※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

15日目の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が気になり、100mlに増やすか悩んでいます。様子見ながら80~120mlに増やす指示あり。授乳は昼4回、夜は5時間ごとに。夜の5時間寝ることに注意なし。

明日から生後15日目です!
現在ミルク80mlあげていて、昼間は2時間半でぐずる事が1.2回あります💦
飲むスピードもだいぶ早くなりました。
今日の夜から100mlに増やそうか考えてますが
昨日の2週間検診で体重が1日平均40gの増えで少し太り過ぎと言われたので、迷ってます💦
15日目から1ヶ月までは80~120mlに様子見て増やしていってと指示がありました。

みなさんどうされてましたか?

ちなみに昼間は3時間おきの4回ぐらいは搾乳+ミルク
夜はミルクのみ、5時間ほど寝ます。
1日7~8回の授乳です。
産院からは夜5時間寝ることの注意はありませんでした!

コメント

ママリ👩‍🍼

2週間健診後から100ml飲ませています😂
2週間健診までは80mlを3時間おきに飲ませていました😅
14日に2週間検診があり、1日37g増えていました🥲
今日、新生児訪問があり、2週間健診から今日までで、1日55g増えていました🤣

80mlで3時間もたない事が増えてきたら、ミルクの量を増やして様子を見ても良いと思います🥺
増やしても様子に変わりがなければ、ミルクが足りなくて3時間もたないわけではないと判断が出来ます😭
他に理由があると思います😱

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    私も産院からの指示で退院後から80mlあげてました!
    増えすぎと言われると、増やさないほうがいいのかな?と思いつつも脱水とか気になるので😅💦

    今日の夜から様子見つつ90.100mlに増やしてみようかなと思います!

    • 11月22日