※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

小学生を平日に1日休ませて旅行に行くのは良いかどうかについて、意見が分かれているようです。自身は2、3日なら問題ないと考えていますが、他の人たちの考え方はどうでしょうか?

家族で旅行に行きたいのですが、平日に小学生の子どもを1日だけ学校を休ませて行っていいものでしょうか

という感じのツイートを見たのですが
休ませるのはダメだ という意見が思ったより多くびっくりました💦

1週間はちょっと長いかなと思うけど2、3日くらいいいんじゃないかと私は思ってしまうのですが😭

夫がサービス業の為、平日休みばかりです😭
今は保育園なので休ませてますが、
小学生も1年に数回の休みはいけなのか😭😭😭
そんなに批判を受けるものなのか、、、ショックです😭

みんなさんどういうお考えですか??

コメント

りぃ(26)

私は全然あり派だし
親もそのタイプでした!

土日や連休に行くより色んなところ空いてますしね🫣笑

• さあや

さあや

ありがとうございます😭💕

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
我が家も旦那が平日の休みなので
きっとそうなると思います😂

• さあや

さあや

そういうご家庭も多いですよね😭
    全員がカレンダー通り休めるわけじゃないですよね😭

ありがとうございます!

• 11月22日
プーさん大好き

私の休みと主人の休みがあわないので、休ませることもあります😋

• さあや

さあや

コメントありがとうございます!
    そういう場合、学校には何と伝えていますか??

• 11月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

家庭の事情でって言ってます😋

• 11月22日

私の旦那も基本平日休みなので旅行する時はいつも平日です🙋🏻‍♀️

これは娘が小学生になってからも変わらないと思うので私なら普通に休ませますね😌💭

• さあや

さあや

コメントありがとうございます🥺🙏

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

全然だありです!コロナあるし、行けるときに行く、心も身体もらくなほうで!

はじめてのママリ🔰

自分が小さい頃はよく学校休んで旅行に連れてってもらってたので全然違和感ないんですが、子供の通う幼稚園では、そういう理由で休むのはナシと言われてます😵‍💫💦集団生活において足並み揃えて学んでいるのに、娯楽で休むことは認められない、という理由でした😭☁️
なのでそれに従うつもりですが、学校自体が旅行で休んでもオッケー!というスタンスなら、平日に行きたいです😂💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですけどそんな幼稚園あるんですね💦

娯楽というとそうなのかもしれませんが、どうしても平日にしか家族揃っての時間を作れないご家庭もありますよね、、、その歳だと集団生活より大切なんじゃないかと思うのですが😅
    というか集団生活なんて小学校以降嫌というほどしますよね😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭💦
    でも説明会で園長先生からその件についてお話があったので納得できない方は恐らく受けてないと思います😭!

確かに娯楽と言われたらそうですが旅行だって立派な経験ですよね😭💕🛩

• 11月22日
ぐーみ

我が家はなしです。
やっぱり学校は義務教育で、学ぶために行っている場所だし、勉強の遅れも気になるので、遊ぶために休ませたくないです💦
実際、1年生で風邪で2日休んだだけでも勉強遅れたので💦
だからといって、よその家庭が平日休んだとしても、それぞれ考えが違うのは当然なので批判とかはないです😊

小学校低学年で、
休んだ分を親がフォローして教えられるなら有りだと思っています!
うちも低学年までは気にせず休ませて旅行とか行くと思います😌

イチゴスペシャル

私自身の小学の時も、
周りに旅行で休んでる子いましたし、
我が子(次男、中学生)も今度夫が出張で、
東京行くので一緒に行かせます!田舎住まいで、初めて東京行かせます!
さらに、不登校とかも多いし、休みがちの子いるし、
別に一日、二日、休んでも何ともないですよ😊
上は高校生います。

猫LOVE

私も旦那も学校が優先なので平日に旅行の理由で休ませるのはなしですね😅

息子も簡単に休んでいいんだと思いそうで💦

はじめてのママリさん

うちの旦那も平日休みです。幼稚園なら休んで旅行に行きますけど、小学校は勉強の遅れが気になるので、行ったことないです😭
遅れた2日分の勉強教えるのって大変だし、図工とかだとみんなに遅れたぶん、不安になる子もいますしね💦
お子さんのタイプや、学力の心配などにもよるんじゃないですかね😊

でも批判はしません!各家庭の考えがあって当然ですし、旅行に行ってると聞くこともありますけど、何にも思ったことないです!

R4

全然いいと思います🙌

ただ、運動会や発表会とかの行事前は練習時間とかに影響するのでなしかなと思います😊👌

ぽぽ

1日どころか1週間でも休んでいいと思ってます😄‼︎

確かに勉強は遅れてしまうかもしれないけど、コロナかかったら1週間くらい休むし、家族で出かけるってずっとできるとも限らないので!

ただ子供がどうしても休みたくないなら休んでまでの旅行は行きません!

うちの弟が小学校無欠席を狙っていたので家族で平日に旅行に行くと言うのは弟が義務教育中はありませんでした😄‼︎

他のご家庭休んで何をしていても批判的な気持ちは全くわき起こりません!
旅行いいなー💓くらいの気持ちには聞いた時はなりますが、それくらいです!

さやえんどう

わが家は夫がそれはナシと言ってるのでナシですが…全然いいと思います!
家庭の考え方によるので😃
周りにも何人かお休みして旅行してる家庭ありますよー。
うちの子、いいなー!と言ってます😅

なので、平日旅行したい場合は、うちの学校なのか市なのか…よくわかりませんが、10月11月ってすごく振替休多いんですよね…そこ狙って行くようにしてます。