※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまい、1人目だけでよかったか悩んでいるママです。夫は協力的だが、自己嫌悪に陥ることも。周りの友人との違いや、結婚や子育てに対する後悔もあります。

全て投げ出したくなる日があるのはおかしなことでしょうか。
5歳、1歳の、2児の母です。
最近、下の子の鼻と喉の調子が悪く、夜中に何度も起きて抱っこして…というのを繰り返しています。
咳き込みすぎて吐くこともあります。

1人目で育児は大変だと思い、ずっと一人っ子で良いと思いつづけていましたが、
1人目がきょうだいを望んだことと、私も、もう一度頑張れるかなと思い、2人目の妊娠に踏み切りました。
普段はとても可愛く、本当に産んで良かったと思うのですが、このように大変なことやなかなか寝れなかったり辛いことに直面した時に「やっぱり1人にしておけばよかった…1人だったら今頃はもっと楽だったのに…」と思ってしまう自分が嫌でたまりません。
周りの友人が美容が好きな子も多く、私も元々は美容が好きだったのに今は思うように手をかける時間もなくいつもボサボサの主婦という感じです。
むしろ、そもそも世話好きではないんだし子供自体持たなければ良かったのではないか
家事嫌いなのに何で結婚してしまったのか…
独身でフルタイムでバリバリ残業して働いている方が向いていた…時間を戻せるならやり直したい…
と思ってしまうときもあります。

夫は世間一般から見ても協力的なタイプです。料理もできます。
親には一切頼れません。自分が甘い人間だということはわかっています。
普段は明るく、いつも笑顔で楽しんでいるのですが、たまにこんな日があり、自己嫌悪です…

コメント

私も子供苦手です🤣
なのに二人います😂

分かるなあ。独身だったらーって考えちゃうけど、多分今でも独身だったらなんで結婚しなかったんだろうって逆に考えちゃってるんじゃないかと思います!
今はすごく大変だからネガティブにとらえがちだけど、もう少し子供たちの手が空いたら楽できますよ😇

• マママリ

マママリ

ありがとうございます!!たしかにそうですね!
    結婚してなかったら、結婚すればよかったって確実に思うと思います…!今朝起きたらスッキリしていました。まだまだ大変な日は感情に波が出てしまいますが頑張ります😭お互い頑張りましょう💕

• 11月22日
ママ

おかしくないと思いますよ😂
私もそういう時あります!
独身時代、夫婦2人の時代を思い出しては、懐かしいなぁ…と感傷に浸る時もありますし👍

我が家もありがたいことに夫も家事育児を一緒にやってくれるタイプなので、しばしば子どもをお願いして友達と飲み行ったりしてます❣️
1人の時間をもらってリフレッシュしたり、できる中で自分の好きなことをしたり…
今は子ども達が大きくなったら好きなことをしよう!!とワクワクしている自分もいます😆

もちろん子どもはかわいいですし大切です🥰
が、それと同じぐらい私は自分自身も大切にしたいなぁと思っています‼︎
母親としてどうなの?!と思う人もいると思いますが、私は私!と自分を認めてあげたら楽になりました(^^)

独身の時より、子どもを産む前より時間は限られると思いますが、ご主人も理解ある方のようですし、少し「ママ」からマママリさん個人として過ごせる時間を作られたらいいのかなぁ?と思います☺️

• ママ

ママ

ちなみに子どもは同じく2人います(^^)

• 11月22日
  • マママリ

マママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!同じような気持ちになる時があるなら、よかったです…!

飲みに行かれてるのですね☺️わたしは飲みに行くとつい調子に乗って次の日ぐったりになってしまうので、自分でセーブしてます…たまに子連れでランチはありますが、たしかに自分が自分でいられる時間はあまりないかもしれません🥲
    ママ様のコメントをみて、ずっと行ってなかった美容室を予約してみました!
    自分のことも大事にしていこうと思います。ありがとうございました😭

• 11月22日