※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
ココロ・悩み

子どもの病気や休園で仕事に行けず、無断欠勤が続き、会社への連絡が怖くて困っています。退職も考えていますが、連絡することも怖い状況です。

初めて無断欠勤してしまいました。
4月に入社、週5勤務予定だったのですが
入って2日でコロナで保育園休園、
兄弟別の園に入っているので上の子の園が
閉鎖したり下の子の園が閉鎖したり…
下の子はアデノになったり突発になったり
手足口病等まともに行けず給料も月3万程。
3ヶ月ほどで扶養内バイトに切り替え
週3勤務になりましたが
毎週子が体調を崩し休みの繰り返し。
電話で休みを伝えるとまたか…と言う反応
出勤しても気まずい。
1.2ヶ月ほど前から、休みの電話をしようとしても
怖くて心臓がバクバクして携帯を握ったまま
1時間たっても電話をかけれなくなり
出勤の10〜20分前に震えながら電話をして
仕事に行けない事を落ち込む日が続いていました。
今日起きて子どもに熱があり、休まなければいけない
と分かったのに電話ができず、起き上がれず
動くことができなくて出勤時間が過ぎてしまいました。
退勤時間がすぎた今も会社から電話は
かかって来ていないのですがほっとしている反面
やはり私はいらないんだな…とも思い
辞めたいけれどその連絡すら怖い。
ダメ人間すぎて消えたいです。

コメント

SMILE

ママさんの精神状態が心配です。
子どもが小さいときは熱が出るのは当たり前、休むのも仕方ないと思って会社も了承の上だと思います‼︎
働かなくても家計が保てるのであれば、一度仕事をやめてゆっくりして体調を整え、子どもが少し大きくなってからまた働くのでもいいのではないでしょうか⁇
無理してこのまま働いても罪悪感が増していくばかりで、精神的にも辛いと思います。

• R's

R's

上の子が体調不良で休むことがあまりなかったので
    今の会社に入る時も大丈夫だろうと思っていて、あまり休まれると困ると面接で言われた時分かりました大丈夫ですと答えてしまいました。
    働かないとやっていけないので働きたいのですが結局給料と保育料はトントンです。
    新しいところに入ったとしてもまた同じことの繰り返しなのでは?と不安になるし、そもそもまず今の会社を辞めるのがどうしたらいいか分かりません。
    電話はもう震えてかけることができないです、

• 11月22日
  • SMILE

SMILE

他の方も言っていた通り、退職届を送付するのが一番いいかと思います。
    精神的にいま不安定であれば、精神科か心療内科に受診して、診断書を出してもらって、とりあえず病気ということで保育園に預かってもらうことができます。私がいまそうゆう状態です。

• 11月23日
moon

とりあえず、退職届を書いて手紙に突然である事と、こういう形になってしまった事情を別途添えて、特定記録郵便で送りましょう。

理解のある会社に入社出来るといいですね。

大変ですが、免疫力高める食事や生活習慣を心がけて、お子さん達を丈夫にするのもいいですね。

• R's

R's

電話等もかけずいきなり送り付けてもいいものでしょうか。社章の入った制服や社員証も一緒に送っていいでしょうか。電話がきたらどうしよう。と不安でたまりません。
    社会不適合者だと感じています、

• 11月22日
  • moon

moon

電話できる精神状態じゃないなら仕方ないと思います。
    その辺り説明すると良いと思います。

無理しなくていいんです。
    社会では自分の代わりはいくらでもいるけど、子供と旦那さんには貴方の代わりはいないんです。だから自分を大切にして心臓がキューーってならない選択をしていいんです。

制服などは退職届と別で送るといいと思います。

次に働く時は、子供が休む時にどうするか夫婦で話し合ってみては?
    パートとか休みやすい仕事もありますし、病児保育なども検討してみるといいと思います。

お子さん毎週体調崩しているのは少し心配ですね。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じことありました〜😵
連絡来ないなら、そのままでも問題ないかと思います💦
なにか書く書類があれば自宅に手紙と共に郵送してくれると思います!

ママリン🔰

退職代行会社とかもあるようなので、調べてみてもいいかもしれません。
子供が熱がでると、うわ…また休まなきゃ…って思うの辛いですよね。