※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、子供の接種状況や周囲の状況について悩んでいます。接種率や接種の重要性について考えています。皆さんの接種状況や考えを知りたいです。

インフルエンザ予防接種 お子さんは接種されてますか?
されてる方は何歳から打ってますか?
うちは1歳から毎年欠かさず打ってるのですが
私の周りや知人は打たない人が多くて😣

ママリを見ると接種率高いのかな?と思ったりもするのです
が...
打たない人に
理由を聞いてもあまり体にいいものではないからと..😔

ワクチンにはいろんな意見があり、いろんな考え方があると思います。
ただ、それでも我が家は接種をしているのですが、
なんだかいつも接種前は憂鬱な気持ちになります。
すいません。ただの愚痴ですが..

毎年この時期になると何が正しいのかわからなくなって迷ってしまいます。けれどやっぱり考えても考えても最後は
「重症化をできる限り防ぎたい」
これに尽きると思い
接種してるのですが、、、実は接種率はそんなに高くないのかなとか思ったり。
あと、ふとこの先何歳まで接種するのだろう?と思ったりも。


皆さんお子さんは接種されてますか?
されてる方は何歳から何年くらいされてますか?
周りは接種されてる方多いですか??

あと、何歳くらいまで接種しようとお考えですか?

医療従事者の方や看護師の方などもいらっしゃいましたら、
インフルエンザ予防接種って接種率高いのかどうかなどの
ご意見もお伺いしたいです


コメント

deleted user

1歳から毎年打ってます。今年4歳です😇
友達は保育園行ってても打たないって人いますよ〜ワクチン怖いとかそういう理由じゃなくて忘れてたって理由ですが😂😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    差し支えなければだいたい何歳くらいまで接種しようかなと思ってますか??
    毎年接種するか悩んで接種してるんですが...
    ふといつまで打つものなのだろうと思ったりも🤔

    • 11月23日
さち

1歳から打って今年も打ちました!
ワクチンに関してはそれぞれの意見がありますし、打ったからと言って、かからないわけでもないし😀
私自身は介護職なので…結構長い期間打ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    私も長い間接種してます!
    毎年の恒例みたいになってるんですが、
    ふと何歳まで受けるものなのかなーと思ったり🤔
    我が家は10歳くらいを目処に一度やめてもいいかなと思ったりもするのですが、下の子もいるので結局ずっと接種になるのかなぁと思ったり🤔

    • 11月23日
もふもふ

上も下も1歳から打ち始め、上は毎年打ってます。
周りも打ってる子多いですよ。
ワクチン打っててもインフルになった事がありますが(私が😅)やっぱり症状がかなり楽で治りも早いなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    実際にインフルエンザに患った時の体験談も聞かせてもらえて参考になります!
    やっぱり接種していた時は体が楽なんですね!
    それはすごく嬉しいです!

    差し支えなければ何歳くらいまで接種しようかと思われていますか??
    ふと何歳まで打つものだろうと気になって🤔

    • 11月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    たぶん死ぬまで打つかな😅
    病は気からと言いますが、ワクチン打ったから絶対大丈夫ではないですが、打ったことによって精神的にも安心するというか(笑)

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!😊
    精神的な安心!
    すごくわかります笑

    • 11月23日
2児♂️の母親

コロナワクチンはする予定ありませんが、インフルエンザは毎回接種しています。日本人特有の、インフルエンザに感染しても「我が子は予防接種してたから」って言い訳できるから。と、前の職場が老健で自身強制接種、家族も感染したらNGってことで、接種可能年齢から毎年受けています。

保育園幼稚園行かない人なら予防接種しなくてよいのではと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    すごくわかります!!私も全く同じです。万が一の時、接種したけど....と接種してなくて...では後悔の度合いが違うと思ってて😣
    接種してても脳炎は防げないのはわかってるのですが、やはり重症化予防で対策は全て万全にしておきたいと思っています。
    下の子の接種も迷いましたが
    上の子が学校に行ってるので一緒に打ちました。

    何歳頃まで接種をお考えですか?
    差し支えなければ教えて欲しいです
    ふと、何歳まで接種するのだろうと🤔

    • 11月23日
ママリ

子ども達は1歳から打ち始めています。
1番上の子(5歳)が疾患持ちのため、主治医から本人も含めできれば家族全員打ってほしいと言われたのがきっかけです。
予防接種代は自費なので2回接種だと出費が激しいですが、命の方が大事なので‼︎
今年は蕁麻疹が出たり、風邪をひくタイミングが悪かったりして1回接種になりそうですが…
夫は医療従事者のため、毎年接種しています。(自己負担なし)
夫の勤務先ではアレルギーがある等でない限り、ほぼ全職員が打っているようです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    本当に予防接種代も厳しいですよね😣でも丸腰で冬を過ごすのが不安で、接種してます!
    たしかに命にはかえられない!
    周りに接種者が本当に少なくて、貴重なご意見助かります!!ありがとうございました😊

    • 11月23日
moon

うちは3人とも1歳前後から打ってます!パパママもずっと打ってます🖐
長男は5歳なので今年で5回目でした😊
インフルエンザに関してはこれから毎年ずーっと打つかなと思います🤔重症化リスクは減らしたいので😣

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!我が家も毎年接種しています!

    やはり重症化リスクが怖いですよね
    私は毎年接種するかしないかすごく悩んでしまって😣
    この時期いつもなかなか決められず(結局接種しますが)
    悩む時間が辛いので接種されるかしないかちゃんと決めてらっしゃる姿を見習いたいですし、
    心強いです!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 11月23日