※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
家族・旦那

11月に男の子を出産し、「壮真 そうま」と名付けました。たくさんの候…

11月に男の子を出産し、「壮真 そうま」と名付けました。
たくさんの候補をあげ、画数やバランス、漢字の意味
近くに同じような名前がいないことなど色々考慮し、
何よりも旦那と2人揃って文句なしの唯一の名前でした。
お腹にいる時、産まれてからも「そうちゃん」と呼んでいます。

そして先日、義兄夫婦に男の子が産まれました。
息子とは約2ヶ月違いのいとこになります。
それなのに、「そう」と名付けられました。
漢字は違うし、「そうま」と「そう」なので
全く同じという訳ではないのですが、、、
どうしても納得いかず、許せません。

数年に一度ぐらいしか会わないような親戚であれば
まだ我慢できたのですが、
1ヶ月に1回ぐらいのペースで会う仲なんです。
なんだか不信感しかもてません。

相手もきちんと由来があって考えた結果の
名前であることはわかっているのですが、
どうしても怒りがおさまりません。

名前の発表の仕方も
「かぶるけどよろしく。笑」とか
「他に選択肢なかったから 笑」と
グループLINEでふざけた感じで、、
こっちは笑い事ちゃうわ!と腹が立ちます。
せめて事前に 個人的に
「ちょっとかぶってしまうんやけど、、」ぐらいの
断りがあってもいいもんじゃないのかと思ってしまいます。


許せないこと、名前を変えて欲しいこと
旦那に伝えても「仕方ない」という返答だけでした。

私はもう二度と義兄夫婦と会いたくないし、
息子も会わせたくないぐらい腹が立っています。
こんなに腹を立ててる私がおかしいんでしょうか、、
気にし過ぎなんでしょうかm(_ _)m?
みなさんどう思われますかm(_ _)m?

コメント

悠

親戚同士で頻繁に会うなら
腹たちますね!
私も、ちあきさんと同じ気持ちに
なると思います😅

  • Smama

    Smama

    そうですよね😣😣嫌ですよね、、
    この感情をどこにぶつけたらいいのか
    わからず余計にモヤモヤしていましたが、
    読んでもらえて共感してもらえて
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😣😣

    • 12月26日
つばき

嫌ですね!
腹立ちます!
義兄夫婦は前から名前を決めていたのかもしれませんが、かぶってたらやめますよね…。
親戚じゃなくて身近にいる人とは名前かぶらないようにしますよ!

  • Smama

    Smama

    そうですよね、
    普通はかぶらないようにしますよね😣

    私たちが名前発表した時は、
    「まだちゃんと決まってないけど、
    "そう"って入れたいねんな〜」
    「いや、ややこしなるし嫌やわ〜」
    といった会話を義兄夫婦がしていたので
    かぶることはないなと思っていたのですが、、
    あの時 はっきりとやめて下さいと言えばよかったのかなと後悔していますm(_ _)m

    • 12月26日
ババ

被るのが気にしない人もいるので何とも言えないですね…

普通は友達ではなく身内ならより近いし候補の名前が似ていたら相手に聞いてみるか別の名前にしますけどね💦
子供の名付けは一生ですし、この際年一の付き合いぐらいにしたらいいのでは?🤔

  • Smama

    Smama

    やっぱり気にならない方もいるんですかね、、m(_ _)m

    ですよね、、私も似ていたら別の名前にしますし、もしどうしても変えれない理由があるのなら名前を決めた時点で聞くなり断り入れるなりします。
    これからのお付き合い少し考えてみます、、😣😣ありがとうございました

    • 12月26日
まさこ

頻繁に会う相手だと色々考えてしまいますが、早い者勝ちではないような気もしますし、お誕生日が、数ヶ月しか違わないと言うのも難しいですね。

  • Smama

    Smama

    早い者勝ちでないこともわかってはいるのですが、、
    私たちが名前発表した時点で本決まりではないと言っていただけに、変えてくれてもよかったんじゃないかな、、と思ってしまいました😣😣割り切るしかないですよね、、m(_ _)m

    • 12月26日
メイ

確かに嫌な気持ちにはなりますが、もう決めてしまったなら仕方ないです>_<
子供の名前って大事だし、一生ものだから向こうも譲れなかったんじゃないでしょうか?
気まずいからあえて軽くふざけた感じで言ったんじゃないですか?
それに全く同じじゃないからここは良しとしてダブルそうちゃんで仲良くしたら良いと思いますよ(*^^*)

  • Smama

    Smama

    いくら腹を立てても愚痴ってももうどうしようもないことだとはわかっているのですが、、中々受け入れられずにいますm(_ _)m 素直に向こうの子を名前で呼んであげることができません。いつか割り切れるように努力してみますm(_ _)mありがとうございました😣😣

    • 12月26日
チョコ

我が子が先に生まれ、「とうま」なのに、1歳半違いに生まれた弟の子供を「ふうま」と名付けたと聞いた時は、他になかったかな?似たような名前気にせんの?と思いました。
おかげで、母がよく間違えます。ややこしや~。

  • Smama

    Smama

    とうま君にふうま君、、よく似ていますね😣やっぱり、似た名前だろうがなんだろうが気にならない人は気にならないんですねm(_ _)m 確かに、周りの人も困りますよね😅同じような体験をされた方のお話を聞けてよかったです。ありがとうございます😣😣

    • 12月26日
チョロ美ー

私は全然気にならないタイプです。

1年離れてるならまだしも、2ヶ月しか変わらないならきっと向こうもずっと考えてきてて思い入れもあるはずですし、こっちの名前を教えた時に「わー!先に取られたー!」と焦らせちゃったかな…なんて逆に心配します。

なので、お互いにつけたい名前をつけるで良いと思います。

周りにも同じグループ内でも⚪︎⚪︎ト、ヒナ⚪︎、ユズ⚪︎といった似たような名前が多いからそう感じるのかもしれません。

最後になりましたが、壮真くん、とっても素敵なお名前だと思いますよ!(^^)

sh_mm

私の弟が全く同じ漢字で
壮真です!!

そして弟から数えて15歳下のはとこが
そうせい って名前です!
壮 は被ってて年賀状も送り合ったり
お盆に集まることはありますがなにも
言ってこなかったみたいです💦

その他にも
ゆうせい と ゆうすけ が
いとこ同士だったり
かずし と かずなり が親戚になったり
ややこしいです。