※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が習い事を辞めたい理由は、特別授業で厳しく注意されたこと。子供は怒られるのが苦手で、先生を尊敬している。母親はイライラし、どう声をかければいいか悩んでいる。

子育てに関する愚痴と相談です。

今日年長の息子が、習い事を辞めたいと言ってきました。
理由は今日その習い事の最中の外での移動中にフラフラしていた為に、お友達も一緒に先生に怒られたからだと。
本人曰く自分はフラフラしていなかったのに名指しで怒られたから悲しいと。かつ、今回はいつもより厳しめに怒られたそうです。

今日は特別授業で、外に移動があり道路を歩いている最中だったので、先生も特に気をつけて下さったからこそ、厳しく注意したんだと思います。

そんな内容をグチグチと寝る直前に話され、正直私的にはそんな小さい事気にするなと思ってしまう為、また、次男もやっと眠りに入る直前に言われ、イライラしてしまい対応がかなり雑になってしまいました。(と言うか、もはや私まで怒ってしまいました。。)

息子は優等生タイプなんだと思います。先生に厳しめに怒られてもへっちゃら!というタイプではありません。

ただ、その習い事は2年近くやっていますが、毎回楽しんでいて、1度も行きたくないと言ったことがなかったので、今回の件が少し残念です。。
先生の事もいつも大好きと言っていて、本当に良い先生だからこそ、余計に。

皆さんはこういう時、何て声をかけますか?💦(状況はわからないけど、本人が納得してない時)

来週にでも、先生に、どうして怒ったのか、もう一度聞いたら?と言っても、「また怒られるからヤダ」とウジウジ。。(いつもだと、先生に何でも聞くタイプです。)
私から先生に、注意された経緯を確認するのも、なんだかモンペみたいですよね😅

もっと少しくらい怒られてもスルーできるようになってほしいです💦(家では、私はむしろ鬼ババ👹なので、怒られ慣れてない訳ではないです😅)

コメント

うるとらまん

習い事辞めたい、とまで言ってるので、私なら先生に確認します。
子どもからはこう聞いてるんですが、、と。
その対応次第では辞めさせるかな、と。
子どもが納得してないのに無理に続けることも出来ないかと💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜🥲💦ただ、息子がもともと大袈裟なタイプで、他の習い事に関しては、簡単に「もう行きたくないな〜」とか言う事もあるので、迷ってしまって。。
    ウジウジモードに入った時の対応が疲れてしまって、どう対応したらいいのかわからなくなってしまいます💦

• 11月22日
  • うるとらまん

うるとらまん

ウジウジモードですか、確かに親としてはシャンとしてよッて言いたくもなりますよね😅
    でも、切り替えに時間のかかる子は男女関係なくたくさんいます。
    息子さんもそうだとしたら、しっかり気持ちいい認めてあげるのが近道かなぁ、と。
    甘えのこともあるかもですが、半分聞き流して相づち打って聞いてあげる、でいいかと思います☺️

今回みたく先生の対応に納得行ってないことあったんですかね?
    だとしたらあまり気にしないでもいいかもですが、普段好きな習い事で先生のことも大好きだった子が辞めたいまで言うのは気になるなぁと思います🤔

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。💦いつもは聞いてあげるようにしてるんですが、寝る直前にも別件で長男に怒っていたので、もう私のメンタルもギリギリであしらってしまいました😭

基本的に気分屋な息子なので、毎回のウジウジモードがどれだけ深刻なのかの見定めにいつも迷います💦(例えばお友達と喧嘩した愚痴を聞かされても、翌朝実際に会うと、何事もなかったようなハイテンションで仲良く接していたり、、😅基本的にテンションが高い息子なので💦)

とりあえず明日の朝、もう一度しっかり聞いてあげて、次回の習い事までの心境の変化を見守ろうと思います🥺
    色々と相談に乗って下さってありがとうございます🙏✨

• 11月22日

何の習い事ですか?
私なら嫌なら休ませるかやめさせますね。
子供の習い事なんて、義務教育ではないので。

習い事で嫌な思いして、お母さんにも理解してもらえないのは可哀想なので、子供には寄り添うようにします。

• ママリ

ママリ

やはりどんな時も寄り添わないと、ですよね。。なんだか長男はいつもウジウジモードに入った時に、共感すると、余計に悲しい感情を剥き出しにされるので、こっちも滅入ってしまって。。💦
    明日の朝もう一度、ちゃんと話を聞いてあげようと思います。

• 11月22日
ママリ

私なら辞めさせたくないので、敢えてサラッと流します!

そして、来週?次回も楽しめるように明るく送り出します💡

もし、本当に息子さんに深い傷ができてしまって、先生が苦手になってしまったとしたら、また辞めたいと話してくるかもしれませんが、殴られたとか、先生側に大きな問題がないのであれば、辞めさせないと思います💡

• ママリ

ママリ

そうですよね!私もいつもはそうしてるんですよね。大袈裟にとると息子も大袈裟に受け取ってしまいそうで。。🥺💦

明日また話を聞いてあげて、様子を見てみようと思います。。
    たぶん今日は本人が眠たいのもあって、余計にグズグズしてたんだと思うんですが、こっちもイライラしてしまったので反省です。。💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

英会話で教室が変わってから、初めて行きたくないって言い出して、とにかく、そうなんだね。って話を聞いてました。が、レッスンの様子をみると、注意の仕方がちょっと怖いというか、たしかに息子と合わない先生だな〜と感じたのと、ついに泣き出してしまったので、クラス替えてもらいました。

そしたら、また楽しみに通いだしました☺️

先生との相性大事だと思います🥲💦本人のイヤな気持ちは気持ちは否定せず受け止めてあげますかね。

これから長く続けさせたいし、先生は替えられなさそうだったら、名指しで叱られたことが納得できなくて、優踏生タイプなのか、辞めたいと言いだして‥。でも続けさせたいんです。と、相談しちゃうかもです😅
ちゃんと対応してくれなかったら、辞めて正解なきもします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦先生との相性はありますよね🥺

その先生には2年近くみて頂いていて、息子もよくその先生の話を楽しそうにしています。もしかしたら、大好きだからこそ、厳しく怒られたらのがショックだったのかな、、?とも思ってきました。

基本的に息子が気分屋なのもあるので、余計に判断が難しいです。。いつもはウジウジ話した後にそんなに引きずる事はないので、ケロッとしています。

明日の朝もう一度ちゃんと話を聞いてあげようと思います😭
    たぶん、私がイライラしてたから、余計にグズグズなったのかな、、と反省です。。💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のことを好きだから余計にショックだったんですね😅💦
    それなら次回からまた楽しんでそうですね✨

息子は頑固なのか、イヤと言い出したらもうだめでしたが💦

グズグズ言っても、また切り替えて楽しめられたらいいですね☺️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

皆さんからのコメントを読みながら、私自身頭の中が整理できてきた気がします🥺
    息子さんは逆にイヤと言い出したらもうダメなんですね!でも余程の事じゃない限り言わなそうなので、信憑性がありますよね🥺✨

長男は普段ハイテンションな分、悲しかった事の報告も大袈裟気味なので、判断が難しいです🥲

明日ゆっくり聞いてあげようと思います🥺ありがとうございます!

• 11月22日