※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、尿意や便意を感じない症状について相談です。導尿や排便に困っています。普通分娩ではないので、先生には関係ないと言われました。

帝王切開後、尿意、便意を感じなくなった方はいますか?
尿カテーテルの影響ではなく、産後しばらく経っても膀胱、直腸の神経がうまく働いていない感覚です。
尿意を感じづらくなったり、感じても排尿できない等の症状です。
便意については、最初は便秘なのかとも思っていたのですが、お尻のところに便は溜まっている感覚はあるのに一向に便意を感じることがなく、便秘じゃなく便意が鈍くなっていると最近気づきました。うまく表現できないのですが…。
もしいらっしゃれば、その後どうなったのか教えていただきたいです。
普通分娩ではないので、帝王切開は関係ないと先生には言われました。
尿は全く出ない時は導尿、便意は来ないので無理矢理踏ん張るしか排便方法がありません。毎日不安です。

コメント

まる

1人目の時にそうなりました💦💦💦
1ヶ月ぐらいで治りました^ ^
浮腫もかなりひどかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お一人目も帝王切開ですか?
    尿が出ないから浮腫むって感じですかね?💦
    どう対処されてたのでしょうか😭
    わたしはもうすぐ2ヶ月になるのですが、治ると良いなと思います😭

• 11月22日
  • まる

まる

すいません💦
    下にコメント返しました💦

• 11月22日
まる

1人目から帝王切開です^ ^
多分、尿が出なくて
浮腫んでるのかなぁっと思いました。
踏ん張って尿を出してました💦
そのうち自然と治った感じです!
もう2ヶ月経つんですね😣
それは不安になりますよね😣
泌尿器科などは受診されてる感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり帝王切開でも尿意の消失ってあるんですね!
    先生には全否定されたので…。
    同じような方がいて安心しました。
    泌尿器科にかかったところ、何の問題もないから、排便コントロールのために消化器内科にかかれと突き返されました💦
    でも最近便意も鈍いことに気づき、ただの便秘じゃないとわかったところです💦
    まるさんは便意に関してはどうでしたか?

• 11月22日
  • まる

まる

尿道カテーテルが入ると後で、尿意が鈍くなる人結構いるよっと私は言われました🧐
    私は便意は普通だったように記憶しています!
    病院で突き返しされると余計不安ですね😣
    全然場所は違いますが
    私は、左足の太ももが数ヶ月感覚が鈍くなりました…。
    触ってもあまり感覚がない感じです。
    2人目の時に麻酔科の先生にそれを言ったら
    麻酔を打つ時に
    若干神経に触れたのかもしれないですねっと言われました💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿意が鈍くなるのはあるらしいですよね!でも、尿意が感じづらいだけじゃなく踏ん張らないと出ないっていうのはやっぱり稀だと思います💦
    便意は普通でしたか!
    さっきのに書くのを忘れたのですが、便秘の人が閉尿するというのは神経の関係であるみたいなんですよね😕なので排便コントロールしろ!とのことだったのですが、そもそも便意を感じないので便秘を解消しようにも無理って話でした😅
    足にメスを入れるわけじゃないのに、感覚が鈍くなるなんてあるんですね😱
    帝王切開、本当に何が起きるかわからないですね💦

• 11月23日
とみ

過去の投稿にコメントすみません💦
帝王切開ではなく無痛分娩ですが、尿意と便意が感じにくく悩んでいます。産後2か月です。
その後改善されましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    わたしはもうすぐ産後8ヶ月ですが、やはり便意は感じにくいままです。尿意はなんとなく元に戻りましたよ!
    便秘じゃなくて便意を感じにくいこの感じ、何なんでしょうね😩?前はもっと💩したい!と思ってトイレに行っていたのに…

• 6月6日
  • とみ

とみ

お返事ありがとうございます!
    便意は変わってないんですね。。
    本当便意きた!と思ってもすぐ消えてしまったり、気持ち悪いです。
    うまく排便もできません。
    なんでこうなってるのかもわからず、しんどいです。
    その後病院行ったりはされましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜。
    薄ら便意もすぐ消えてしまうので、結局トイレで踏ん張る羽目になったり…
    ちゃんと便意を感じてないから、スッキリとした排便もできないですよね💦
    病院にも何件か行きました!
    相手にされなかったり、話を聞いてくれる病院をやっと見つけても、治療法は無いと言われました😅
    しんどいお気持ち、共感しかないです。

• 6月7日
  • とみ

とみ

そうです!踏ん張ってもすっきりしないの本当嫌になってしまいます。
    病院行かれたんですね!何科に行かれたんでしょうか。
    相手にされないのは辛いし、治療方ないなんて、どうすればいいんですかね。。
    神経の問題でしょうか??便意取り戻すリハビリとかないもんですかね。。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはまず産後1ヶ月検診のときに相談して帝王切開は関係ないと突き放され、その後消化器内科と肛門科とおしっこも変だったので泌尿器科にもかかって…肛門科が1番相手にしてくれました!便秘外来や直腸の手術とかもしているところだったからかもしれないです💡
    バイオフィードバック療法とかいうのもあるようですが、効果が出にくいからお勧めできないと言われました。神経の問題なのかとわたしも思っているのですが、先生曰く神経を治す治療は無いとのことで、普通の便秘対策をするしかないと言われました😢

• 6月7日
  • とみ

とみ

そうなんですね、、よくなることを祈るしかない感じですね💦
    色々教えていただき、ありがとうございます😭
    私は産科でみてもらってるのですが、ほかも探してみます!なにかいい情報あれば共有します!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とみさんこんにちは!その後調子いかがですか?わたしは先日バイオフィードバックの検査をしてきました!便意はちゃんと感じることができて、💩したい!という感覚がちゃんとあることがわかりました。ではなぜ日々の排便が変なのか…謎は深まりました😅

• 7月23日
  • とみ

とみ

遅くなりすみません!!
    すごい!よかったですね✨✨
    きっと普段の排便もストレスなくできるようになりますよ!😊
    私は少し感覚が戻ってきたように感じるときもある程度です。。肛門科に2件ほど行きましたが、私の体に対して赤ちゃんが大きかったことで出産の衝撃が強すぎてだいぶ肛門に負担がかかり神経がだいぶやられていて、鈍くなっているようです😭神経復活を待ってみます!!

• 7月26日