※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那の料理の仕方にイライラです。この調理方法って普通ですか?たまーに…

旦那の料理の仕方にイライラです。
この調理方法って普通ですか?

たまーに料理してくれるんですが、かなり男料理で作るのはカレーや鍋、野菜炒めなどです。
旦那が一人暮らしのとき、一度にたくさん作って何日も同じものを食べるという生活をしていたため、料理するときはかなり大量の材料を作って大量に作ります。色々なものを作って、でなくて一つのおかずを大量に作る感じです。

子供は乳幼児なので料理は少ししか食べず。カレーは大鍋2つを同時に作り3食カレーで1週間くらいかけないと食べきりません。
鍋は作ったものを食べて、鍋のスープだけ残ったものにまた野菜や肉を追加して入れて、4〜5日かけて食べます。

カレーは冷凍せず、外に出しっぱなし、定期的に火を入れる。鍋も冷蔵庫に入れず外に出しっぱなし、定期的に火を入れる。で、料理は煮沸滅菌されて悪くならないから、が旦那の言い分です。

理論的には秘伝のタレ的な感じで定期的に煮沸したら悪くならないんでしょうが、私的にその調理方法がどうしても理解できなくて。(煮沸すると言っても暖房つけた部屋にずっと出しっぱなしが気になる。幼児にも食べさせるものなのでその都度出来立て、せめて前日までに作ったものを食べさせたい)

鍋の具を全部食べてしまい、スープ捨てようとしたら怒られました。毎日毎食同じものを食べないといけないので、そんなに一度に作らなくていいじゃん、というとちまちま作るのは面倒臭い、効率が悪いと言います。
私が食あたりが気になると言うと、せっかく作ったのに喜んでくれるかと思ったのに、、とかなり機嫌悪くなりました。

旦那が料理してくれようとするのは良いのですが、1週間ずっと同じ料理ってきついです。大鍋で作るので冷蔵庫にも入らないし。色々口出すと機嫌悪くなるし。
世の旦那の料理ってこんな感じなんですかね。いっそ料理しなくて良いって言ったがいいんですかね。それもそれで不機嫌になるとは思いますが。

コメント

ちろすけ

作ってくれるのはありがたいしたすかるけど毎食同じものは飽きるし子供の食育にもよくないって言っても怒るんですか?
喜んでくれるかとって思うなら嫁子供の希望を反映させるべきで今の料理のやり方は自己満ですよね💦
考えが足らないというかおしい旦那さんだなと思ってしまいました😅
うちは料理なんかしないので作ってくれる旦那さんは羨ましいですが限度がありますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん食育とか言う言葉すら知らないと思います笑
    食べれれば良いみたいな感じで大雑把なので、私が気にしていることは旦那は何も気にしたことないと思います😅
    上手く旦那をおだてて育てれば良いとかいうけど、うちは指摘するとすぐ機嫌悪くなるし難しいです😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

やってくれるのはありがたいですけど、色々気になりますね😅

暖房つけた部屋に出しっぱなしってほんとに危ないと思うんですが、伝えても聞き入れない感じですよね?
だったらそこを説得するのは諦めて、作ってくれるときに「明日はわたしが作るから、1日分で大丈夫だよ!」となんとか作る量を調節します。もう小鍋渡します😅
あと不機嫌防止のために感謝はめちゃくちゃ伝えます。「あなたのカレー本当に美味しいし助かる〜!ありがとう!」と大袈裟なくらい😂
ちゃんと作ってくれたら助かるのはほんとなので🙏

うちの夫は簡単なものしか作りません😶うどん茹でただけ、卵料理、くらいです。なので大量に作って次の日も…っていうことはあまりないですね〜🙂
あ、わたしが出産で実家に帰省してたときは大量に野菜スープ作って、ノーマル野菜スープ→トマト缶追加してトマトスープ→パスタにかけてスープパスタ→残ったスープにカレールー入れてカレー🍛
と変化させて食べてたの思い出しました🤣
いっぺんに作って楽!効率良し!みたいなのは、男性はあるのかもですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々色々気になります😂

そういえば一人暮らしのとき、炊飯器にご飯大量に炊いて入れたままで2〜3日後もカピカピのご飯を当たり前に食べていて衝撃でした。旦那曰く、お鍋も炊飯器も熱がしっかり入っていれば悪くならないから!と頑固です😅

不機嫌防止の感謝も必要ですよね💦つい目につくところが多すぎて注意ばかりしてしまいます。

男性はちまちま毎食分作るのが面倒臭いというのはありそうですね💦

• 11月22日
COCOA

カレー類は常温保存かなりヤバイですよ、
ウェルシュ菌で調べて貰って下さい、加熱しても死滅しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルシュ菌よく聞きます。旦那曰く、再加熱しっかりすれば大丈夫だそうで💦私はそういうのを子供に食べさせるのが怖いので、なるべく常温で作り置きしたくないんです、、😵

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

あーうちの義母もそのタイプです。真夏でも窓の近くにタライ鍋が置かれていて驚愕しました😂
なのでもれなく旦那もそっちよりです😂

でも楽っちゃぁ楽です😂
残り物は旦那が1週間かけて食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんもそうなんですね💦それは旦那さんもそういうもんかと思いますよね💦
    残り物あまり私と子供は食べる気になれないです。旦那に食べて処理してもらおうかな😂

• 11月22日