※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が支払いを怠り、履行勧告を受けた女性。強制執行は可能か不安。自営業でも手続きなしで支払われる可能性は?

モラハラ夫、別居中です。毎月20日に婚姻費用+養育費を支払ってもらってます。以前、調停を申し込んで決めました。ここ最近、喧嘩が多発してて、原因は私にもありますが夫が仕事で独立し、忙しくなり余裕がなくなったのが大きな理由だと思います。気分でコロコロ支払い日を変えられてます。独立してお金がないと言われましたが普通にご飯を食べに行ったりしてるみたいです。前月も今月も20日に支払いがなかったので家庭裁判所へ連絡して履行勧告をしてもらいました。履行勧告をすると支払ってくれます。履行勧告の次は強制執行ですよね?!強制執行すると毎月何の手続きもなくても支払われるのでしょうか?夫が自営業の場合もできるのでしょうか?自営業って言っても形だけでなんか困ったことがあれば本社からお金が支給されたりしてるみたいです。知ってる方いましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費を調停で決めてから1度も払ってもらえていません😅
調停→審判→金額決定→口座差押え→財産開示請求(今ここ)です!
私も相手が自営業ですが、その場合職場から直接払ってもらうことも出来るようですがその為には本当に元請けの元で働いているか実態調査が必要になるみたいです💧
ここまで来ると素人では難しい気がします。
相手の口座さえ分かれば、まず先に個人口座差押えをすれば良いと思いますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    一度もですか😭😭!
    口座差し押さえは意味のないのですか?
    相手方の口座わからない場合は難しいですか😳?
    元請けに電話して在籍確認とかでも無駄ですか?

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

個人の口座差押えは、金融機関名と支店が分かれば出来ますよ!全て弁護士にお願いしたので、詳しいことは分からないのですが💧
個人の口座が駄目であれば、財産開示請求(ここで嘘をついたり欠席すれば刑事罰になります)になるんですが、どこで働いてて収入はいくらくらいかなど聞いてから、元請けなどに差押をかけるって流れになると思います!
ただ、ここまで来ると自分1人でやるのは難しいかなと...😭😭