※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供と離れて落ち着くことは、子供に寄り添うために有効ですか?

子供にイライラしすぎたとき、自分を落ち着かせるために一旦子供から離れたりすることはありますか?

トイレにこもる、違う部屋へ行くなど…

子供が癇癪を起こして大泣きしてるとき、私がどれだけなだめても何を言っても癇癪は止まないですし、むしろどんどんヒートアップしていきます。

そんなときとりあえず子供から距離を置いて違う部屋で心を落ち着かせる(1.2分ほど)だけで、さっきよりも子供に寄り添うことができてお互いスムーズに落ち着いていけると思うんです。

それを義母に話したら怒られました。
子供と離れることだけは絶対にだめだと。今後一切するな、子供を不安にさせるなと。

ネットで調べたりSNSで子育てアカウントを見ていると結構多くの方が一旦は子供と離れるのがいいとよく書いていました。それを参考にして私も今までそうしてきました。

みなさんはイライラを落ち着かせるために一時的に子供と離れることはありますか?(家にいるとき限定です)
そしてそれは間違っていますか?子供のためにもやめた方がいいんでしょうか?

長々とすみません。
アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ🙆‍♀️
トイレ籠ったりとか
寝室の片付けしたりとか🤣

家に居る時ですら
子供と離れたらいけない
って義母はさぞかし完璧な子育てをしたんでしょうね🤷‍♀️😂😂

子供のためにも離れる事は
私は必要だと思ってます🙆‍♀️
お母さんがイライラしてると
逆に子供はそれを感じ取ってもっと酷くなったりするし
お互いわーーーーー😖😖ってなる方が私はダメだと思ってます🙆‍♀️

トイレに籠るのは
お腹が痛いから。
別の部屋に行くのは掃除をするため。
そうやって思えば良いだけですよ🤣🤣

• まる

まる

同じて安心しました😭✨
    やっぱりありますよね…子供をほったらかして外出するわけでもないのに、それすら許されないってどうすればいいの?と思いまして💦
    子育てにはとても自信のある義母なので、言い返すこともできず、、そうですね、わかりましたとその場では言ったんですがモヤモヤが残ってます💭

• 11月23日
初めてのママリ🔰

我が家の場合
一旦離れたところで
ヒートアップするので
意味無く
とりあえず
自分が楽になるように
YouTube見せたり
お菓子食べさせたり
アイスでつったり😇

ですかね。
トイレにこもっても
トイレまでやってきて
ドア叩かれます😭

今の自分の状況や環境って
義母には経験者とはいえ
まったくちがうものだし
当時義母が完璧にできてたかと
いうと違うかなと思います。

• まる

まる

うちの娘も離れるとそれはそれでヒートアップしてます😅
    ですが私が離れることによって娘に対して少し優しく接することができていたので、自分を保つための手段として離れていました。
    YouTube見せたりお菓子で釣ったりはしたことなかったので、次は離れる前にそれを試してみようと思います☺️

そうなんです…義母の時代とは違うのに当時の子育て論を未だに語られることもあります😞

• 11月23日

離れます!!ていうか離れないと冷静に母親の責務を全うできない。長い時間イライラしてさらにそのあと自己嫌悪してたらその日の夜のご飯も作れなくなっちゃうし笑顔を向けることができなくなる。私はとくに心の整理をつけるのが苦手なので…。だから少し離れるのは必須です。
その日1日仏頂面の母親の機嫌を息子にとらせたくない。絶対顔色伺っちゃうし。そっちのほうが子どもを不安にさせると思います。
私の母親も安全が確保できるなら離れるのはありだし自分もそうしてたと話してくれました。
子育てには自己流が多くあるし、その点主さんと義母さんは相容れないのかもしれませんね。
あんまり深く子育ての話すると主さんが疲れちゃいそう。
無理なさらずに🥺

• まる

まる

まさに!そうなんです!
    離れないと冷静でいられないですし、子供もイライラし続けてる私のそばにずっといるのは可哀想だと思います。
    もちろん安全を確保してから一旦離れていますが、それは絶対に許されないことだと義母に言われました💦
    ママリさんのお母様も同じ考えだったんですね。それを聞いただけで私も間違ってなかったんだと思えました😭
    本当に子育ては自己流も多くある中で、それはだめ!とかこうしなさい!は通用しないですよね😮‍💨

• 11月23日
ぐーすか

全然ありますよ!
こっちが落ち着かないとやってられません。
危なくない環境なら全然離れるのありですよね。

うちも癇癪凄い時は、とりあえず一言声かけて(トイレいくね等)離れて、落ち着いたら近くに座ってひたすら無です。
落ち着いたら話そうね。っていって待ってます。

マカロニ

離れます🙋🏻‍♀️
大泣き・ブチギレの時にそばにいたり声をかけたりすると、来ないで!!と言い余計に悪化させてしまうので、自分と子どもの気持ちを落ち着かせるためにも1回離れます👌🏻

少し落ち着いたかな?と思ったら改めて優しく声をかけると機嫌がなおる事が多いです✌🏻子どもも少し離れる時間がある事で、何がいけないのか考えるのかわかりませんが、少ししてから「ママごめんね?」と言ってくれます☺️