じもします。

• momo

momo

どちらの気持ちにも寄り添っていただいて、ありがとうございます🥲♡

両親が可愛く思ってるのは充分伝わってるので、私としては気にならなかったのですが、それも身内だからこそかもしれないですよね。
    他人だから…となるとますます気をつけないとですもんね✨
    笑い話になってくれたらと願いながら、母の言動にも注意して私の方から伝えていこうと思います。
    ありがとうございます😊🤍

• 11月23日

私だったら義母に言われたら腹たちますが、実母に言われて嫌な気がしないのであればいいんじゃないかなと思います、、。

文字にするの難しいですが、痛い思いして産んだ人が嫌な気になってないなら良いかなと🦜

• momo

momo

私もその感覚でした…🙄
    私が全く気になってなかったので、言われて初めて気付いたという感じで🥲
    言われてからも、まさか夫がそこを気にするとは思ってなかったのと、そこまで気にするほどのことかな?と思ってこちらで質問させていただきました🌿
    夫の立場や感じ方にも寄り添って、母にもそれとなく伝えていこうと思います。
    寄り添っていただいたコメントをありがとうございました😊🤍

• 11月23日
ママリ

誰に言われても嫌です。
普通に悪口ですよね。
うちの母親も、うちの子が赤ちゃんの時「太ももむちむちー!どすこい😍」とメロメロになりながら言ってました。
私としては、子供が物事が判るようになった時に「○○ちゃんは赤ちゃんの時太ももむちむちで、どすこいちゃんだったんだよ」など失言した場合子供が傷つく可能性があるかどうかで判断してます。
(傷つく可能性あり=聞く人によっては悪口と感じる発言)

• momo

momo

ママリさんのお母様と同じ感じで、メロメロになりながら言っている感じです🥲
    悪口だというコメントにハッとさせられました。
    そうですよね、その判断基準はとても参考になります。
    具体的な伝え方の方が、母にも伝わりやすいかと思うので、参考にさせていただきたいと思います!
    コメントありがとうございました😊🫧

• 11月23日
ままり

「いじる」って、そもそも「茶化す」とか「からかう」ってことですよね🤔
外見(人によってはコンプレックスになりうることがらを)「茶化す、からかう」。
赤ちゃんだから分からないから、ってお母さんは思うんでしょうけど、その赤ちゃんをすごく大切に思ってる人(パパ)は、自分の最愛の息子の外見をからかわれて、ショックだったり不快だったりするのは、私は当然だと思います🤔

momoさん自身も書かれてることが「答え」だと思います。
「自分の母親を少し悪く言われたのがショック。私が自分の家族を愚痴るのと夫が愚痴るのでは同じことでもモヤッとする」んですよね?
旦那さんも同じで「自分の息子を少し悪く言われてショック。自分が息子を愛のあるいじり方するのと義理の親がいじるのでは、もし同じことを言ってたとしてもモヤッとする」のだと思いますよ🤔

• momo

momo

ままりさんのおっしゃる通りですね🥲
    冗談といじるのの境目がなぁなぁになってしまっており、人によっては不快に感じるラインを越えてしまっていたように思います。

具体的かつ核心をつくお答えをいただけて、とても分かりやすかったです。
    自分の身内だからと甘くなってしまっている部分もあったと思うので、私自身の感じ方や捉え方も改めないとなぁと思ったところです。
    コメントいただき、ありがとうございました😊✨

• 11月23日

私は旦那さんの気持ちが分かります。悪気がないとはいえ言われたくないです😔

私の義母が悪気なく、ほんと一重だね〜二重マッサージしときなよ!とか、天パすごいねとか、眉毛が垂れてて太くて〜とか、外見に関することばかり言う人で嫌です。
いちいち言わなくて良いでしょ?私にとってはそれも可愛いんだから。悪気ないとしても言い方とか言葉とか不愉快。と思ってしまいます😓
ただただ、可愛いねじゃだめなのかな?っていつも思います。
私の母は、赤ちゃんの髪の毛って感じでふわふわ気持ちい〜とか、ほんとに笑顔が可愛くていい子ねとか、完食して偉いね、上手におもちゃで遊べて賢いね、と。そういう褒め方や言い方をするので凄く嬉しいし、旦那もいつも喜んでます😌

