※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が急に泣き止まなくなりました。環境は問題ないが、おっぱいも抱っこも拒否しました。病気ではなさそうですが、この時期の赤ちゃんによくあることでしょうか?経験のある方、どんな対応をしましたか?

生後3ヶ月半になる娘がいます!
今まで泣いたらおっぱいか抱っこしてユラユラしてれば泣き止んだのですが、昨日から何しても泣き止みません。
ご機嫌な時もあるのですが、その後急に泣き出し、おっぱいをくわえさせようとしてもギャン泣きで加えません。おむつも汚れてないし室内環境も悪くないと思うのですが、、
抱っこもおっぱいもダメで泣くのは今までなかったのでどこか悪いのかと思いましたが熱もないし咳も鼻水もひどくないので風邪ではないはず。
1時間近く泣いてやっと眠りましたが、この時期の赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
同じような経験があるかた、こんなときはどんな対応をしましたか??

コメント

もも

生後4ヶ月です。
ちょうど生後3ヶ月の時同じ事で悩んでいました。

ミルク母乳を飲まないと栄養が足りてるのか、病気か本当に悩んだので気持ちわかりますが、私の娘は1週間ほどで治りました。
今もたまーにありますが、知恵がついてきた成長の証だと思います。

赤ちゃんも飲みたくない日も少し体調悪い時や気分もあるだろうから、飲まなかったら無理に飲ませない。眠らせる。
お腹すいたら飲みます。
(*^-^*)

• Rin

Rin

赤ちゃんにもその時の気分や意志が出てきてるってことなんですかね!
    飲みたいときは飲む!そうじゃなければ眠らせる!って深く考えすぎないようにしてみます^ ^

• 12月26日
momo

うちも3ヶ月にはいってから、同じようなギャン泣きが昨日、一昨日と続けてありました。
おっぱいもギャン泣きでくわえなかったので、どこか痛いのか具合が悪いのかと心配しましたが、その後抱っこでコテっと寝たのでどうやら眠たかったみたいです。
何しても泣きやまないので、開き直ってもっと泣け〜(^o^)と思いながら抱っこしてました😂
泣いてる顔も一生懸命でかわいくてつい笑っちゃいました😆
知恵がついてきてそういう時期なんでしょうね😌

• Rin

Rin

みなさんからのコメント見てるとどうやらこの時期はよくあるみたいで少し安心しました(´・ω・`)最終手段のおっぱいがダメだと具合が悪いのかと思ってしまいますね(。-∀-)成長の証だと思ってどーんと構えてみます^ ^

• 12月26日
みゆママ

うちも何をしても泣きまくってダメな時がたまにあります。
泣きたい時なんだと諦めて、抱っこをずっとしとくか
母親が挫けそうなら寝転ばせて携帯いじってます。
放置は虐待とか言われそうですが、挫けてしまだて育児に自信がなぬなるよりはいいかと…
携帯触ってても近くにいて目は離さず…
育児お疲れ様です。
お互い頑張りましょう

• Rin

Rin

ずっと流れ続けると腕も疲れてくるし挫けそうになりますね(>_<)そうなるより一度寝転ばせて気持ちを切り替えたほうがいいですよね!!
    がんばりましょう(>_<)!

• 12月26日
ちょこ(^ω^)

私のところもです!
昨日も1時間泣き続けてずっと抱っこしてやっと眠りました(;_;)
おっぱいも拒否してギャン泣きするので、タイミングみてになってます…
顔色もいいしおしっこうんちもでてるし、笑うこともあるので様子みてます…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
昨日は旦那もいて協力してくれましたが今日はいないので朝から大変です(´×ω×`)

• Rin

Rin

やっと眠ってくれるとほっとしますよね( ;∀;)旦那がいると交代できるし気持ち的にもちょっと心強いですよね…
    うちもほとんど毎日一人なので泣きっぱなしのときは大変ですが、がんばりましょう(>_<)

• 12月26日
ちぃー♫

私も全く同じ状況です!
声が枯れるほど泣くときもあります。幼稚園の教諭をしている母にきいたら、『知恵がついて来たんだよ!立派な成長じゃない!大丈夫よ!』と言ってくれました。
少しずつ母親を認識して来てるようで、『あれ?違うな?お母さんじゃないのかな?』とか『お母さんいないかな?』って環境の違いを肌で感じられるようになってきたようです。
私はそれをきいて、安心したので、是非共有させて下さい。

