※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食や座る練習は早いか相談です。座る練習は6ヶ月からが安全。無理せず、少しずつ始めることをおすすめします。

昨日で生後5ヶ月になった男の子がいます!

年明け1月の半ばくらいから離乳食を始めようと思うのですが、始める目安のひとつとして『支えれば座れる』とあるのですが、座る練習って5ヶ月でもして大丈夫ですか?

以前調べたときは腰座りの練習は6ヶ月から。それ以前は腰に負担がかかるのでしないほうがいいとみました。

寝返りもまだなので、無理にさせようと思いませんが、もし少しずつさせても大丈夫なら、どのくらいの時間から始めたらいいのでしょうか?

座れなくても、お口もぐもぐさせたり、よだれが増えてきたら始めても大丈夫ですかね?

コメント

あーか

お座りは練習させないと思います!
勝手に座るようになるのを待ちました(・ω・)/
離乳食のために練習とかはしてないです。
食べさせるときに膝に乗せたりバンボに乗せたりしただけです!

あきらプリン

練習わ子供自身でするものですから、親が手助けするものでわないと私わ思います!

我が子も座れませんでしたが、親の私達が支えて離乳食食べさせてましたよ⭐️
ヨダレの分泌が増えて、食に興味を持ち始めたら離乳食始めて良いサインですよ(o^^o)

♡ゆずママ♡

うちは昨日から離乳食始めました☆
4ヶ月検診の時、助産師さんに『支えれば座れる』件をあたしも疑問で確認しました!

そしたら、1日何分か位はバンボなどに座らせて練習するのも必要だと言われました!
膝の上に座らせるなど👀✨
でも、完全に腰が座ってなくても離乳食は勧めていいとのことだったので、うちはバンボに座らせてテーブルもセットしてあげてます♡!

JMK***S 活動中

私は、娘が3ヶ月から大人と同じお風呂で、洗う時にバスマットを使い、流す時に座らせていたからか、自然と座れる様になりました。

体をこうするとか、力を入れる感覚とか、少し手伝ってあげると、覚えていくと思います。😄