※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。完母・混合の良かったことや困ったこと、仕事復帰後の悩みについて教えてください。夜間の胸の張りについても質問です。

完母・混合で子育てされた先輩ママ様&子育て中のママ様

分からない事だらけで、アドバイスお願いします☆

こんにちは☆
今生後28日の男の子を混合で育てています☆今は1回の授乳(20分)で50~60ぐらいです。

皆さんにお伺いしたいのですが
完母・混合それぞれ『良かったこと』『困ったこと』な どあれば教えてください。
また、今後春頃から週1で仕事にいくのですがその場合完母では難しいのでしょうか?搾乳してても、日中胸がはって辛かったりしますか?
夜間胸が張って、痛くて起きるのですがゴリゴリするのはある程度たつと落ち着くのでしょうか?それとも完母の方が強く張ってしまったりしますか?

コメント

てよ

出産後の入院中はミルク足してましたが現在は完全母乳です!
困ったことはいろいろありますが、自分が病気しても薬飲めない休めない、ということです。
数日前から風邪ひいてしまったのですが、鼻水止まらない頭痛い、なのに3〜4時間おきの授乳は休めず…慢性的な睡眠不足のせいか、全然風邪は治らず、悪循環です💦
搾乳してもうまく絞れないので💦

いいことは、時間気にせずいつでもおっぱいあげれることですね。

でも、災害時のことなども考えて、今からでも哺乳瓶でミルク少しあげてみようかと思ってます!

  • こあら

    こあら


    教えてくださりありがとうございます(o^∀^o)

    風邪大丈夫ですか??
    体調わるい時ってほんと辛いですよね(´;ω;`)

    3~4時間おきの授乳の場合、授乳して赤ちゃん寝て、次の授乳までの間の時間が3~4時間あるってことですか??

    • 12月26日
  • てよ

    てよ

    風邪はだいぶ治って来ました!ありがとうございます☺️

    授乳開始時から次の授乳開始までが3〜4時間です!
    その間赤ちゃんは寝たり寝なかったりですね。
    しかもこれは平均がということで、夜は最近は6時間空くこともあれば3時間で起きちゃうこともあるし、昼は3時間空くこともあれば2時間経たずに泣いてあげちゃうのともあります。
    でも、0ヶ月の時はもっと頻回だったので、もう少ししたら間隔も一定になってくるのかなと思います!

    • 12月26日
  • こあら

    こあら



    ごめんなさい☆返事が下のコメントのところにかいてしまいましたm(__)m

    • 12月29日
ゆうきち

完母で育ててます⭐️
ミルクを作るのにお腹が空いてる赤ちゃんを待たせなくていい、母乳だと赤ちゃんの免疫力を高められる、お出かけしたりする時に荷物が少ない、母乳をあげてると子宮収縮をしてくれるから体の戻りが早い、お母さんの体重が落ちやすいとかですかね。
ミルクだと人に預ける時は楽とは聞きます。

搾乳しても何時間後には胸は張ってしまうと思います。
あげなくなると母乳は出なくなってきますよ。

  • こあら

    こあら


    沢山教えていただき
    ありがとうございます(o^∀^o)

    そうですよね☆
    完母にしたいのですが
    母乳だけだったら一時間くらいで起きてしまって・・
    これから一緒にでかけたりすること考えたらミルクないと寝れないのかなぁとも思って。。

    もう少したったら
    まとまって飲んでくれたりするものなんですか??

    • 12月26日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    生まれてから2.3ヶ月は2時間置きとかで授乳してました!
    上の子の時は1時間置きとかもありましたよ!
    だから今は寝不足とか辛いですけど頑張りどきです(;_;)!

    赤ちゃんも成長と共に満腹中枢も発達するみたいですし。

    • 12月26日
  • こあら

    こあら

    ごめんなさい☆返事が下のコメントのところにのせてしまいたしたm(__)m

    • 12月29日
ゆーん

こんにちは!
現在完母で育てています✨

完母でいいことはミルク代が
かからないこと、車や個室、ケープが
あればどこでも授乳できること
痩せやすいこと
困ったことは誰かに預けたりという
ことができないことくらいですね。
混合でもどこでも授乳は
できますがお湯やミルクを
持ち歩くので荷物が多くはなりますね。
お湯を忘れた場合お湯を
探さないとになります。
ですが赤ちゃんを預けることが
利点だと思います!
完母ですので
混合の場合は自分の想像ですが(^_^;)

完母での仕事は授乳中は
難しいのかなと思います😓
完母でも哺乳瓶で飲んでくれれば
平気だと思いますが私の子は
現在3カ月の時点で哺乳瓶拒否です😢
哺乳瓶を慣らしておかないと
大変かなと😥

自分の場合は夜は寝れるから
胸がパンパンになりますが
昼間は全然なりません。
吸われればツーンと痛く
なるだけです(*´ー`)
ですが授乳しないと張って
辛いかもしれませんね💦

あまり回答にならずすみません🙇‍♀️

  • こあら

    こあら


    こんにちは(^ー^)
    教えていただきありがとうございます!!

