※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

別居中の義実家への挨拶について。現在夫のモラハラに耐えられず、子供…

別居中の義実家への挨拶について。
現在夫のモラハラに耐えられず、子供と一緒に実家に帰っていて別居中です。
御年賀等の準備はしましたが、義実家へは郵送を考えています。
夫からは謝罪されましたが、先ほど御年賀について連絡を取っていたらまたモラハラ炸裂されました。
今回の別居も初めてじゃないし、義母にも相談していたが取り合ってくれずで実家に逃げました。
こんな状態なので義実家には行きたくありません。
孫に会いたいなら、夫と息子だけ行って貰おうと思います。

私の考えでは、私と夫がきちんと和解し今後生活をしてお互いが落ち着いたら、お互いの実家に行く感じでいいかなと思っています。
またすぐ別居などになったら困りますし、とりあえずは1年とか様子を見たいのですが。。
別居時には離婚話までいったので、なので私的には距離を置きたいと思っています。

離婚してないなら理由がどうであれ、お互いの実家には挨拶には行くべきでしょうか?
アドレスよろしくお願いします。

コメント

まっぴ

行かなくていいと思います🌟
私も別居中ですが
行く気全くありません!わら

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    非常識とか言われそうですが、行きたくないので行かないでおこうと思います。笑

• 12月27日
すいしょう

御年賀用意されるなんて丁寧ですね。
もし気になるなら、義理のご両親に胸のうちをお電話で伝えたらいかがですか?
手紙やメールは形にも残ってしまいますし、電話で『おめでとう』という挨拶と、今は気持ちが落ち着かずご挨拶に伺えない思いを率直にお伝えされたらいかがでしょうか?

そこで。お孫さんの顔がみたい、という話になったら、相談すればよいかと思いますが😅
円満に解決するとよいですね。

• m8010

m8010

挨拶に行かないので、形だけでもと思いまして(>_<)
    義母にも問題があるので、何よりも義親の顔が1番見たくないんですよね。。
    確かにメールや手紙は残ってしまうので、するなら電話がいいですね!

円満になるようにします。

• 12月27日
りぃり

絶対行かなくていい!
義理実家も旦那もろとも反省させましょ!

• m8010

m8010

そうですよね!
    行くのも連絡取るのもイヤです(>_<)
    特に義親には反省して欲しいのでそうします!

• 12月27日
きのりぽ

別居にまでなっているのなら行かなくていいと思います。
お義母さんは不仲の理由をご存知なんですよね?
孫に会いたいと言われても子供を夫に連れていかれたくもないので、私なら新年の挨拶も電話で済ませてしまいます。
新年の挨拶も直接会えない・会いたくないと、それだけ大事なのだと分かってもらうためにも行かないほうがいいと思いますよ。
大したことない、嫁の我儘だと思われたら嫌ですし、きちんと解決を望むなら心苦しいと思いますが、きちんと電話などでお断りしたほうが絶対にいいです。

• m8010

m8010

そうですよね。
    もちろん不仲の理由知っています。
    原因は義母にもあって、とりあえず顔も見たくないし声と聞きたくない状態です(>_<)

確かに嫁の我儘とか軽く思われたくないので、しっかりお断りしたいと思います。

• 12月27日
リーハ❤

お子さんとご主人でいかせて子供を返してもらえなくなるとかないですか?

• m8010

m8010

夫は子供の面倒は何1つ見れないと自分でも分かっているので、大丈夫だと思います。
    しかし義親はうるさいので、もしかしたらと考えると怖くりました(>_<)
    気をつけます!

• 12月27日