※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおやラブ♥️
ココロ・悩み

学生時代の友達と会うと落ち込む。共感できず、厳しい言葉が返ってくる。悲しい気持ちで人と会いたくなくなってきた。話を聞いてくれる方がいたら嬉しいです。

最近学生時代の友達に会うとなんだか落ち込んでしまうことが多いです。

久々に友達にあって楽しくリフレッシュしたいなと思ってランチにいっても

相手か独身の子だとなかなかお互いの悩みを共感できず、

私は専業主婦ですが
共働きの子だと愚痴っても仕事してる人よりは楽だと思うよ

って感じになるし

仲良くて性格も合うなと思ってた友達

前は会うと楽しく過ごせてた友達

『そんなことが言いたいんじゃないのにな』とか

『専業主婦は専業主婦の悩みがあるのにな』とか

思うけど

なんだか、厳しい言葉がかえってくる。

ここで言い返すとおそらく険悪なムードになる

久しぶりにあったのにそうなるものいやだし

なんだか

とても悲しい気分です。

お互いに隣の芝生は青くみえるといいますが

私の悩みも一部始終をはなすこともできず
甘い考え、仕事してないのに

とかいわれると

なんだか落ち込むし

なんかもうあんまり人に会いたくなくなってきてしまいました。

気持ちわかるよーって方いらっしゃったらお話できたら嬉しいです。

コメント

ママリ

専業主婦の友達はいないんですか?
結婚してる、してない、子供いる、いないの差は大きいと思います💦
でも私は共働きですが専業主婦って本当に大変だと思うし尊敬しますよ👍
育休1年とって24時間子供と一緒が辛すぎて早く仕事に行きたかったです😅
それを7年もやってるってめっちゃすごいと思いますよ💡

• なおやラブ♥️

なおやラブ♥️

コメントありがとうございます!一人います!その子はそうゆうのも理解してくれるし旦那もあんまり手伝ってくれないとか、旦那の実家が近くて過干渉とか
    境遇が似てて一番理解してくれます。
    そうゆう友達がいて救われますが

ここ最近あった昔仲良かった友達とあって
    会うの楽しみにしてたのになんだか、さっきも涙がでてきちゃって

私もそろそろ仕事をしたくて
    独身の時、専門職と言うか
    子供に教える習い事の仕事してて今でもそれをしたくて

でも旦那はどちらかというと自分ががんばって稼ぐからその分家にいて家事育児をしてほしい!というタイプで
    ちょっと前もそろそろ、といってみましたが、コロナもあるしまだいいんじゃない?っていわれ

共働きの子からしたらそうゆうのが羨ましいし、甘い、みたいな

働かないと生活できない状況じゃないからそんなこといえる。

子供小さいってもう一年生でしょ?!
    とか
    確かにそうなんだけど

旦那の親に預ければいいじゃん
    何が嫌なの?!っていわれ

旦那の実家近いんですが
    色々あって仲良くなくて💦

なんかいろんな状況を伝えることも難しく
    専業主婦=楽
    って思われてるんだな
    って
    何をいっても

じゃあ働けば?!とかいわれて

なんかほんと悲しくなりました。

何だか長文になりすみません💦

暖かいお言葉いただけて救われます(涙)

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

仲よかった友達に寄り添ってもらえないの辛いですね😭💦
    友達は専業主婦になりたいけど働いてるってタイプなんですかね?💦
    言葉の端々にトゲを感じるし私ならちょっと距離おきます😅人の立場にたって考えるのは難しいけどちょっとズケズケ言い過ぎだと思います💦
    気にしなくていいと思います😊❣️

• 11月23日
  • なおやラブ♥️

なおやラブ♥️

最近その子仕事がすごく忙しくなって余裕がないみたいで

その子は独身の時からの職場でそのまま働いてるんですが

結婚当時言ってたのは
    自分だけの収入で自由に使えるお金がないと嫌だから仕事やめないみたいなこといってて

言い返さなかったけどきついならやめてパートと言う手もあったりだと思うんですが
    旦那の扶養に入るのが嫌だから正社員がいいらしいです。

そんなにきつい性格子じゃなかったんですが今回は言い方もきつく

それだけせっぱつまってるのかなと思ったんですが

自由なお金が、とか
    ブランドのバックをちょこちょこ買ってたりとか

なんだか、ん??と思うとこもあり

いうと喧嘩になりそうだし

気が合う友達も環境が違うとこうやってすれ違っていくのかなと思うとなんか
    悲しいし
    なんか、今まで見えなかった彼女のん??というところが見えてしまって

しばらく距離をおこうかなと思ってるとこです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

えー、それぞれの立場ごとに悩みがあって当たり前ですよね💦
うちはフルタイム共働きですが、専業主婦のママ友とランチしたときには、むしろ子供と向き合う時間が長いママさん達、すごいな〜って感心することが多いです🤔
独身の子も私とは違う過ごし方を聞いて刺激をもらうことが多く、たまにしか会えませんが会ったときは質問攻めにしがちです😂
環境や性格にもよりますが、仕事してる方が1人時間持てるし向いてるって方も少なくないと思います!
なのでご自分を卑下することなく、話が合うお友達との時間を過ごす方がよっぽど有意義だと思います😊
この人と話しててもモヤモヤすることが多いなと思ったらとりあえずしばらく距離をとってみては?
なおやラブ❤️さんが心地よくいられますように!

• なおやラブ♥️

なおやラブ♥️

温かいお言葉ありがとうございます!
    確かに仕事してたら大変だと思います。でも専業主婦は楽って思われてることが悲しいです。

どちらが大変かではなくそれぞれの悩みがあると思ってきいてくれたらなぁと思って😢

しばらく距離をとってみようと思います。
    あまり考え込まないようにしようと思います!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!!

• 11月23日