※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

年末年始に地元へ帰りたい私と、年末年始はいて欲しい義母。今年の12/31…

年末年始に地元へ帰りたい私と、年末年始はいて欲しい義母。


今年の12/31に、海外在住の友人と、他県の友人の3人で会う予定を立てており、今日義母にその事を伝え、さらに幼稚園が10日からだが、ワンオペが嫌なので地元で当分過ごしたいと話をしました。

しかし、明らか落ち込むというか、モヤモヤしている様子。
恐らく近々、旦那に年末年始はいて欲しいと伝えてくるのではないかといった様子でした。



そもそも私は長期休みに帰省という概念は無く、予定がなければ帰るけど、帰省が優先という考えが理解できず、何度も旦那とぶつかってきました。

しかし、今年の3月に旦那実家に引っ越してきて、義母とはいつでも会えるし、実際度々子連れで顔を出しているので、年末年始は自分のしたい事を優先したのですが、
初めての年末年始だし…と言われました。

また、旦那の弟にも(コロナだったりで)なかなか会えてないし…と言われましたが、
心が狭いかもしれませんが、義弟から結婚祝いも、出産祝い(双子の時も、3人目の時も)一切貰ってません。
双子が赤ちゃんの時あった時もそんなに可愛がってもらうわけでもなくて、そんな義弟のために、年に一度会えるか会えないかの友人との約束を優先させて何が悪いのかと、私もモヤモヤしています。


義母に謝るのも変な感じだし、でもわかって欲しいし、すごくモヤモヤしています。

近くに住み始めたのに、年末年始は集まるのが当たり前なんでしょうか??



ただただモヤモヤしているので、微妙な愚痴でごめんなさい😓😓

皆さんはどう思うでしょうか…

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

我が家の義母も数年前
おなじようなタイプでした💦
自分側を優先してほしい人で
わたしが年に1度会えるかわからない
姉、祖父とお正月会ってるだけで
嫌味を言われました😭

はじめてのママリさんも
1人の人間だし友達に会いたい
地元へ帰りたい気持ち優先しても
子供も幼稚園だしなかなか
帰れないだろうしわたしは
自分優先してほしいなと思いました。

義母さんの自分勝手に
帰省する嫁にモヤモヤしてるだけで
普段はじめてのママリさんが
近くて会える距離にいてくれて
毎日子供のことに家業も頑張ってるんですから優しさでここは義母として
「ゆっくりしておいでね」って嘘でも送り出してあげてほしいところですね😭✨

我が家はそれで義実家と揉めました。
義母は普段から近くにいるのに
孫はかわいいけどお祝い関係してくれなかったのに
お正月だけこだわりを持つ人です💦
でもはっきりと伝えました!!

年に一度しか会えないから
そっち優先したいと..🕊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

    嫌味なんて言われるんですか💦
    一年に1度会えるかどうかの人と会うのに、嫌味なんて、心が狭すぎる…
    それは揉めますね😱😱


    普段何も無い時であれば、ゆっくりしておいでと言われるのですが、そんなしょっちゅう帰れるわけでもないですし、自分が義実家に行く予定を組むのは良いんですが、長期休み=義実家に挨拶は当然みたいに、縛られてる感じがとても嫌なんです😓


    これでお盆の時もプチ揉めしました😅

    お盆もだし、お彼岸や、墓参りなども、強いられてる感じが…


    田舎の嫁には向いてないですね…😅😅笑


    友人との予定キャンセルすることはないですが、義母はしばらく様子見てみます😭

    • 11月21日