• Rin

Rin

なるほど!肌でいろんなことを感じ取れるようになってきたんですかね!成長の証だと思うとがんばれます(o^^o)

• 12月26日
ちびまる

私の息子と同じです(;ω;)
最近そうゆうことが頻繁にあります。
大きな声でギャン泣きされてオムツ汚れてないし、おっぱい咥えてもすぐ離してギャン泣きで、ミルクあげても飲まないしギャン泣き‥結局眠かったみたいで1時間くらい抱っこしてたら寝ました。
眠いのに寝れないよーってことなのかな?と思ってひたすら付き合うしかないと思いました😭💦

• Rin

Rin

頻繁にあるとどうしていいかわからなくなって悲しくなりますね(>_<)結局眠たかったのかな?で片付けちゃいますけど…途中で気持ちを切り替えたりして気長に付き合わないとですね(>_<)

• 12月26日
ちっぷ

うちのところもおんなじです…
皆さんのところも同じ感じみたいなので安心しました。抱っこもおっぱいもだめなときは一度置いて自分の気持ちと赤ちゃんの気持ちを切り替えようと努力してます…笑

• Rin

Rin

3ヶ月になるとよくあることみたいですね(´・ω・`)うちだけじゃないと思うとすごく安心しました!どこかで切り替えないとこっちの気が滅入りますよね(;o;)そういう時期だと割り切ってがんばっていきましょう(>_<)

• 12月26日
ttt.chu.chu

うちも同じです!😭皆さんも同じようなので安心しました✨
何してもギャン泣きで心折れてましたが、頑張れそうです❤

• Rin

Rin

みなさん同じ時期に同じような感じみたいで同じく安心しました!こちらで質問してみて本当によかったです!私もがんばれそうです(^O^)

• 12月26日
こにんまま

うちもありました!泣くと焦るし、疲れるしイライラしちゃうし…

でも私は泣く抱きかたを発見しました!普通に縦抱きにして赤ちゃんの手?腕を自分の脇にはさんじゃいます!あとは赤ちゃんの好きな揺れかたをして…そしたら落ち着くみたいですぐ寝ちゃいます(笑)ダメもとで試してみてください(*´ω`*)

• Rin

Rin

そうなんですよね!
    最初はいいけどだんだん余裕がなくなってきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

抱き方の工夫も必要ですね!試してみます^ ^

• 12月26日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

息子もで~す♪
泣きたいのかなと思い、ひたすら付き合いました(笑)
で、コテンと寝ました💤

• Rin

Rin

こてんと寝てくれるとほっとしますね^^;
    もうひたすら付き合うしかないですよね!

• 12月27日
ぴくみん

うちも3ヶ月になってから、そういうことが良くあります。抱っこしても落ち着いてくれないと悲しくなりますが、成長してる証拠だ!と自分を励ましてます(笑)
うちはそういうときyoutubeで胎内音を聞かせると黙りますよ〜!

• Rin

Rin

確かに抱っこしても泣かれると悲しくなりますね(>_<)
    体内音、うちも聞かせてみます!

• 12月27日
うさこ

うちも突然大声で泣き始めることがあります。そんなときは大抵げっぷが出きっていなかった為だったりするのですが⍤⃝ほんと突然なのでびっくりするし焦るんですよね😰

何を求めているのか泣き方でだんだん分かってきたので、ただ泣きたそうなときは何をしてもダメなので、少し泣かせておきます。寝かせてお腹をさすってあげると少しずつ落ち着いてきます😊

• Rin

Rin

突然の泣きは、え!どうした?!ってなりますよね!^^;
    ゲップが出なくて苦しいってのもあるのかもですね!お腹さすりやってみます^ ^

• 12月27日
ゆっきーな

3ヶ月目はちょうど長いメンタルリープ中ですからね。
よくあるみたいです。泣き止まないと心配になりますよねヾ(・д・` )

メンタルリープ←ぐずり期とぴったりと言う方が私のママ友に結構多いので良かったら調べてみてください(*´▽`*)ノ

• Rin

Rin

メンタルリープ!3ヶ月は節目なんですね(>_<)よくあることなら自然に終わるのを待つしかないですね!
    ネットでもメンタルリープ調べてみます^_^

• 12月27日