※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで2人の子供を扶養する場合、年末調整でお得になる方法について教えてください。

年末調整について教えてください!

16歳未満の扶養について。
共働き(どちらも正社員)の場合
子供が2人いるのですが、扶養はどのように書いたら
お得になるとかあるのでしょうか?

コメント

⁂

扶養は入れてる方にしか書けないと思ってます、、( °_° )

うちも共働きですが子供2人は夫の扶養に入ってるので私は未記入で提出してます。

夫の方に書いた方がお得だから、ではなく扶養に入れてないので、そもそも私の所には書けない。という認識です

はじめてのママリ🔰

家族手当の条件が税扶養
児童手当受給者の方の税扶養に入れれば所得制限に掛からなくなる
税扶養に入れれば非課税になる収入(2人なら205万以下)
でなければ特にメリットもデメリットも無いです🙆‍♀️
我が家では私が今は育休中ですが、復帰したらお互いにどれにも当てはまらないのでどちらに入れてもメリットもデメリットも無いです。ただ育休に入る年のみ収入が180万程なので私の税扶養に入れて非課税にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満は控除がありません。お子さんに障害がある場合は控除があるのでまた話しは別ですが💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は保険の扶養と合わせる必要はありませんが、稀に合わせるように言われる職場もあるようです。その場は上の方が書いている様に保険の扶養に入れている方に書かざるおえないようです…

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

我が家は、社会保険の扶養は2人とも主人ですが、この度育休中で160万円程なので、私の方に2人とも入れた方がいいですかね??

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方に入れるメリットがないなら自分の税扶養に2人入れれば来年度は非課税にできます😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いまいち扶養のメリットがわからなかったので、助かりました!
    ありがとうございます!

• 11月23日