※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の躾について相談です。叩く癖があり、保育園入園前に改善したい。効果的な躾方法はありますか?手を軽く噛む方法は効果があるでしょうか?

息子の躾について相談させてください。
イヤイヤ期というのもあり、いけないことをしていて注意されると怒って、物を投げたり注意された人を叩いたりします。もう言葉もわかる月齢なので、叩かれた相手が「痛い…」や、「叩くのはだめだよ」と言われると、すごく焦った顔をしますが、友達叩いたら痛い痛いだからダメだよと言うと、次は自分の頭を叩きまくります😅

最後はぎゅっとハグして落ち着かせて、説明しておしまいですがなかなか治りません。

仕方ない年齢というのもあると思うのですが、来年度から保育園行くので友達や先生のことを叩かないか今から不安です。

もっと効果的な躾の方法ありますか?

なんだか調べてみると、まだ叩かれたり噛まれたりする相手の痛みをわからないから噛まれたらその子の手を軽く噛んで痛いということをわからせるという方法も載っていましたが、これはいいんでしょうか?

コメント

すず

その頃はひたすら
ハグして説明するを
繰り返すのみだと思います😊
言葉は理解していても
伝えられないので
どうしても行動が先に
でてしまいます💦

軽く噛んでわからせる方法は
まだその年齢では
よくないと思います💦
言葉も理解して
言葉で伝えられるし
行動もわかる年齢になってから
こうされたら悲しいでしょ?
は伝わりますが
今の月齢だと
お母さんがしてたから
してもいいになる可能性も
あると思います💦
保育園に行くなら
なおのことお子さんが
する可能性もありますが
逆に叩かれる可能性もあるので
叩かれたら叩き返すことを
覚えてしまっても
怖いので💦
区別がつくまではそのやり方は
私ならしないかなと思い
コメントさせてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確かに。すごく納得できる返答でした。参考になります!そう言っていただけると、少し自信をもって今の躾根気強く続けていけそうです😭ありがとうございます!

• 11月22日
いち

効果的な躾の正解があるなら私も知りたいです😂 

今から言えるのは 
保育園入って、叩く、はほぼあります! 
叩く、なげるが無くなっても今度は噛む、のがあります。 

これはもう年齢的にある程度は仕方ないと思ってます💦 
やる側ではなく、やられる側にもなります。必ず。 

もちろん全くやらないこもいると思うので、性格なのか躾なのか素晴らしいなとは思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなあることなのですね😭なんだかそれを聞いてほっとします。うちの子の性格キツすぎるんだろうかと不安でして…。被害者になるぶんには…と思ってしまうくらい加害者になることが不安で😭回答ありがとうございます♡

• 11月22日
  • いち

いち

言葉が出ないうちは、体で表現しますもんね^ ^
    我が家の場合は、 
    叩く投げるは一切ない代わりに、保育所で噛む、がありました。 

が子供同士やり合うのでお互い様ですし、くっきり歯形ついてきましたよ🤣🤣 
    中には写真撮って先生に訴える保護者もいるので、加害者側にはなりたくはないですけどね💦 

でも言葉出てきて、私が言うよりも子供の世界で学ぶのかすぐに自然となくなりました! 
    2歳の頃の園全体のお手紙にも、噛むを未然に防げないかもですが、こーゆー年齢にです、みたいなことも書いてありましたよ✨ 

全然回答になってなくてすみません🤣

• 11月22日
はじめてのママリ

躾って結局なにが正解かわからないですよね😵
ただ私は痛みを解らせるために同じことするのは違うかな?とおもってます!叩けば叩いた側ももちろん痛いからその時点で痛みわかってるし、大人が子供に手を出すのは虐待では...と個人的に思ってるので私はやりません!

うちは上の子はイヤイヤ期もほぼなく保育園でも手が出ることは一度もありません!...が下の子は保育園でこそしないもののおうちでは物投げたりよくしてます(T-T)同じ育て方しても違いあるので躾とゆうより個性の問題も大きいかと思います😊
私は悪いことをしたときはなるべく
〇〇だからダメって理由つけて注意+どうゆう行動が良かったのかをセットで教えてます!(道路に出ようとしたりで咄嗟のときはただダメ!!って叱ってしまいますけどね)

092159

息子が自傷癖があったので注意することを厳選してました。
本人と周りの人が危険なときだけ両手持って静止させてガッツリ怖い声で怒ってました。
あとの小さい事はゆるーく言い聞かせてやめさせるか、別の事に意識を向けさせてやめさせてました。
3歳頃には自傷癖もすっかり無くなり、保育園ではお友達に叩かれてもやり返さない子になりました。
お友達との多少のケンカは必要なことだと思うので、お互い大きな怪我をさせなければ良しと思ってます。