※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたいと泣く理由について相談。叱る時は具体的な行動に限定し、短時間で叱っている。息子との仲直りは大切にしているが、自分を責めることもある。新しい環境で頑張る息子を叱ることに疑問を感じている。

息子が保育園に行きたいと泣きます。
叱った後に大体言います。
食事中に歩き回ってたり、食べ物で遊んでたり、おもちゃ投げたり、ダメだと言ったことをやった時にしか叱ってません。
淡々と言い聞かせても聞かないので、ビシッと短時間で終わるように叱ってます。
そうすると保育園行きたいと泣くんです。
叱った後は必ずぎゅーして仲直りして、大好きだよってちゃんと伝えるようにしてます。

下の子が生まれて、環境の変化がある中、息子も頑張ってると思いますが、それでもダメなことはダメだから叱ってるんですが、間違えてるんでしょうか…
ワンオペで毎日頑張ってるのに、保育園行きたいと泣かれると、私ってなんなんだろうって思って私まで泣いてしまいます。

コメント

moco

お家以外にも安心出来る場所があるって素晴らしいことだと思いました👏

でもお母さん的には、怒りたくて叱ってる訳ではないのに、保育園行きたいと言われるとちょっと悲しいですよね🥲

けどわきっと保育園では、歩き回らずちゃんとご飯食べてるのかもしれません☺️おもちゃも投げたりしてないのかも!

うちも家ではこうなんです〜って先生に話すと、保育園ではそんなことないですよ!と
言ってくださいます😊
保育園で頑張ってる分、家では甘えてるのかもしれませんね☺️