※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

のびのび系幼稚園に通うお子さん、公文や英語などの習い事はしていますか?月の支払い額を教えてください。

勉強なしののびのび系の幼稚園に通われている方、
お子さんは公文や英語などの習い事には通われてますか?
その場合、幼稚園代と習い事代含めて月おいくらお支払いされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中ですが、お勉強系の習い事はまだしてないです💦
ひらがなカタカナは勝手に読めるようにはなったのですが、書く方がまだなので年長になったらスマイルゼミ検討してます!

• ママリ

ママリ

ひらがなカタカナ読めるようになりますよね!
    読み書きさえできれば小学校上がっても大丈夫でしょうか😅?

• 11月22日
♡HRK♡

年中さんです😀
英語教室に行っていて、月4950円です。
幼稚園は月15000円です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 11月23日

通ってないです!
どうせ文字はいずれ読めるし書けるしって思ってます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね。ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お勉強系の習い事はしていません😌
したいと言えば始めますが、うちの子は言わないので😂

• ママリ

ママリ

自主性を重んじていらっしゃるんですね、素敵です!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ゆうみぃ

年少さんです。
教室には通ってはいませんが、こどもちゃれんじをベビーからやっています!毎月数ページのワークでひらがなや数字の勉強を気が向いた時にやる感じです😊
上の子たちも同じ感じで今小学生ですが、困ったことはありません。

幼稚園は無償化の範囲内で手出しなし、ちゃれんじは年2万くらいなので月数千円だと思います。

地域によるかもしれませんが、上の子たちが通っている小学校は入学説明会で「入学までに自分の名前は読み書きができるようにしてきてください」と言われました!ひらがなは一文字ずつ授業でやるので大丈夫ですが、みんな同じ持ち物でマーク等もないので名前がわからないと本人が困るみたいです。

• ママリ

ママリ

無償化の範囲内で手出しなしなんてなんて良い幼稚園🥹
    我が家は街の中心部ということもあるのか?近所の幼稚園はどこも最低1万越えです😩
    こどもちゃれんじベビーは良さそうですね。それで小学校で困らないと言うのもきっとお子さん達が賢いからと言うのもあるのでしょうね。

• 11月23日
もこもこにゃんこ

子供がモンテッソーリの園に通ってました。
自分でやりたい事を選んでやるので、うちの子は工作系をよくやってました。
お勉強系の習い事は行ってなかったです😊
年長からスマイルゼミだけやってました。勉強の習慣がつけば良いかな?くらいの気持ちで。
入学前にひらがなの読みが何となく分かるかも?書きは出来ない。レベルでしたが、全然大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

すみません、今まだ園選びをしていて。近所にモンテッソーリの園があるのですが
    いまいち良さがわかってなくて💦
    モンテッソーリは自分のやりたいことをさせるイメージがあるのですが、1人作業で完結してしまって集団生活も学ぶことはできるのかが気になってます。
    特に小学校で必要な協調性などはきちんと身につけることはできるのかなと💦
    お子さんを通わせてみていかがですか?

• 11月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

モンテッソーリの時間はそれぞれの教具をやってますが、縦割りなので年長さんは年少さんのお世話係みたいなのがあります。
    そして、学年別でみんなで何かする時間もありますし、クラスで同じ事をする時間もありますよ😊
    運動会とかクリスマス会とかはダンスやお遊戯しますし、協調性は問題ないと思います。

うちの子は少し発達障害があるので落ち着きなくて、マイワールドもあるので、「制限のある自由」って言うのが合わなかった様です😅
    お利口さんばかりで目立ってました💦でも本人は転園はしたくない!と年長さんに憧れてたみたいで、卒園まで通いましたよ。
    先生はすごい穏やかで優しーい感じでした。

• 11月24日
り

公文行っています!
幼稚園がいろいろ混みで15000円、公文が7000円くらいです!
国語の読み書きは家で教えられるし、自然と覚えたので
算数を習っています☺️✏️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になりました😊✨

• 11月23日