※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静にしていると伸びる可能性があります。内服でも伸びることがあります。点滴は入院している人のみでしょうか?内服で自宅安静でも伸びることはありますか?

子宮頸管について(;ω;)
戻ることはないことは知っているのですが
見かけ上伸びたということもあるとどこかで見ました。

それは入院して点滴を打ってる人のみでしょうか?
内服で自宅安静でも伸びることはあるのでしょうか?

お腹の張りがあったものの頸管長が十分あったので
何も言われずだったのですが、今回の検診で短くなっており
内服自宅安静になりました。
次の検診で現状維持か伸びててくれと切に願ってます。

安静にしてれば望みは自宅安静でもありますか?
内服してかなり張りはなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅安静してました(^ ^)
ただ、めちゃくちゃ伸びるとかはないです💦
先生の測り方によっても変わってくるし、数ミリ伸びることもあるって感じです!

私は27wから自宅安静と筋肉注射してて結局予定日過ぎました(笑)

• ままり

ままり

筋肉注射ってみんなやってもらえるもんなんですかね?😭
    1ミリでも良いので次の検診で伸びて欲しくて自宅安静してます😭

• 11月23日
はじめてのママリ

息子の時に子宮頸管が短くなり切迫早産気味になって1ヶ月自宅安静でした!

私は内服なしの自宅安静で子宮頸管が伸びました

• ままり

ままり

すごいですね😳!
    私は内服ないとお腹の張りすごくて2週間で2センチも減りました😭

• 11月23日
れいたろ

私も短くなりましたよ!上の子供の時に😞その時は自宅安静にしてても入院して点滴打って安静にしてても子宮頸管の長さは最終15mmのまんまでしたよ😩
なので、伸びることは絶対にありません…。点滴するのはお腹のハリを止めてこれ以上短くならない為にしてると、思っていましたが結局点滴しなくても15mmでしたよ🥲
でも、点滴外したらすぐ産まれたって人も居るので、人それぞれかもしれません!

• ままり

ままり

点滴止めても15のままだったら、退院したくなりますよね😭

• 11月23日
もるる

上のお子さんがいらっしゃると安静もむずかしいですよね。

第一子の時、質問者様と同じ頃に入院になり、毎日の様に頸管長測っていましたが、長くなる日もあれば短い日もありました。点滴はMAXで行っていました。
今日は長く見えるけどちょっと押すと開くよねーと押していた先生もいたので、一度開いたら閉じてる様に見えるだけで戻らないんじゃ無いかな?と思います💦

• ままり

ままり

そうなんですよね、戻らないのはわかってはいるのですが見かけだけでも数字だけでも悪化しないようにしたくて😭

• 11月23日
  • もるる

もるる

でも、伸びてたらホッとしますよね😊
    心穏やかに過ごせます様に

• 11月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭😭

• 11月23日
  • もるる

もるる

他の方がおっしゃっている筋注ですが、私が行ったものと同じであれば、頸管長の維持の為ではなく、早産になってしまった場合の子供の肺の発達を助けるものと説明を受けました。保険適応では無いので病院持ちで使用してくださっていました。

• 11月23日
  • ままり

ままり

そういうものなのですね😭わざわざありがとうございます😭😭ちなみにわかれば教えていただきたいのですが、いつも私がお腹張ってるなーと思う時は息苦しくなってお腹が硬くなってく感じなのですが、
    息苦しくないけど胎動激しいなと思うとお腹がかたい?張ってる?感じがするのもお腹の張りにカウントするものなのでしょうか😭?
    今日はそういうお腹の硬さ?が多くて薬飲んでるのにとても不安になりました😭

• 11月24日
  • もるる

もるる

私は張りがよくわからなかった人なので参考になるかわかりませんが、モニター見ながら覚えたのはお腹の中で風船が膨らんで息苦しくなる感覚の時は張りとして表示されていました。
    多い日少ない日あります。入院中、助産師さんから聞いたのは満月新月は出産も多く、張りやすい様です。丁度新月ですね。あとは気圧とかも関係する様です。
    張りがあって赤ちゃんが不快で胎動している事もあるようですよ。

私は張りかな?と思ったらカウントしちゃってました。
    自宅安静は簡単に相談出来ないし、とても不安ですよね。
    まだ週数も若いので気になるなぁと思ったら産院に電話で聞いてみてはいかがでしょう。

• 11月25日
ひまわり

私は自宅安静、内服でちょっと伸びましたよ!

• ままり

ままり

そうなれるように頑張ります😭😭どんな生活されてましたか?🥺

• 11月23日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとひたすら寝てました😅
    上の子いると難しいですよね💦

• 11月23日
  • ままり

ままり

ご飯も作らずお風呂も毎日入ってなかったですか?😭質問ばかりすみません😭
    難しいです😭でもできるだけささママさんと同じような環境になりたいです😭

• 11月23日
  • ひまわり

ひまわり

義実家同居なので義母にお任せでした
    お風呂は座って簡単に済ませていました
    それが気分転換になりました

• 11月23日