実母に言われるのと義母に言われるのでは感じ方も違いますし、旦那さんからしたら、自分の可愛い子供を変な風に言われたのがショックだったんだと思います。悪気がないとはいえ、お母様は言い方気をつけた方がいいと思います。シュッとしてきたね!とかなら何にも問題ないと思います😊

• momo

momo

たしかに言わなくてもいいことですよね🥲
    義母さんよりもcocoさんのお母様の声掛けの方が誰が聞いても気持ちよく嬉しくなるのは一目瞭然ですもんね🙄💕

関西人ということもあり、ノリやいじりが身近にあり、その辺りの気遣いや配慮、夫の気持ちにあまり寄り添えてなかったなぁと私自身も反省しました。
    悪気がなければ何を言ってもいいということでもないので、言い方一つですが、気をつけていこうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私の親もいうときありますが、私の前ならいいけど
旦那の前では言わないでねと
はっきり言ってます💦
可愛くて言っててもやっぱり外見のことを言われるのは不快なので。あと言われたら
すぐにそれも含めて可愛いよね!って言いました笑

• momo

momo

普段から言わないようにしておくのがいいかとも思いますが、私の前なら…などラインを伝えておくだけで、夫がモヤモヤすることもなかったかと思うので、反省です🥲
    注意はしていても悪気なくまた言ってしまう可能性があるので、そのフォローの一言、私も取り入れさせたいただこうと思います!!!
    タメになるコメント、ありがとうございました😊🫧

• 11月23日
m

私ならホームベース例えは両親でも嫌です😓「もう少しかわいい例えはないの?それは酷いよ、母よ」と咎めます。旦那さんに言われたら「分かった。お母さんにはうまく伝えておくね!その場で対応できてなくてごめん。」と言います。
ママリでは逆の立場の愚痴投稿(「〇〇って言われた。もう義実家行きたくないし、子供の顔も見せたくない。」とか)をよく見かけるので、気を付けた方がいいと思います💦

• momo

momo

逆の立場の愚痴投稿は見かけてたので、知ってはいたものの、パパ側の思いに寄り添えてなかったなぁと気付かされました🥲
    私も至らなかったので反省です。
    母にも伝えて、これ以上嫌な思いをさせることがないように気をつけようと思います!
    コメントありがとうございました😊🫧

• 11月23日
ちゃあこ

旦那さんの立場になって、私が義母に娘の顔がホームベースみたいって言われたら「は?」ってムカつくかもなぁ😓
でも、それまでの関係性もあるのかなぁ🤔
私は、妊娠少し前から、なにかと腹立つことをチクチク言われてきたので、例え悪気がなくて義母が言ったとしても、腹黒く捉えちゃってます😅
もし、実母に、ホームベースみたいって言われたら「えっ、まだ4ケ月やのに、シュッとしてきた⁉️笑」って軽ーい感じで悪意は微塵も感じないと思います🫢
嫁姑があるように、婿姑もあるのかな😅
そう言えば、父も、おばあちゃんちょっと怖かったって言うてたし😂(祖母は、私が小さい頃、年に2回くらい泊まりに来てました😊そう言えば、父と祖母が一緒にいてる場面の記憶がほぼない笑)

• momo

momo

そうですよね🥲
    嫁姑と違って、婿姑のトラブルはあまり見かけたり聞かなかったもので、私の配慮が足りなかったと思います💦
    私があまり気にしない性格で、義母から言われても愛ある冗談だと捉えられるタイプなので、夫もそうだと決めつけていたのだと思います…。
    婿姑もありますよね🥲
    これ以上溝ができないように、私が母に伝えるべきことは伝えていこうと思います。
    経験談も含めたコメント、ありがとうございました😊🤍

• 11月23日