※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時に提出した健康保険限度額適用認定書にもかかわらず、自己負担限度額が適用されず支払いが増えた。窓口負担の問題か、認定書提出で負担減るか疑問。

出産時の会計時に、健康保険限度額適用認定書を提出したにも関わらず自己負担限度額等対応は特になく、提示された額を(20万ほどです)支払いました。
支払い時、想像よりも値段が安かったので負担減されていると勘違いしておりましたが、入院時に預かり金を入れて−20万円になっていただけで、今日までずっと見落としていました💦

帝王切開、無痛、等どのようなお産であれこちらの認定証を提出すると、年収に合わせて負担額が決められている自己負担限度額のみで会計時の支払いが済むと言う考えで合っておりますでしょうか💦?

今回窓口負担が限度額対応でなかったのは窓口側の問題となりますでしょうか?

コメント

いや、保険適応でなければ限度額適用にならないです💦

みんながみんな限度額になるという訳では無いです😓

なので窓口が間違えてるってことは考えにくいですね🙋明細にどのように記載されてるんでしょうか?それ次第です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱 無痛選択したんですがお産の進みが悪く医師の判断で吸引分娩となりました。ですが今領収書を確認したところ手術、入院、処置、投薬、注射関連は100%で、、これはじゃあ吸引分娩であっても保険適応とみなさないということですよね😅?

• 11月23日

退会ユーザー

残念ながら……ですが無痛で吸引分娩で限度額は使えない可能性のが高いかと思います💦

保険適応にはしないってことですね(^_^;)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭 普通分娩での吸引分娩ならまた話は違ったのかもしれませんが保険適応にしないという病院の判断を受け入れるしかないですね、、😱
    こういうお金系の知識無さすぎて本当助かりました😭ありがとうございます!!

• 11月23日

退会ユーザー

仮に同じ出産の仕方であっても払う金額は病院(医師)によって全然違うのでほんと難しいですよね(>_<)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、、"吸引分娩だから"に囚われすぎて出産時の書類も(出産直後も今も頭が回って無さすぎただけかもしれませんが)全然理解しきれてませんでした😂
    みなさんのおかげで本当に学びが一つ増えました、、ありがとうございます😭!

• 11月23日
ゆちゃ(29)

保険適用の出産でないと、限度額認定証等は使えません。
なので、出産の場合、帝王切開以外では限度額認定証が適用されることはほぼないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無痛ではありましたが吸引分娩をしたのでてっきり保険適用なのかと考えてしまってました😱

• 11月23日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

吸引分娩は保険適用かどうか、病院によります。
    そして、保険適用になっても限度額認定証を使うくらいの金額にはならないです😖

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かによく考えてみたら吸引分娩=異常分娩、保険適応で30パー負担だとしても限度額認定証を使うような額にはならないですよね、最初に預かり金も入れてますし、、
    お金系の知識無さすぎて本当たすかりました!ありがとうございます😭

• 11月23日
るんるん

普通分娩なら保険適用外なので自己負担、帝王切開なら保険適用で3割負担かつ限度額が適用されます。

普通分娩だったなら限度額は全く関係ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、普通分娩であっても吸引分娩であれば保険適応だと思ってました💦

• 11月23日
ままりん

保険適用の処置はなにかしたんでしょうか?
お産に関することは基本的に自費なので限度額は関係ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩=異常分娩で保険適応になると勘違いしてましたが私のお産(普通分娩、無痛選択)は病院的に自費みたいで、、みなさんのおかげでまた一つ学べました😭ありがとうございます!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

吸引分娩は保険適応にはなりません😂
国の制度おかしいですよね!
私も吸引分娩で、救急車で搬送されたり大変なお産でしたが、実費でした😨

でも自分で入っていた医療保険から
20万くらいおりました😊

無痛分娩で+10万円~
さらに個室代と食事代がかかります。
でも手出し40万円ってことですよね?!
一時金42万を使ってその金額なら
恐ろしく高い病院だと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当おかしいですよね、好きで吸引したわけじゃない😱
    しかも救急車で搬送されるくらいだったなんて大変でしたね😭!
    私の入ってる医療保険は吸引分娩はもう+数百円上のクラスの保険であれば降りるプランで、、加入時深く考えず安い方を選び後悔してます🥲
    そうなんです一時金使って結局手出し46万でした💸10万の無痛分はしょうがないにせよ人ひとり産むのにこんなにかかるとは😂
    医療費控除申請必須です、、

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

無痛にすることでお産の進みが悪くなるのは良くあることで、無痛の弊害であれば吸引分娩でも保険適用にはなりません。
保険適用でなければ、当然限度額認定証も反映されません😅

基本は帝王切開や、母子に危険がある際の補助のための吸引分娩や鉗子分娩が保険適用です。