※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が、喋りまくり、同じ質問を繰り返し、しつこい行動が多い。他の3歳児との差を感じ、療育を検討中。同じような経験の方いますか?

先月3歳になった男の子がいるのですが…3歳児ってこんなもんですか?💦

・一日中ずっと喋っている
・分かっていることでも何度も同じ質問を繰り返す
・言動、行動ともにしつこい
・○○しようね!などに対して絶対に否定から入る
(お風呂入るよー!と言えばイヤ!など)
・病院などの待合で大人しく座っていられない
・やりたかった事が出来なかったなど気に食わない事があると泣いて怒る(毎回ではないですが最近増えました)

今までも夜泣き、イヤイヤ期などそれなりにありましたが割と育てやすいタイプの子でした
もちろんできる事もたくさんあるのですが、3歳になった途端ほんと大変な事が多くて…😔

旦那の親戚に同じ3歳の男の子がいるのですが1歳前にはもうスラスラ話せて2歳になる頃にはトイトレも終わっておりかなり差を感じます…
私の周りに3歳の子供がいる友達がおらず一般的にどんな感じなのか知りたく質問しました💦

同じような方いますか?🥲
療育などは通っているor検討してますか?💦

コメント

ママリ

多動症の息子ではありますが、泣いて怒る以外は当てはまってますよ☺️

もーすぐ2歳の女の子は性別が違うからか、上の子とは全然違いますね☺️

ちなみに、3歳半検診で座れなくてずっとウロウロ待ってるのは私の息子だけでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に検診で多動が気になり相談をしましたが元気な男の子ってだけですね~!と言われてしまいそれっきりです💦
    言えば座るのですが毎回の事なので…😓

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も市の検診では療育行ってると言ってもへぇ〜そーなんだーって感じですよ😂よくわかってなさそうです。

    • 11月22日
りんご

そんなもんです🤣
上の子、イヤイヤ期がなかったのですが3歳になった途端ほんとにこっちが禿げそうになるくらいキツかったです😂

最近下の子が言うこと聞かないし怒ってばっかだなーなんて思ったら、先日3歳になったところで、育てにくくなったことになんだか納得してしまいました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳ってそういうタイミングなんですかね🥲
    そんなもんと言われて安心しました😭ありがとうございます😭

    • 11月22日
なつ

3歳、2歳よりもめちゃくちゃ大変だった記憶しかないです😩

ずっと喋ってるし座ってる時間の方が少ないし何もかもイヤイヤして禿げるかと思いました(笑)

親戚のお子さんが凄すぎますよ…なので比べちゃもっと辛くなってしまいますよ😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳のイヤイヤ期が大変!みたいなイメージが強くて案外あっさりイヤイヤ期が終わったので完全に油断してました…😫
    私も禿げそうだな…と感じることが増えたので勤務先の美容院で育毛ケア用品よく見るようになりました😞笑

    • 11月22日
  • なつ

    なつ

    魔の2歳児、悪魔の3歳児、とネットで見て、ああ確かに。となったのが忘れられないです😂

    勤務先が美容院なら常に見ちゃいそうですね😫(笑)
    3歳半、4歳になる頃には少し落ち着くと思います😭😭

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

一歳前ですらすら話せる子なんているんですね!😳😳😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になる少し前に会った時にスマホの写真みながら○○くん写ってるね~!みたいな事を話しててびっくりしました💦!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3歳の男の子ですがそんなもんだと思います!😳
魔の3歳児とはよく言いますがやっぱり自我が出てきて、一回目の反抗期なんだろうなーという…
大変ですよね😂
しかも赤ちゃんのときと違って言葉も意思表示もハッキリしてるからこっちもイライラさせられるし😂

全然普通のことだと思います🥺
頑張りましょうね。。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと反抗期という言葉が1番しっくりきます😭!!!
    赤ちゃんから成長した証だと思い明日も頑張ります🥲✨

    • 11月22日
ママリン

そんなもんだと思いますよ😄大変ですよ。
1日中よく喋る。同じこと何回もする。わざとダメっていうことをする。診察中はびっくりするほどお利口さんだけど、待合室は他の人に話しかけたりウロウロしたり。前に比べて泣くことも増えました。やりたかったことができなかったりすると泣いて怒りますよ。私はあまり気にしてなかったです。自己主張できるようになってきたんだなぁ~と思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ状態です💦
    しっかり成長できているんだとわかり安心しました🥲
    出来ない事ばかり気にしてましたがちょっと視点を変えて接してみます✨

    • 11月22日
まろん

うちは3歳半くらいからちょっと大変になってきました💦
イヤイヤの方が良かったなって感じです😦
気に食わないと
しくしく泣くor泣いて怒るが増えましたね