※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて悩んでいます。授乳や離乳食のタイミングがうまくいかず、保育園のスケジュールに不安を感じています。マイペースで進んでいいのか、頑張るべきか迷っています。

1日のスケジュールについて

7ヶ月ベビーの1日のスケジュールってどんな感じですか?
我が家はネットで検索して出てきたスケジュールとはかけ離れており、4月から保育園にも入れたいので、1日の動きを覚えてほしいのですがなかなかうまくいきません…

原因は7ヶ月なのに相変わらずの3時間授乳です…
飲む量が少ないので少ない量を細かくあげて1日量にしてる感じです。
よって、ミルクのんで1〜2時間したら赤ちゃんが眠くなるようで寝てしまいます。
それにより、例えば朝は7時に起きてほしくても赤ちゃんは寝ています…

そして離乳食です。
午前中は基本食べてくれません…
14〜16時が一番食べてくれるのですが
もう2回食にしようと思い、14時頃1回目、18時頃2回目にしたらどちらも食べてくれなくなりました…
今はまだいいけど、保育園だと絶対14時にお昼ご飯なんてありえないからこのままで大丈夫か?と心配です…

どちらにせよ、まだ時間はあるし、個人差もあるしゆっくり慣れてくるとは思うのですが…

こんな適当でいいの???

私自信が適当人間でわがままな人間なので、まあいいか!と流してしまいがちが、今日保育園見学に行って、0歳児クラスの子たちが、ちゃんと椅子に座ってご飯食べてて、うちの子はこんな感じじゃないぞと心配になりました😅

語彙力なくてすみません😅
とにかく、マイペースに進んでいいのか、もう少し頑張るべきか悩んでます。

コメント

ぬこちゃん

私もおんなじ悩みです( ; ; )
上の子が大体21時半就寝
それに合わせて下の子も就寝
朝の6時〜7時に1度起床し
ミルクを飲んでそのまま2度目の就寝。
10時頃起床して、1回目の離乳食&ミルク
13時頃ミルクを飲ませて就寝
16時頃起床しし
18時頃2回目の離乳食&ミルク
21時頃お風呂&ミルク
22時就寝って感じなんですけど
寝るのが上の子に合わせてるため遅寝になってて、出来れば20時頃に寝かせたいのになかなかできません(;ω;)
生活リズムを変えたいけどなかなか変えれず、変えた時夜中寝なくなったらどうしようなど思ってて、夜中寝ないのも頑張り変えていかなきゃないのかなぁと悩み中です…💦

• るる

るる

共感してくださり、嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!
    自分自身の頑張りの足りなさもわかってはいるんですが、体がもたないですよね😅
    ぬこちゃんさんは2人となると尚更…
    みなさん、どうやって生活リズム作ってるんでしょうね😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は完全に保育園がリズム作ってくれた感じです😂
保育園の日だけは決まったスケジュール通りに寝たりしてましたがお休みの日は全く同じようにできなかったです笑

一応、朝はなるべく同じ時間に起こして日光を浴びる、お昼寝は暗くした部屋でしっかり寝かせる、を意識してからは家でのリズムも揃ってきました。

4月までまだ時間ありますし、成長して色々事情も変わってくるので焦らなくても良いと思いますよ🙆‍♀️
あと保育園行くと小さいながらも察するのか皆と同じことし始めるかもしれないです!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    朝は起こして日光浴し、お昼は暗くしてしっかり寝せる。
    トライしてみます!
    小さいながら察してくれますように🤣笑

• 11月22日