※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

事務の正社員で、テレワークをしています。産休や育休時の対応が不安で、マニュアル作成も難しいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

正社員で事務をしています。
少人数で、事務員は私1人なので
他の方は私の仕事のやり方は知らないです。

少人数ということもあり、テレワークをさせてもらっていて配慮もとてもしてくださってます。

今後、産休や育休に入った時はできるだけテレワークでできることはしたいと思っているのですが、やはり難しいですよね?

予定日が20日で、出産が月末の請求時期に
被ったらどうしようとか今から不安です。
マニュアルを作成しようとしたのですが、
イレギュラーなことも多々あり、中々難しいです。

初産なので、私自身もどのようなかんじなのか
想像できません…。

同じような経験がある方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。
社長は産後1ヶ月で働けるだろうと言っていたようなのですが無理ですよね?

母が亡くなっており、幼少期に父と離婚しているので実家もありません。

知識不足で申し訳ありませんが、
臨月や産後の体調等教えていただけると
嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

テレワークでできる限り働くとのことですが、一定額働いてしまうと育休手当が減る、もらえなくなる可能性はありますが大丈夫でしょうか?

産後の回復は人それぞれ、出産によっても違います。

私は上の子のときは体力的にも精神的にも1ヶ月では到底無理でした。子供の成長も見たかったのと保育園には入れなかったのもあり1歳2ヶ月での復帰でした。

下の子は1ヶ月経てばある程度普段通りの生活はできましたが、完母で預けることもできないので早めの復帰は考えておりません。

あとルール的にも労働基準法で産後8週間は働いてはいけないことになっていますがそのあたりも大丈夫でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    私自身知識がないので助かります😊

労働基準で決まっているのですね!
    その辺の話はすれば理解してくれると思うので数ヶ月はお休みもらえるように話してみます!

教えてくださったことと、自分でも調べて分かりやすく説明できるようにします😊

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

職場に保育してもらえる場所があるのでしょうか?
    普通の保育園も未満児は定数も少なく、うちの娘が通っている保育園だと0歳児は定数4で、途中入園はほぼ入れません。

市の保育園に預けるのであればその辺りも確認した方がいいと思います!

それにしても男の人だからと言って1ヶ月から働けると思っている職場は怖いですね😭
    もし早期復帰したとしても子供の体調不良などで1年くらいはまともに働けなかったりするのでそのあたりも復帰時の面談などで伝えておいた方がいいとおもいます💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場にはないのですが、本当に少人数なのでテレワークはさせてもらえると思うのと、たまに出勤する場合は連れて来ていいとは言ってくれそうです!

なるほど!
    そうなんですね😭
    やはり簡単ではないですね…。

社長の娘さんもいらっしゃって、社長に一ヶ月なんか絶対無理!と強く言ってくれたようなので娘さんにも相談してみようと思います。

体調不良もそうですよね!!
    その辺の事、母がいなくて全然聞けないので本当に助かります…😭

ありがとうございます!!

• 11月22日
ぴ

あれ?保育園って2ヶ月からじゃないと預けれなかった気がしますが、今は1ヶ月から預けれるんでしたっけ、、🤔
まず、保育園に預けれなかったら産後云々の前に復帰できないですよね
私の知識違いでしたらごめんなさい🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1ヶ月じゃ無理ですよね!
    私もその辺詳しく知らなくて…。
    社長も男の人なので知らないんだと思います!

私自身そんなすぐに預けようとは考えてないので、数ヶ月はお休みさせてもらえるようにします!

ありがとうございます😊

• 11月22日
  • ぴ

お互い頑張りましょう!!☺️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    本当にありがとうございます😊

• 11月22日