※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
子育て・グッズ

1歳半の子供が咳がひどいです。現在対処療法でボクナリンテープや咳止めを使用中。加湿やはちみつ大根、ヴェポラップも試しています。他に効果的な方法があれば教えてください。

1歳半の子供の咳がひどいです。
コロナ陰性、血液検査異常無しで現在鼻づまりと痰がらみの咳がとにかくひどいです。

RSやヒトメタじゃないかと聞いてみましたが、もしそうだとしてもウイルスだから対処療法しかないと言われてます。
喘鳴はないので喘息でもないそうです。

病院からボクナリンテープ、咳止めはもらってます。
それプラス部屋を加湿、はちみつ大根、足裏にヴェポラップをしてます。
他にこれしたら咳が止まったよ、というのがあればなんでもいいのでぜひ教えてください!

コメント

ゆここ

鼻水をとにかくこまめに吸うとかですかね😭

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。メルシーポットにボンジュールつけてこまめに吸ってますがなかなか😫

• 11月22日
  • ゆここ

ゆここ

うちの子たちの場合はお風呂の後に顔に直角でボンジュール当てるイメージでやるとズボズボ吸い取れます✨

あとはもしかしたら鼻水が奥で固まって吸えない場合もあるので耳鼻科で吸ってもらうのが1番吸えるかもですね😭

• 11月22日
  • ゆここ

ゆここ

大人二人で寝かして固定した状態でやってます‼️オレンジのやつも使ったりしてます✨

• 11月22日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

すみません違うところにコメント返してしまってました💦明日は直角にあてて吸ってみます❗ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月22日
rii

ボクナリンテープとヴェポラップの兼用はいいんですかね?💦

娘もボクナリンテープ貰って
貼ってるんですが
咳が酷くて起きてしまって、、、

咳をどうにかしたくて調べてたら
ヴェポラップが出てきたんですが、ボクナリンテープとの兼用は危険ですと出てきました😔

間違えてたらすみません😭🙏

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。ヴィックスヴェポラップは鼻水や呼吸を楽にしてくれる医薬部外品なので併用大丈夫だそうです。
    ボクナリンテープで咳がひどい場合は、気管支を拡張するので体質が敏感でその子の体質に対してテープ張る量が多い場合があるので、テープを半分に切ってと言われてます💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

咳は気道などに溜まった痰などを出すためにある程度は必要なものです。
痰がらみの咳のうちは簡単に止めてしまうと、逆に肺に痰などが流れては肺炎になることもあります。
医師に呼吸音、肺音を聴診してもらい異常がなければ医師の言うとおり、対症療法で自己免疫にて回復を待つことが一般的です。
熱型など見て細菌性のものの可能性が高ければ、抗生剤が処方されることもあります。
子どもが苦しんでいるところを見るのはとても辛いと思いますが、加湿等今行われている対応で経過をみられるといいかと思います。
呼吸がおかしいなど気になることが出てきたら、早めに再診を受けることをおすすめします。
お大事になさってくださいね。

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。医療従事者の方ですか?とても詳しく説明してくださって助かります。何かできることはないかとワタワタしていたので拝読して冷静になれました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師です。
    私も小児はあまり経験がないため、子育てをしながら学んでいます。
    私も初めは心配で夜寝ずに看病していましたが、徐々に慣れました😂
    まずは落ち着いてよく観察してあげて下さい。母親のなにかおかしいはよく当たります。

• 11月25日
ちゅうなー

直角ですか!起こした状態で当ててますか?いつも寝かせてオレンジ色の圧力調整するやつで止めて一気にズルズルと吸ってるんです💦