    完母でも夜寝れるんですね!!
    もしよかったら
    どのくらいのペースや時間で授乳してるか教えていただいてもいいですか??

    • 12月26日
  • ゆーん

    ゆーん

    今は寝れるようになりました(*´ー`)

    今は夜だいたい8〜9時くらいに
    授乳を終えてから寝かしつけます!
    うまくいけば10時〜11時くらい
    までには寝て朝5〜8時くらいまで
    寝てくれます!
    失敗したら11時過ぎくらいに
    授乳して寝てくれます!
    朝はまず起きて授乳
    2時間ほどでまた授乳
    って昼間はやってます(*´^`*)
    昼間はなかなか3時間
    あかないです(;_;)
    だいたい両方10分づつ飲んで
    くれますがたまに片方10分で
    寝ることもあります!
    まぁだいたい10分くらい寝たら
    起きてギャン泣きですが(^_^;)

    質問の答えになったでしょうか??
    わからないことがあったら
    聞いてください!
    わかる範囲でお答えします😊

    • 12月26日
  • こあら

    こあら


    詳しく教えていただきありがとうございます(o^∀^o)

    今混合でミルク160から300位たしてるんですが
    病院ではミルク減らすように言われてて
    減らすとすぐ起きちゃうので、母乳足りてるか不安で不安で。。

    やっぱり生後間もないと
    それぐらいの頻度で欲しがるんですね(*´∇`*)

    ゆーんさんは新生児~2ヶ月くらいの間の授乳時間ってどれくらいでした??

    • 12月29日
  • ゆーん

    ゆーん

    ミルクを減らすように言われている
    理由は体重がしっかり増えている
    からですか??
    ミルクは腹持ちがいいですからね…(^_^;)
    ミルクが少なくなって
    母乳だと消化がよくなってすぐお腹が
    すいてしまうんですよ😭
    不安ですよね😢

    すぐ欲しがりますよ笑笑

    新生児の頃はもうほんと頻回でした(^^;;
    10分も飲まずに寝てしまうことが
    ほとんどで1時間とかですぐ
    欲しがりました!
    むしろ1時間間隔があけば
    いい方でした💧
    でも2ヶ月に入った頃からは
    2時間くらい間隔があくように
    なりましたね😊
    しっかり10分ずつ飲めるように
    なってきていたので(*´^`*)

    • 12月29日
  • こあら

    こあら


    そうなんですね☆やっぱりそれくらいで起きちゃうんですね!!
    体重が増えてるので
    今までミルクを1日160~280程度何回かに分けてたしてたのですが
    ミルクはなくていいとアドバイスいただきました。
    あと1日に、何回も哺乳瓶使うと赤ちゃんが飲み方混乱するから。ともおっしゃってました☆

    母乳外来でも同じようアドバイスでした☆
    ゆーんさんは一回にかける授乳時間はある程度時間がきたら終わりにするんですか??

    • 12月30日
  • ゆーん

    ゆーん

    起きますね(^_^;)
    そうだったんですね!
    体重がしっかり増えているなら
    母乳だけでもいけそうですね(*´ー`)

    最初の1ヶ月半くらいまでは
    寝落ちするまで咥えさせてました(^^;;
    20分とか30分とか…
    でもそれからはちゃんと片方
    10分したら終わりって感じに
    してます😁

    • 12月30日
こあら

風邪なおってきて、なによりです(*´∇`*)お正月もありますし、元気にむかえたいですもんね☆

そうなんですね!
何だか安心しましたー!
赤ちゃんって満足してても寝ないこともあるんですね!

こあら

やっぱりそうなんですね!
何だか1日中授乳してる、気がしまがそんなもんなんですね(笑)

ゆうきちさんは
お子さん二人いらっしゃるんですね。
上の子みながら
下の子見てなんて
今の私には神業です!!

ゆうきち

わざわざ丁寧にありがとうございます⭐️
個人差があるみたいですが少しの間はそおでした。笑

まだまだ全然ですよー(;_;)
日々もっと頑張らなきゃなーと実感させられることばかりです。笑
最終的に可愛さが勝っちゃうんでまあいっかーって感じですけど。笑笑

  • こあら

    こあら


    こんなに
    可愛くて四六時中そばにいれるなんて今だけですもんね(*´∇`*)

    ありがとうございます!

    • 12月30日