※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食や固形物を食べられず、保育園の給食が心配。保育園に相談して対応してもらえるか不安。頑張って食べられるように練習するが、対応してもらえるでしょうか。

明日で1歳になりますが、離乳食を全く食べないし、固形物も食べられません。食べても中期くらいのドロドロ少しです。
4月から保育園に行く予定なのですが、1歳児クラスの給食は固形ですよね?うちの子何も食べれないんじゃないかと思い今から心配です。
もちろん4月までに頑張って食べられるように練習するつもりですが、保育園にお伝えしたら対応してくれるのでしょうか、、( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

対応はしてくれますが練習はさせてくださいってなるかもです

入園前の面談で相談してみるといいですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!面談でもお話ししてみます😫
    ありがとうございます!

• 11月22日
さめのは

保育園によるかなと思います。
うちは小規模に通わせてますが、一人一人のペースに合わせてくれます☺️
離乳食の形態やメニュー(まだ試してない食材は違うものに)も子どもに合わせて作ってくれています!

後は保育園でみんなと食べるようになると食べたりしますよー!
うちの子ももともと食べてはいましたが、保育園行ってからすごく食べるようになりました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!合わせて作ってくれたら安心ですね🥲
    ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ

上の子が一歳ぴったりから保育園(一歳クラス)でしたが、離乳食の進み具合(固さ、麺の長さなど)は事前に相談できました🙆‍♀️
ただ使用食材のアレルギー確認は自宅で試して園に提出だったので、そこは進めておく必要があるかもしれません。